アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、名人と竜王は微差で竜王が上という格付けですが、
朝日と毎日の共催となることにより契約金が上昇します。
これにより竜王を完全に超えて単独の主要タイトルということに
なったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

一応補足しておきますが給料は順位戦のクラスだけで決めるのではなく竜王戦の組もいくらか関係します。

順位戦が重要なのはトーナメント形式ではないため必ず10局以上指せることで、その分対局料をもらえるのが大きいのです。

序列に関してはこれから変わることもありえますが、朝日の例があるように新設の棋戦は扱いが低くなりがちです、経済効果を考えると今後大きな棋戦ができることはないのかもしれません。
    • 0

悲しいかなやっぱり金額で変わってしまうのでしょうねえ。

名人戦や順位戦を神聖視している人もいるけど、じゃあなんで契約問題で中止になったりすのかなと・・・
順位戦は給与が決まるという大切な要素があるといっても、結局スポンサーあってのものってのが歴史の事実だから。

仮にソフトバンクとかが参入し、巨額の契約金を払えば、とんでもない名前のタイトルが最高位となったりするかも。
    • 0

No.2の方の回答がほぼ正しいですが捕捉します。

C2を降級したら首になるわけではなく、順位戦の対局料が入らないだけで他の棋戦には参加できます。

C3などという口さがない人も居ますけれどね。

C3からC2に復帰する道は残されていますが、ごく若い人でないと無理でしょう。

順位戦に参加できれば、負けても対局料は保証されますから、収入には大きな差がありますので必死になるわけです。

昔は1つクラスが下がると順位戦の収入は7割になりました。2つ下がると半額になるわけです。

C2でとんとん位の人は、対局料だけで食べるのは大変です。

タイトルに対する評価は契約料になると思って良いでしょう。
契約料には、予選からの対局料も含みますから高額になります。

ですから、最低金額の王将戦が最低の評価になっていますが、歴史やプライドの点から、安いからいい加減などという棋士は、もう脱落した人だけです。

竜王戦はあらゆる場で名人戦と同等以上という契約ですから、仮に名人戦よりも低額になっても、扱いまでは変わらないと思います。

別格である証拠には、免状には会長と竜王と名人の署名があります。
    • 0

もともと竜王はタイトル設立の際にスポンサーの読売新聞が

「最高の金額を用意するから最高のタイトルにしてくれ」という
要望を日本将棋連盟が受け入れ、当時の名人戦の約2倍の契約金で
十段戦の後を次ぐようなかたちで創設されたもので、当時は確実に
名人より格上のタイトルでした。

しかしその後、名人戦の契約金が急上昇し、世論の影響や将棋界の
システム(順位戦)もあり、なしくずしに同格として扱われるようになりました。

ただ昨年の連盟の理事会で「竜王のほうが上」という確認がとられているので
「微差で竜王が上」というのは現状間違いないと思います。

将棋を日本の古来からの伝統文化のように言う人も多いですが、
現在の将棋のかたちが固まったのは約400年前、
連盟は1920年代の設立、実力制名人は1937年からと、
実際問題その歴史はそれほど長いものではありません。
また将棋人口は減少の一途で、日本将棋連盟の運営も芳しくなく、
お金を出せばそちらになびくのが現状です。

前置きが長くなりましたが、このような流れを踏まえると、契約金が高ければ
それだけ地位や格が上がると考えていいのかなと思います。
実際問題、名人戦は1970年代に契約金交渉のもつれから
主催が朝日から毎日へと移動し、今回は共催で落ち着いています。
今後読売側が権威にこだわり契約金増額すれば地位は保てるでしょうし、
広告効果が採算に合わないと判断すれば最悪の場合撤退もありえるでしょう。
    • 0

将棋界は名人(戦)がすべてです。

これは、相撲界における番付のようなもので、A~B・C級(以上四段)、その下に三段リーグ、以下奨励会二級~十級に分けられて、それぞれ勝ち数によって昇降段・昇降級します。名人になるには、A級(10人)に昇段して、1年間で総当りの対局をして、現名人に挑戦します。7回戦で、先に4勝したものが名人となります。他の棋戦はそれぞれのスポンサーが企画しているもので、将棋界での自分の位置を決めるのは、順位戦と呼ばれます。竜王戦が、一番高い賞金が付いていますが、棋士にとっての最重要将棋戦は、順位戦です。
    • 0

ご指摘の名人と竜王の関係は賞金額の差だけだと思います

格としては名人の方が上ではないかと思いますが?

名人・竜王・王将が3大タイトルでしょう 7番勝負だし
竜王が王将より格上なのが ちょっと納得いかないところです
「へぼ将棋 王より飛車(竜王)をかわいがり」ってね。
    • 0