プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一生に一度でいいからやってみたい九連宝燈・・・
この字で合ってたかなぁ。それはどーでもいいッす。

あなたが今までに達成した、もしくはツレがやらかした、
雀荘で他の卓で達成したのを目撃した最高の手って何?

もちろんゲーセンとかのではダメだよん。サンマも除きます。
ちゃんとジャラジャラとかき混ぜてイカサマもなしで、です。

A 回答 (20件中1~10件)

・人和


 北家で南家の第一捨てハイ(中)を出アガリ。
 念のため自分の第一ツモを覗いてみるとそこにも中が!
 「オタ風から切ればよかった」と悔やむ南家に対して
 「助かった」と胸をなでおろす親と西家。

・九連と四暗刻
 親が西家から九連を出アガリ。
 次局、「おりゃぁツモ!」という掛け声とともに西家
 の開いた手は四暗刻!
 この半荘はその二人の猛烈な叩き合いとなり、私ともう
 一人は見事に撃沈。

以上、自分の上がった手と上がられた手で、一番インパクトが強かったものを書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウ~~ン、第1ツモからして油断してならぬという教訓ですな。
この場合、南家の中を見逃しても自分のツモ牌で地和した訳ですな?
ほりゃ親と西家が胸をなでおろすのも無理はない。
気の毒な南家さん・・・。涙涙

九連と四暗刻がポンポンと!?そんなこともあるんですねぇ。

この場を借りて、回答して下さった20名の方に改めてダンケ、でした。
いずれも負けず劣らずのすんばらしいテの経験談ですので、
全ての方にポイントを差し上げたいのですがそういう訳にはいかないので、
ここは平等にということで、全ての方に熱く熱くお礼を述べる
ということでご勘弁下さい。
これからも面白くて楽しい麻雀で頭の体操をしましょうね!
またどこかで私の質問&回答を見かけた時には、
気軽に声を掛けて下さいませませ。

お礼日時:2002/05/31 20:51

東場で、「あっちにオッケー!こっちにグー!」なんて、キモチよ~く振りまくり。

(^^;

リー棒すら事欠く瀕死の状況から一念発起!…
必死の形相であがきにアカギ、フト気が付いたらテッペンまで這い登ってたことが一度だけあります。
ちょいプラのトップでしたが、なんだか妙に達成感が湧いてきました。

スカッとするほうは…
 「リ-ツモイッパツタンヤオトイトイ」ってのがあります。
裏どらは残念ながらありませんでしたが、あのローピンの手触りは、いまだに憶えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハコる寸前まで落ちたのに、その後這い上がった。
そういうことが可能なのも麻雀の魅力ですわな。
ウチの息子がよく言うんですわ、
「お母さん、12万8千点までは諦めたらあかんよ」って・・・。

お礼日時:2002/05/31 20:39

やられました。


リーチ,ツモ,チートイツ,ドラ14。
痛!
見事に全部のってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナヌ?チートイでドラが14?全部乗ったぁ!?
ひゃあ、そんなことがあるんだ。ってことは、
ドラが7種って奇数は有りえないから8種やったちゅうこっちゃね。
ってことは、カンした御仁が3人おった訳やね。
そりゃカンしてくれた人に感謝・・・
おっとっと、やられたんですか。はははは
そんなことにめげんと、これからも麻雀を楽しみましょう。

お礼日時:2002/05/24 20:26

 ドラ8

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラ8って、中日ドラゴンズの背番号8番ってことですかい?
8番というと、外野手波留敏夫でしたな。
今んとこ、そこそこ頑張っとるようですが。
なんちゃって白々しいことを・・・。
migi-chanさんはどういう手でそうなったんですか?
麻雀でのドラの最高数はえーとえーと、
14×4=56ってのも有り得るのか???
すんませーん、この計算間違っとったら誰か訂正して下さーい!
取り合えず、そんじゃ今度はドラ9、それから10、それから11・・・
目指してこれからも楽しみましょう。

お礼日時:2002/05/24 20:42

国士十三面や四暗刻単騎も嬉しかったけど


雀荘でのリーチ、一発ツモ、ダブ南、三暗刻
赤々、裏四でチップ7枚オールってのが
よかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、14藩だったんですね?やりましたねぇ。
んでもって、他の競技者全員から
ポテトチップスを7枚ずつ貰ったんですか。
そりゃまた格別おいしかったんでしょうなぁ、
って、そーゆーことじゃないっつーの!
ハイ、失礼しましたー。
今度はポテトチップスを袋ごと貰えるようにきばりませう、
って、そーゆーことじゃないってば!?

