プロが教えるわが家の防犯対策術!

今頃ですが、DSかPSPを買いたいと持っています。
そこで教えてください。

それぞれの特徴とか、DSには出来てPSPには出来ないみたいな部分はあるのでしょうか?

マリオをやりたいならDS。みんゴルはPSPとかそれぐらいは分かりますが、
発売されている(今後発売される)ソフトの充実さなど、

何でもよいので、比較できる情報を教えてください。

A 回答 (22件中11~20件)

あまり言われていないことについて補足します。



ソフトの容量について
PSPはCDの約3倍、DSはCDの約0.2倍です。
PSPの方はこの容量を活かしてフルボイスに対応しているソフトもあります。

解像度について
PSPの方が文字を緻密に表示することが出来るので多くの情報量が必要なソフト、例えばシミュレーションRPGのステータス表示、等は有利でしょう。
ゴルフなら芝目の情報もハッキリ見えます。もちろんCGが売りのソフトも有利です。

FFの発売予定について
PSPは4作品が予定されています。
(PS1,GBA版)FF1、FF2のオマケ付き移植作
FF7の派生作
FFタクティクスに追加要素込み移植作
DSは2作品が予定されています。
FF12の派生作
FFCCの続編

通信機能を使ったソフトについて
PSPのメタルギアポータブルOPSはオンライン対戦や無線LANハンティングやGPS連動等は他の機種では真似できないものです。
テイルズオブザワールドのようなアイテムダウンロードや傭兵の交換といったインターネットを使った連動ソフトも登場しています。
また、PS3経由でPS1時代のソフトのダウンロード購入もできるようになっています。
http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_arch …

参考URL:http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/2/61 …
    • good
    • 0

基本的にやりたいゲームがあるほうが良いと思います。


私の場合、DSはゲームをします。でも最近あまりやってません。PSPでは、ゲームはあまりしませんが、ちょっとインターネットしたり、取り込んだ音楽や動画、静止画を見てるので使用頻度は高いです。

機能と金額のことを言うと、PSPと同じ機能をDSでしようとするとDSが高くなります。
PSPは、本体で、ゲーム、インターネット、RSSのポッドキャスト、UMD映画などのビデオ、音楽鑑賞、動画、デジカメやサイトで取得した静止画、アップデートによる機能の追加があります。
DSは、ゲーム、近くにいる人との「ピクトチャット」のみです。
PSPと同じ機能を入れるには、インターネットで(3800円)音楽と動画再生で(5000円かパソコンの取り込みソフト込み版は6000円)で本体値段+約1万円です。
    • good
    • 0

>DSには出来てPSPには出来ない



タッチペンを使ったゲームはPSPではできないのは当然ですが
それ以外ですと「PSPは通信機能が弱い」ということかな?

DSのWiFiコネクションというサービスに対応したソフトは続々発売されいてるが
PSPでは「ダウンロード」だけに止まっていて、あまり通信機能を活かしたソフトがない。
(モンハンシリーズくらいではないか)
DSが通信対戦できたりするのに比べると劣ってしまうと思います。

>発売されている(今後発売される)ソフトの充実さ

今後発売されるソフトは、DSの方が有力なものが多いですね。
(ドラクエ9・FFの外伝的なものなども出るし、相変わらず任天堂社製のソフトは充実)
PSPは、近々発売されるモンハン2の後が続かない…。

ただあまり知られていないみたいですが
DSとPSPで発売されているソフトの本数自体は、それほど変わらないんですよ。
(むしろ、UMDビデオソフトを含めるとPSPの方が多いくらい)

それだけのソフトが発売されているのですが、PSPでは未だにミリオンヒットがない。
(モンハン2が唯一ミリオン突破が期待できるタイトル)
一方のDSは、既にミリオンどころか、ダブル・トリプルミリオンソフトも何本か出ている状態で
どうしてもイメージ的にDSのソフトの本数が多いと思われているようです。
    • good
    • 0

両方持っていますがやはりやりたいソフトの数によるのではないでしょうか。


マリオ系のゲームならDSがいいですし、みんゴルがやりたいのならPSPがいいですね。
私の場合ではDSのゲームをいくつか購入しましたがすぐに飽きてしまうものがほとんどでした。マリオもクリアしてしまえば面白くなくて押し入れの中に・・・なんてこともありましたがPSPの場合では迫力のある画面で遊ぶことができるため飽きにくかったです。
最近ではPSPのソフトや本体色も充実してきていますし今度はPSPが延びてくるような気がします。
DSは安いと言いますが16800円とPSP・19800円の差はさほどないと思います。ゲーム以外も楽しみたいのであればPSPはお得な機械ですし本当にゲームのみしかしないのであればDSがいいと思います。

>それぞれの特徴とか、DSには出来てPSPには出来ないみたいな部分はあるのでしょうか?

