アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頃ですが、DSかPSPを買いたいと持っています。
そこで教えてください。

それぞれの特徴とか、DSには出来てPSPには出来ないみたいな部分はあるのでしょうか?

マリオをやりたいならDS。みんゴルはPSPとかそれぐらいは分かりますが、
発売されている(今後発売される)ソフトの充実さなど、

何でもよいので、比較できる情報を教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

僕はpspの方がいいと思います改造も出来るし、改造するとダウンロードしたそふとができるからぼくはpspをおすすめします。

• 0

まず、PSPとDSを比べたら、PSPの方が、断然、インターネットや、ワンセグなどの機能があるので機能面だとPSPの方が上だと思います。

だけどDSは、マリオやゼルダなどの歴史あるゲームもあるので、僕は、
両方持っていますが、どっちかというと、PSPの方が使いやすいですね。
人にもよりますが。
    • 0

今現在PSPとDSliteの両方を持っているんですが、どっちもどっちだとと思います。

PSPのよい点
マルチメディア機能が充実
インターネットに接続可能
PS3との連動が可能
壁紙などのユーザー設定ができ、個性的表現の可能
バージョンアップにより、進化・改良可能
などがあり、
DSの場合は
ターゲットが子供から大人まで広い
ゲームのレパートリーが豊富
一部ソフトでWiiとの連動が可能
ゲームだけではなく、料理や脳のトレーニングなどのさまざまな分野のソフトがある。
などがあります。

つまりゲームにこだわるならDS
マルチメディア機能にこだわるならPSP
がよいでしょう。
    • 0

任天堂のハードはワンダースワン以外全て購入している任天堂好きです。

(マリオとファイアーエムブレムが大好きなので
 結果任天堂ハード買わざるを得なかっただけですが)

DSをオススメしようかと思っておりましたが
ここのところPSP向けタイトルが面白くなってきましたので
PSPの良い点を記載してみます。
下記の回答者様と重複している個所もございますが、ご参考までに。

■プロダクトデザインとして、PSPの方が完成度が高く世界的な評価が高い。
DSはチープでオモチャ感が否めません。
(私はそのおもちゃっぽさが子供心を思い出せて大好きです)

■画面の精細さが違います。
テレビも大画面、高精細のものが人気のある時代です。
画面のキレイなものの方がが良いのは言わずもがな・・・ですね。
正直、DS好きなんですが画面の精細さや、ハードの限界ですが
描画能力など見ているとやっぱり「もうちょっとキレイだったらなぁ」と
何度も思うことがあります。決してキレイとはいえません。

■映像や音楽を持ち運び出来ます。
休日にパソコンから映画やネットで今大量に氾濫している
おもしろ映像、その他英会話音声などデータをPSPに落としておいて
通勤時間や休み時間に見ることも出来ます。
1台で出来る、完結しているところが大きなポイントです。

■オリジナルカスタマイズ
PSPには携帯のように、壁紙などの設定やテーマカラー設定があり
自分の好きなようにカスタマイズできて、持つことが嬉しい感じです。

■充電が切れても大丈夫。
DSは電池が切れると、その場でブツッ・・・ゲーム終了。
PSPは、電池が切れても充電をすればまたそこからゲームが再開できます。

■ゲームのボリュームも◎
すぐ終わってしまうRPG、脳トレ系ばかりで意外とすぐ飽きてしまうゲームや
同じことの繰り返しが多いゲームなどが多いといわれているDSと比べ
(既に他の回答者様がおっしゃるように、いわゆる「地雷」が多いんです)
ゲームはPS並~以上のクオリティであるPSPは
ボリューム不足などハズレが少ないといえます。
下記の回答者さんのところにもありますが、DSはPSPよりもずっと容量が少ないです。
だから開発期間もコストも少ないのです。限界値が低いので。

■「PSPは終わりかけ」「PSP用の注目ソフトって??」という意見も御座いますがそんなことはないと思います。
大手ゲームメーカーでも完全新規のPSPタイトルの情報は出ていますし
PSPの注目タイトルといえば本日発売のモンスターハンターポータブル2nd。
下手なDSソフトより、売れています。発売初日の今日、都内のゲーム販売店では
レジの列で約1時間待ちなど、人気ぶりがすごかったとのことです。

10年以上前に発売され、今では中古ゲーム店などでしかみかけないず
高価な値段で取引される(既にベスト版は発売をストップしている)
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争も注目タイトルです。

正直DSのテイルズオブテンペストで特大の地雷を踏んだと思いましたが
DSでRPGは恐ろしくてもう出来ません。
でもDSではタッチペンを利用した推理系ゲームやパズル系など
直感でいけるゲームが非常に優れていますのでそれも御参考までに。

■ネットワークに関して
DSのWifi通信は公式的にも大きく宣伝しておりますので
ネットワークはDSがダントツ優勢かと思われがちですが、
非公式であまりメジャーではありませんがPSPもDSでいう”Wifiコネクタ”があり、
設定すれば遠くに住む友達ともいっしょに遊ぶことができるのです。
もちろん、DSのように「誰とでも」というわけにはいきませんが・・・