お礼日時:2002/05/26 20:56

やはり手積みより全自動卓でやったものの方がすごいんでしょうね。

中には全自動卓の方が偏りがあって揃いやすいって人もいますけど。
以下全て全自動卓で同じ卓を囲んでいた時のものです。

・親の天和 タンピンでした

・メンホン三暗刻ドラ2ツモ→あがらず→その後四順目で四暗刻単騎ツモ!
こりゃすごい。今でも語り草です。この時ばかりは友人Kが神に見えました。

残念ながらトリプルは目撃したことが無いのですが、同卓でダブルは何回か見ました。
最高得点としては親のダブルの割れ目で192000点なんてのを僕が抜け番の時に友人がやらかしてました。助かった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうかねぇ。全自動卓って一度しかやってみたことないもので。。
それはさておいて、あがりはすごいものですねー。

割れ目ってルールを使っているのですか。あがりも支払いも倍になるルールですよね。
点数はなるほど、高くなるわけだ。
んで、抜け番ってことは5人でやったとか? あるいは半荘5回以上とか、徹夜組ですねぇ?

高い点紹介、どうもさんきゅーでした。

お礼日時:2002/05/25 22:04

こんばんは。


自分であがったわけではないし、雀荘でもないのですが、僕の友達が上がりました。九連宝燈13面待…もちろんいかさまなしです。あれは忘れもしない2年前のサークルの夏合宿でした。写真もその友達が持っています。
あがると、死ぬといわれていますが、その人はいまだに健在です。…事故にはあって死にかけましたが。
その人は結構上手い人なのですが、さすがにそのときばかりは手が震えていました。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ九連宝燈で上がると死ぬって言うんスよねぇ。
でも事故に遭って死にかけたということは、
やっぱ運も強いってことなんでしょうなぁ。
その強運、あやかりたいあやかりたい。

お礼日時:2002/05/24 20:47

半年ほど前に職場の仲間4人で雀荘にいった時になんと8順目に国士無双13面待ちをテンパイ、直後に下チャの人がイーピンを振り込んでロン。

これにはさすがに自分自身もびっくりで次の局まで手がふるえていました。しかも、その人はワレメでダブル役満の倍付けでなんと128000点。サ○ウさん、あのときはどうもありがとうございました。あと余談ですが高校生の頃、紙麻雀では(イカサマはなし)九連宝燈(ノーマル)あがったことはあります。(それでも感動ものでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国士無双13面待ちになっただけでもスゲェ感動物なのに、
直後にロンできたなんて、そりゃ手も震えまっせ。
ムチャクチャ手が悪くて到底揃いそうもないのに、
カンチャンをポンポンツモれてみるみるうちに聴牌になるのだけでも、
(こんな調子のいいこともあるんだぁ)と
感動して手が震えちゃったもんね。
こーゆーこともあるもんで麻雀が面白くてやめれんのじゃ。
サ○ウさんとまた楽しく卓を囲んで下されや。

お礼日時:2002/05/23 08:32

麻雀を覚えてまだ2年弱くらい


数え役満(16翻)。開局の、しかも親のときに、

リーチ、一発、混一色、小三元、發、中、対々和、三暗刻、ドラ3(中が表ドラ)上がったことあります。

111555□□發發發中中  中(ロン)


聴牌になる前にドラの中が1枚切られ
それをポンせず見送った直後にこの聴牌に。

即リーチしたら、まさか一巡以内にドラ中が捨てられるとは。。。
放銃した人曰く「ドラが直前に出てたし、まさかこれで上がられはしないだろうと…」
約十年前のこと、覚えてますよね? kyoko-fanfunさん(笑)


でもその半荘は、その後に他の2人に親満とダブロンを放銃し2着になってました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウオーッ!yousuke23さん、
あなたにだけはこのページを覗いて欲しくなかった・・・。
正確に言うと11年前の正月でしたな。
麻雀を覚えて2年足らずの貴君にこんな手で上がられるとは!?
(コイツはアホか天才のどっちかやな)と思ったもんです。
でも結局は前者だったようで・・・。
だってそんな高得点しといて、
その後親満とダブロンして結局2位だったんですからネ。
貴君の下家になると、なかなか食わせてくれんでコマル。
でも麻雀って面白いですね。
また卓を囲みましょう。へへへ

お礼日時:2002/05/23 08:22

字一色、七対子です。


こんな牌姿です。

東東南南西西北北白白發發中中

単なる役満ですが奇麗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、綺麗!びゅうてぃふる!美しー!
私も七対子が好きでよく狙うんですが、
これは究極の七対子だねぇ。鳥でいうと孔雀みたい!
風牌のトイトイに変更しようとポンしなかった勇気も素晴らしい!
私もいつかできたらいーなッ!
素敵な回答をダンケ、でした。

お礼日時:2002/05/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!