 DSにできることはタッチパネルを利用した遊びでしょうかPSPにできないことでもありますねPSPではアナログパッドがついているので3Dゲームの操作性はいいと思いますDSのマリオ64を遊んだ時は十字キーで操作しなければいけなかったので操作しづらかったですタッチパネルでも操作できますが余計やりづらかったですマリオ64は売りましたが・・・

>発売されている(今後発売される)ソフトの充実さなど、
 
 DSは脳トレ・漢字・ポケモンなどを売って来たので今後発売されるゲームは予想はし辛いですが漢字も脳トレも実用的なソフトなので楽しくはないですね。今後は流行るのだろうか・・・
PSPはメタルギア・モンスターハンター2などのゲームを投入するので期待はできるかなと思います。布団の中でゆっくりと楽しむなんてことも可能です車に乗っているときとかはDSのタッチペンの操作は難しかったです。

PSPは外で遊ぶとカッコイイので注目度はあると思いますのでPSPがいいと思います。あの高級感がいい~
最終的にはソフトで決まると思いますで長く遊べるゲームソフトを探してください♪

http://www.jp.playstation.com/software/psp/

http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
    • good
    • 0

欲しいソフトがあるほうでいいと思いますが、


DSはGBAのソフトもすることができるので、
PSPのソフトがしたいか、DS&GBAのソフトがしたいかの選択肢になると思います。
(GBA/SP&GBmicro本体 はモノラル音声なため、DS/lite はGBAをステレオ音声で出力できるゲーム機としても価値があります。)


DSで発売予定の
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」
は、私は元々FFに興味を持っていませんでしたが、すごく気になり、大ヒット作に化けそうな予感がします。
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/12/13/10 …



参考程度に
「FFシリーズ」(PSP・DS・GBAが含まれる)
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/
    • good
    • 0

非常に難しい質問ですね。

私は両方持っていたのですが、DSの方を売ってしまいました。理由はテイルズオブテンペストというソフトをやったのですが、最悪でした。DSのRPGの限界はこんなものなのかって感じです。これから出るドラクエが、もしボリューム不足なら批判も出て、今後はPSPでってことになりかねないと思います。今までのソフトを見るとDSって容量がPSPより低いんでしょうかね?
PSPは親子で計3台もっています。来週出るモンスターハンターが非常に楽しみです。3本予約しちゃいました。親子で通信を楽しみたいと思います。
    • good
    • 0

純粋にゲームだけを楽しみたいならDS、


ゲームの他にPS2、PS3、PCとの互換で楽しみたい場合はPSPのが良いです。

-もちっと詳しく-
PSPはその名の通り、持ち歩けるプレステなんで、
好きな場所で好きな時間にプレイしたいプレステゲームがあればPSPがいいかなー。
大体はPSPで継続タイトル出ているので。

DSは老舗タイトル以外は学習系かガキ臭いソフトが多いので
よほど遊びたいタイトルが無い限りは見送りで良さそげです。
本体は未だ入手困難なトコも多いですしね。
    • good
    • 0

両方持っています(DSは初代タイプです)が、PSPは殆ど使っていませんね。

それだけやりたいソフトがないと言う事になります。

一方、DSの方は家族間で取り合い状態になっています。(子供用にもう1台欲しいのですが、中々入手できません。)

既に既出の回答者さんの書き込みでお分かりだと思いますが、要はプレイしたいソフトがある方を優先された方がいいと思います。

少し補足しますが、DSでもMP3などの音楽再生は可能ですし、動画も観ることが出来ます。(それようの周辺機器が必要です。)ただ、動画の画質はPSPの方が上ですし、画面も大きいので、見やすいと思います。

PSPは将来どのような方向に行くのかが見えない点が不安材料かもしれませんね。PS3との連携を盛んに謳っていますが、果たしてどれだけ浸透するか分かりません。PS3自体、あまり売り上げが伸びていない感じですしね。

DSに関しては、今までゲームには見向きもしなかった大人でも遊べるソフト(脳トレなど)のせいで、人気が爆発しましたが、そのお陰で、そう言う類(たぐい)のソフトばかり発売されると言う状況になっています。ここに来て、ドラクエ9の発表があったりで、本来のゲーム機としてのソフトも発売されるようになって来ていますが、今後も、脳トレ系ソフトばかりが発売されるようなら、DSブームも下火になって行く可能性があると思います。

DSの今後の注目ソフトは「ドラゴンクエスト9」になりますが、PSPで注目ソフトは何って聞かれても???となります。近日、初代FF(ファイナルファンタジー)のリメイク版がPSP用に新規に画像などを起こして、発売されますが、これ位が今の所、注目ソフトかもしれませんね。(初代FFはDSでもプレイ出来ます。)
    • good
    • 0

簡単に言えば


・DS=ソフトが充実 ソフトメーカーが注目している(ドラクエもある)

・PSP=もう終わりかけ ソフトの大半がPS、PS2の焼き回し つまりリメイク版ばっかり売っていて新作はほとんどありません
PS3と通信とありますが、PS3も発売数ヶ月でゲームショップに買取拒否されていて全く売れていません

ただパソコンを使い、メディアツールと使うのならば圧倒的にPSPが上です
    • good
    • 0

値段的には


DS…1万5千円くらい  PSP…1万9000円くらい(両方とも新品で)
長所は
DS…2画面、タッチペンで新感覚 遊びやすい チャットなどできる。
PSP…携帯機なのに高画質・音質 映画,写真,音楽など見れる、聴ける インターネットなども出来る。
短所は
DS・・・ゲームらしいゲームがあまりない ペンをあまり使わない
PSP・・・ロード時間が長い 本体が重々しい 

共通した機能
ソフトの体験版をみんなに配れる

自分的には、映画などが見れるPSPの方がいいと思います。
今は、確かにDSがブームですが、
PS3とも繋げたりでき機能的には断然PSPだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!