【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、社会人で社会人入試に対応する個別予備校に通っています。
本日(2・14)、間が悪く?受講する予定があるので、何か
持って行った方がいいのか、とちょっと悩み気味です。
1対多数ですと、問題なくあげないのですがw、1対1ですと
気にかかります。ただ極々、小規模な塾なので、あげるとしても
講師全員?に差し入れのような形で大箱1つでしょう。
・・・ただ、予備校には授業料を支払っているので、ビジネスは
ビジネスとして割り切る方が正しい気もしますが・・・他の方は
どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

要は義理としてあげようかどうかですよね。


基本的にはあげなくてもいいです。
余程、懇切丁寧にしてもらったとか特別な思いがあれば別ですが。
チョコは本命と家族以外にあげる必要は無いです。
(と言うのが私の持論です)

以前、チョコの数を張り合っていた高校の教師がいました。
授業中にその話で脱線していた事を思い出しました。
8対12で負けたと言ってました。
学年の女性は80人いる中で、これくらい貰ったそうな。
だから高校生でもあげてない人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
丁寧に教示下さるという点ではそうなのですが、
特定の思い入れはないですし、差し上げない方向で
いこうと思います。

お礼日時:2007/02/14 11:53

元塾講師です



あげてもあげなくても良いと思います。
まあ、周りがみんなあげるような風習になってる校風なら、何も意地をはってまで拒否する話でもないかな。

私自身は講師時代は、すごく欲しかったですね。
私は40過ぎのオッサンだったんで、これは別に色恋ではなくて、少なくとも女子生徒に嫌われていないっていう指標になるからです。

以前何も理由がなかったのに、いきなり初めて授業をもった途端に、異常に私を拒否・反発した女生徒がいました。
その生徒と親しい講師に理由を聞いてもらったら「なんだか分かんないけど、とにかくイヤ!」だったそうです。

私はその生徒が嫌いじゃなかったし、それからも普通に他の生徒と分け隔てなく接していきました。
特にオモネルわけでもなく、拒否するでもなく普通にです。

半年くらいして彼女が3年になったころからでしょうか、段々と私に心を開いてきてくれたのが分かりました。
段々と会話もするようになり、さらには冗談も言えるようになり。
彼女が卒業する直前のバレンタイン。
彼女からチョコをもらえた時は、本当に嬉しかったです。
なんだか「教育者としての醍醐味」って言うか「やった~!やり遂げたー!」って感じがしました。

在職当時は30も40も貰えたのですが・・・・
今では悲しい過去の栄光です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
経験者からのコメントはとても参考になります。
特にあげなくてはならないという風習はない様子
なので、あげない方向で行こうと思います。

お礼日時:2007/02/14 11:50

たかだかお菓子のお祭りにそれだけ悩む女性の気が知れません。



いや別に貰えないから僻んでるわけじゃないですよ。
まぁ多少あるかも、ですけど。
でも経済的な負担は小額といえどもあるでしょう?
割り切るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
・・・確かにたかがお菓子のお祭りですよねw。
やはり授業料はちゃんと支払っているので割り切って
いこうと思います。

お礼日時:2007/02/14 11:56

深く考えないなら、上げないほうがいいと思いますけど。




「バレンタインの日は、女性は男性にチョコレートをあげなきゃならない」なんて決まっている日じゃないんですから。。。
そもそも、「女性から男性」なんてのは、日本だけの習慣ですからね。。。もちろん、ホワイトデーも日本だけ。。。

まぁ、自分が義理チョコ反対派だってのもありますけど~。
ややこしいことになる、後々面倒になるので、あげないほうが楽かと思います。
個人的には、義理チョコだったらもらいたくないですからね(汗

。。。後を考えるのがイヤなもので。。。
以上、義理チョコしかもらった事の無い22歳オトコです。。。_no
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
確かにホワイトデーを考えると
あげない方がいいかもしれませんね。
3月以降に予備校に通わないと決まっている
ならいいですけども。そうではないなら返って
相手に気を遣わせてしまうかも知れませんし。
やはりあげない方向にします。取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2007/02/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報