【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問です!
カメラの方で質問させていただいたのですが、こちらのがカテゴリーが合っていると思うのでもう一度質問させていただきます。
デジカメ:canon IXY DIGITAL L4
メモリーカード:panasonic
パソコン:SONY VAIO

デジカメ初心者です。
プリンターで印刷しようと思って、
デジカメ付属のUSBケーブルで繋いで、写真を全部パソコンに取り入れてメモリーカードの中の写真は全部削除しました。
でも、プリンターが壊れてしまって印刷できなくなってしまいました。

パソコンからメモリーカードに書き込みしようとしましたが、私のパソコンはSONYのメモリーカードしか使えません。

プリンターを買えばいい話なのですが、金銭的に・・・

パソコンからデジカメに画像を書き込みする方法はないでしょうか?
印刷目的もありますが、デジカメに思い出写真をとっておきたいです。

A 回答 (7件)

:yukko61様

デジカメを持ち歩いて、思い出の写真を友人と観覧する
という使用法もあると思うので、あくまで質問の意図にそうようにお答えいたします。

1.わかりやすくするために、今すぐ何かを一枚撮ってください。

2.デジカメをPCに接続してください。
*デジカメを接続するとソフトが起動する場合は、ソフトを終了してください。
デジカメが接続されていますが何をしますか?系のメッセージが出た場合
「フォルダを展開して中身を見る」というのを選択してください。
その場合は5へ

3.マイコンピュータをひらく

4.ハードディスクドライブ,
cannon IXY DIGITAL(E:)というような名前のアイコンをダブルクリック
*正確なドライブ名はわかりませんが、おそらく(D:)か(E:)でしょう。

5.先ほど撮影した画像があるフォルダをさがします。

6.そのフォルダに、デジカメに入れておきたい画像をドラッグ&ドロップしてください。これでデジカメにデータが書き込まれるはずです。

7.PC画面全体の右下、ハードウェアの安全な取り外しから、デジカメをはずす準備をしてください。

8.デジカメをはずしたら、データが移っているかどうか確認してみてください。

---------------------------------------------------------
■デジカメで持ち歩かなくても、PCの外にデータを保存しておきたいというだけであれば、CDR等にコピーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この方法を知りたかったです!

しかし、何度もためしてみたのですが、

>6.そのフォルダに、デジカメに入れておきたい画像をドラッグ&ドロップしてください。これでデジカメにデータが書き込まれるはずです

ができません。

マイコンピュータの中には
Canon IXY DIGITAL L4
という名前のアイコンがでてきます。

どうしたらいいでじょうか?

パソコン→メモリカードへ書き込む方法は皆さんから回答がありましたが・・・メモリへ書き込めても、多分デジカメで その画像を見ることは出来ないのではないのでしょうか?

少し前の質問で「普通は出来ない・・」と多くの方が回答されてみえましたよ。
カメラ店でプリント依頼する為の方法なら、それで良いでしょう・・
質問者さんは「デジカメに思い出写真をとっておきたいです」と言ってみえますよ・・・。
    • 0

■パソコンからデジカメに画像を書き込みする方法はないでしょうか?

デジカメでなくSDカードに書き込みたいのですね
カードリーダを買いましょう。
パソコンを問わず簡単にコピー、切り取り、貼り付けができます。
価格も2000円位です。

■パソコンからデジカメに画像を書き込みする方法はないでしょうか?
みなさんが言っておられるように付属ソフトで簡単にできると思います。
explorerでも簡単に貼り付け、切り取り、コピー操作ができます。
詳しくマニュアルを読みましょう。

■印刷目的もありますが、デジカメに思い出写真をとっておきたいです
記録媒体(SDカードなど)容量に限界がありますので
全てをとっておくにのは無理です。
満杯になった度にSDカードを買い換えるのは割高になると思います。
満杯になったらPCに保存するのが一番です。

■デジカメ初心者です。
SDカードが満杯になったらキタムラなどのカメラ屋にデジカメを持って行きましょう。
CDにコピーしてくれます。そしてミニアルバムも作成して
ケースつきで500円くらいです。初心者にお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付属ソフトで画像を書き込む方法が分からないので、
自分でもう一度マニュアルを読んでみます。

キタムラさんで、アルバムにしてくれるんですね!
今度もっていきます。

詳しく回答いただいてありがとうございます。

ZoomBrowser EX立ち上げて、そちらのメニューからカメラに画像転送もできますよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その方法を教えていただいてもいいでしょうか?
私が見逃しているのかもしれませんが、
説明書を読んでも、ヘルプを見ても分からないのです。

同じ内容の質問をあちこちにすると削除されますよ(^_^;

で、さっきの続き。Canon IXY DIGITAL L4
というアイコンが出ているのでしたら、それを開いてください、その中にあるフォルダに先の画像をコピーします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
気をつけます!

どうしても、画像のコピーができません。
どうしたらいいでしょうか?

>SONYのメモリーカードしか

はて、メーカーを認識して他社製のカードを使わせないメモリースロットなんてあるの?規格が違うだけでしょう(PCカード用かメモステ専用でしょうね)。

VAIOにSDカードスロットはなさそうだから、2千円くらいで売っているUSB接続のカードリーダーを買ってくれば解決するような気がするな。
お店に行って、「SDカードが読み書きできるUSBのカードリーダーをください」と言って、後は、説明書を読めば使えるはずです(説明書は日本語で書いてあるので、読まずに「判らない」といわないように)。

なお、デジカメに画像データを保存することは、落とすとカメラごと写真が失われたり、何よりも撮影した画像を保存できなくなるので、お奨めしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
全部の写真をデジカメに保存したいのではなくて、
思い出の写真(2、3枚ほど)友達に見せるためにデジカメにとっておけないかな?と思い質問させていただきました。

たしかに、デジカメをなくした時に一緒に思い出もなくなってしまうので、気をつけたいと思います。

> デジカメに思い出写真をとっておきたいです

これはパソコンかCD-Rに保存しておいた方がよろしいかと
CD-Rに保存して、それを写真屋さんに持って行けばプリントしてくれますよ。
プリンタで印刷するより色褪せは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

写真屋さんに持ってく時は、参考にさせていただきます!