プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切なガラス花瓶の口が欠けてしまいました。
補修したいのですが、ガラス用パテなどあるのでしょうか?
調べたところ、木工用などがほとんどで、ガラスに応用出来る感じではありませんでした。半透明に仕上がるとうれしいのですが・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

総ガラス製の水槽が欠けたのを補修するやり方について書かれた


サイトを見つけました。

透明タイプのエポキシ2液混合接着剤で埋めて、ペーパーで磨き
出すという方法です。

それほど高価でない食器などで一度練習してから試す価値はあり
そうです。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/toms/tips/tips02.html

この回答への補足

ありがとうございます、広い範囲なので適用できるかわかりませんが
参考にさせて頂きます。

補足日時:2007/02/16 21:30
    • good
    • 2

大切なものということで、どの程度の予算を想定していらっしゃるかはわかりませんが・・・


破片もないとのことですので、プロにお願いしてみるというのはいかがでしょうか?
参考URLにおひとつ挙げておきますね。
「製作依頼・商品開発」という欄をクリックすると修理について出てきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayaglass/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/16 21:30

1です。



破片がないのですね。
では、こういうのはどうでしょう?
(ガラスの厚みがわかりませんが)
ステンドグラスのガラスを少し用意して、同じくらいにカットして、つなぐ、というのは。東急ハンズのようなところにたくさんあったと思います。たぶんつなぐ(接着するような)ものもあると思いますよ。

今、検索しましたら、ガラス用の瞬間接着剤(クイックタイト)もあるようです。

大切な花瓶、補修できますように!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます、欠けた部分が首の湾曲した部分なので、自由に形を作りながら補修できるパテがあったらと思い相談させて頂きました・・。平らな部分ですとアドバイス頂いた物で試せると思うのですが。私もいろいろ調べてみます。

補足日時:2007/02/14 21:06
    • good
    • 1

アロンアルファはだめでしょうか?


前にためしたことがありますが、たしかくっついた記憶があります。
大切な花瓶ではだめかしら?

目立たせたくない、とのことですが、金継ぎという伝統の直し方もありますよ。でも、目立たせる直し方になり、ガラスに有効かどうかは不明ですが…。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます、実は欠けてしまった破片が無い状態なんです。その空いてる所をなんとか埋めたいのですが・・・。

補足日時:2007/02/14 18:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!