ここまで延々とPSPの長所を語りましたが
当方DSもPSPもどちらも使っています。どちらも主力のメインハードです。
両方を比較してどちらがいい、というのはやはり難しいですね。
コンセプトやら機能やら、得意なゲームのタイプなど
全く違うので対象が食い合わないからです。

基本、やりたいゲームがあるほうを持ち歩くというかんじで
今日からはPSPを持ち歩きます♪
モンスターハンターポータブル2nd、早速購入したので楽しみです。
昨日まではDSの牧場物語をやってました。
でも3月発売の逆転裁判4が出たらDSに戻ります!
ご質問者さんのゲームの好みに合わせて、良いハードを買えるといいですね。
個人的には両方購入がオススメと言いたいですが・・・(笑)

ちなみに思い当たるPSPの悪い点・・・
ロード時間が長い
ロード中UMDがカシャカシャうるさい
本体に指紋が目立つ
DSと比べて圧倒的にソフト数が少ない
リメイク作品が目立つ
    • 0

DSは面白いゲームも多いですが、いわゆる地雷というゲームも大量にあります

DSの人気に乗ろうとしてか、PSPで出したほうがいいソフトも、無理矢理DSで出してDSの特徴のタッチペンをほとんど使わないゲームもちらほら・・・

脳トレとかは意外にすぐ飽きてしまいました。
ちなみに、DQ9がでますが個人的には地雷の予感がしますね・・・

PSPはPS、PS2のリメイクが多いですが、PS2を起動させるのも億劫で、ほとんどやってなかった私にとっては結構嬉しいですね
ですが、PS2を普段からよくする人にとっては目新しいソフトがほとんどないので、いらないと思われます

PSPでのインターネットは無線LANの環境が必要なので、私の家ではできません;;

個人的にはPSPの方が面白いソフトが多くて好きですね
    • 0

PSPとDSって他の方も書いてますが方向性が違うので比べていい物かどうか・・・両方とも魅力的です。

私は両方持ってますが使用度はPSPが多いですね、ゲームだったりネットだったり、あると便利ですね・・・寝ながらネットとか出来るのでひまつぶしとかにもいいし。

ソフトは質問者さんの好きなジャンルが書かれてないのでなんとも言えませんが人気のあったものはPSPtheBestなどで買い易くなったものが結構あるので、調べてみては?
    • 0

まずは友達に触らせてもらってから決めるのがいいんじゃないでしょうか。

今までのコントローラ式のゲームがしたいと思えば、PSP。
「新しい操作」が面白いと思ったらDSです。

DSの方が今は売れているため、「デスノート」などの原作が話題のものもDSで売られていますが、そういったものに限ってつまらなかったり、期待はずれだったりするパターンが多いので、ソフトで選ぶときは慎重に。

両方ともインターネットをすることができますが、フラッシュが表示されなかったりと機能が低いので、本格的にはできません。
音楽やビデオも両方で再生できますが、持ち運んで使うとなるとどちらも大きくて不便です。

ソフトに関しては あまり詳しくは知りませんが、
ネットワークにつないで世界の人々と対戦などができる、ゲームの種類が多く参加者も多いのはDSの方だと思います。

楽しいと思うかどうかは自分次第ですので、今までやって一番おもしろかったゲームの本体の会社の方で選ぶのも手ですよ。
    • 0

DS,PSP両方持っていましたがDSを売ってもう1台PSPを買いました。

DSもおもしろいんですが僕はPSPのほうが魅力があります。
僕はPSPでこんな事をしています。
・PSPのゲーム
・UMDビデオの再生
・音楽
・動画
・写真
・PSのゲーム
・GBAのゲーム
・GB、GBCのゲーム
・SFCのゲーム
・自作アプリの起動
4GBのメモリースティックの中にゲームを30本位入れており、
いつでもいろんなゲームができるのでとても便利です。
参考程度に
    • 0

ANo.8ですが

PSPでは
本体だけでインターネットや音楽と動画再生、UMDビデオ観覧などができます。
もしも、はじめからこれらの機能を期待しているならPSPをお勧めします。

しかし、インターネットや音楽と動画再生などの機能が必ずしも必要だと考えていない人もいるのも事実です。

DSでは、これらの機能を
必要な人が必要な時に必要なものを追加するという考え方ができると思います。

できれはDSとPSPの両方の購入もおすすめしたいですが。
少なくとも、どちらのゲーム機も方向性が全くちがいますから、競合はしていないと思います。(共通点はどちらも携帯ゲーム機であるというぐらいです。)
    • 0

ANo.12さんに少し足りないと思ったところを補足します。

FFの発売予定
>DSは2作品が予定されています。

DSのFFは2作品ではなく3作品です。

DS「ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア」
http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/18/103, …
    • 0