電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色んな方の質問を見ていて,ふと思ったのですが良く
『離乳した後何ヶ月で生理がきました』
などと書かれてる事があるのですが,母乳と生理って何か関係あるのですか?
母乳をやってる時は生理はこないとか,混合と完全母乳の人との生理の来る早さ遅さなど,何か関係があるのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないです。

A 回答 (6件)

No.2で回答した者です。

>授乳中は来にくいけど,人それぞれで絶対ではないって事ですね?

はい。人それぞれだと思います。

>悪露も終わり,生理が来ない間,旦那と体の関係をもってもいいものなのでしょうか?

はい。産後1ヶ月の検診でお医者様に見ていただいて問題がなければ通常は大丈夫だと思います。

ある育児アドバイザーの方に
「ママさえその気なら、ジャンジャン旦那さんに愛して貰って下さいね。」
って言われたことがあります。

私の周りを見ても、産後1ヶ月くらいから仲良し開始の方や、産後1年経っても「どうしてもその気になれなくて、いつも寝たフリよ」っていう方や、これまた皆さん色々みたいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人それぞれなんですね・・・・
わかりました。
すっきりしました~

1歳の息子の母親です。

私もNo.2さんと同じくホルモンの関係と聞きました。
子宮を休ませてあげるためにも1年は生理がないほうがいいそうです。
私は完母ですが、出産後ちょうど1年ほどで排卵があったようで、息子が1歳を過ぎてしばらくしてから初めての生理がありました。
やはり数ヶ月前から授乳の回数が3回とだいぶ少なくなっていました。

No.2さんの回答のお礼に、旦那様との関係を持ってもいいのかと書かれていますが、生理が来る前に必ず排卵があります。
ですからまだ次の妊娠をされたくないのであれば、まだ生理が来てなくても避妊しておかないと、一度も生理が来ないまま妊娠してしまうこともあるようです。
まだ生理が来ないな~と思ってたら既にまた妊娠していたなんてこともあるみたいなのでお気をつけください。
    • 0

10ヶ月まで完母で、その後は子供を預ける機会も増えたのでミルクに切り替えました。

おっぱいは溢れるほど出ていて朝起きたらパジャマがびっしょり、なんてこともありましたが
生理は産後4ヶ月で来ましたよ。生理中は母乳の味も変わるらしいですが
うちの子はそんなこともお構いなしって感じでごくごく飲んでいました。

早く来てくれたおかげですぐに生理も整い、二人目を作るタイミングもすごく計画的にできて良かったです。
    • 0

1歳2ヶ月の子供を持つ母です。

完全母乳育児をしています。私の場合は産後4ヶ月で生理になりました。
しかし、生理期間はまだ一定ではありません。
うちの子は離乳食の食べが悪く最近まで一日に6~7回母乳を飲んでいました。よく母乳を飲んでる方だと思います。
母乳育児と生理開始の関係は母体の個性によって決まるのではないでしょうか。
    • 0

1歳になったばかりの子がいます。

私も完全母乳ですが、まだ生理は来ていません。
私が聞いた話だとホルモンと関係があるようです。
「母乳を飲ませていると、赤ちゃんが吸う刺激によってプロラクチンというホルモンが分泌される。
このプロラクチンには排卵を抑制する働きがあるので、生理が来ない人が多い。
しかし、ママの子宮も産後の疲れが取れてきて回復してくると、体がそろそろ排卵しようかなという準備をし始める。
この時に、混合などで母乳の量が少量だったり、完全母乳であっても夜の授乳がなかったり、授乳間隔が長かったり、1日の授乳回数が少なかったり、おっぱいの詰まりなどのトラブルがあったり、様々な理由で、排卵を抑制するホルモンが、排卵させるホルモンに負けると排卵が起こり、生理がくる。」

周りのママを見ていても、かなり個人差があるようで、母乳をあげていても生理が来る方や、授乳中は来ない方や、色々な方がいるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

授乳中は来にくいけど,人それぞれで絶対ではないって事ですね?
悪露も終わり,生理が来ない間,旦那と体の関係をもってもいいものなのでしょうか?

1歳10ヶ月の男の子がいます。

私も完母で育て、離乳後1ヶ月ほどで生理が来ました。

母乳はそもそも母親の血液から出来ているので
母乳をあげている間は、生理の方まで血が回らないので
母乳をあげている間は生理が来にくいそうです。
ただ、完母でも母乳の量が少ない人や、混合の方の場合は
母乳に行く血液量が減るので、母乳をあげていても生理が来ることが
あるそうです。

参考になれば幸いです。
    • 0