チョコミントアイス

この夏から同棲してネコちゃんを飼いたいと思っているのですが、
一人暮らし、または共働きの二人暮らしで完全室内で飼っている方に質問です。
人間が働きに出ている間はネコちゃんはお家に一人ぼっちになってしまいますが、
大丈夫なもんなんでしょうか?いたずらとか粗相とかしないでしょうか?
寂しくてみゃあみゃあ鳴かないでしょうか?
その他何か気をつけることがあったらアドバイスお願いします。
なお、住まいはペット可のマンションを選ぶつもりです。

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。


全部読んでなくてすみません(>_<)
1匹だけなんですね。成猫さんならきっと落ち着いてますね。

元野良ちゃんだとお家に迎える前に獣医さんに一度
健康チェックしてもらうといいかもしれませんね。

蛇口から出るお水が好きなんですね。
私はフレッシュフローという循環式給水器を使ってます。
洗うのが少々面倒ですが器に入れただけの水よりはおいしいみたいでよく飲んでいます。
高いし置き場所の問題もあるので
溜め水を飲まなかったら考えてみたらいいかなと思います。

あと、ミネラルウォーター(特に硬水)はダメだと聞きました。
ミネラル分が多すぎると泌尿器系の病気のもとになるそうです。
水道水を浄水器に通した程度で充分のようです。

元野良ちゃんなので粒の細かい猫砂の方が好みかもしれません。
最初は細かい猫砂にしてだんだんと飼い主さん好みの砂(流せるタイプなど)
に切り替えていくといいと思います。

外に出たがって鳴くかもしれませんがそのうち室内暮らしに慣れると思います。
もし慣れなくても引越しを機にすんなりと室内暮らしに馴染むケースも多いそうです。
今までのテリトリーから離れるためあきらめがつくようです。
挫けそうな時は早めに引っ越してみるのも手かな、と思います。

動物と暮らす前のわくわく感がたまりませんね。^o^
    • good
    • 0

我が家は、二人暮しの共働きです。


猫も完全室内飼いの一匹(オス)です。
私も飼い始めの頃はとても心配でお昼休みに家に様子を見に帰っていたものです。
猫を飼いだして3年になりますが今では1泊くらいの旅行でしたら家で留守番させているくらいです。 
猫ちゃんっていうのはワンちゃんと違って‘自分の家’を離れる事がとても嫌いなようです。
1泊旅行の時実家に預けた事もありますが、にゃんにゃん鳴いて怒ってばかりいたみたいです(; ;)
自分の家で安心していれば留守番中はほとんど寝ているようですしね。
ちなみに、うちの猫のするいたずらは、ゴミ箱をあさる、ひきだしを開ける、冷蔵庫を開ける、ぐらいです。
対策としてはゴミ箱は全てパチンと閉まるフタ付のものにして、
ひきだしには赤ちゃんように売られているひきだしロックみたいなものをつけています。
冷蔵庫にも同様赤ちゃんようのロックをつけています。
これでいたずらは防げています。
あとは、毎朝トイレの掃除をして、ごはんを用意して、お水も新鮮なものにかえて出掛けています。特にトイレの粗相とかもありません。
トイレの掃除といたずら対策をちゃんとしておけばいい子にお留守番しててくれますよ☆
補足として我が家はキャットタワーとねずみのおもちゃ数匹と爪とぎを3個置いてあります。気がむくと一人で遊んでいるようです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


我が家は2人暮らしで、去年3月に初めて猫を飼いました。
成功したなーと思うことは2匹飼ったことです。
同じ母猫から生まれた姉妹にしたせいか相性ばっちり。

共働きだと猫にかまう時間も取れない日もあることでしょう。
そんな日が続くと猫がすねちゃうかもしれませんが
2匹居ると猫同士で適当に遊んでくれるので
人間があまり構ってやれなくても大丈夫でした。
お互いに毛づくろいし合ってるので耳もいつもキレイです。
(これは相性の良い猫ちゃん同士ならではの話ですが)
猫飼うの初めてだったので2匹居ると健康チェックがしやすいと言うか
あきらかに片方が変だなと気づきやすいメリットもありました。

多頭飼いだと人間への密着度が薄くなる場合もあるようですし
お金もかかります。
かわいさ2倍の代わりにいたずらも2倍(いや、3倍かも)です。
その辺がリスクですね。
私は猫のいたずらは全く気にならないタイプなので問題なしでした。
いたずらも成長するに従いおさまってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛らしいネコちゃんたちですね。
私もいつか多頭飼いをしてみたい!
ただ、今回は彼女のマンションに入り浸っている野良ちゃんを迎え入れるので
1匹だけです。子供の年齢でもないので、そんなにいたずらしないかもしれませんが。
家にいるときはできるかぎり遊んでやりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 16:37

私も一人暮らしで猫を1匹飼っています。


買い始めてから3ヶ月半ぐらいです。
平日は12時間近く留守にしております。

毎日朝でかける前にトイレの掃除をして、キレイな状態で出かけています。今のところ粗相はないです。
猫は基本的に砂状のものがあるところでトイレをしたがるので、比較的トイレのしつけは簡単です。
なので、トイレが不潔にならないように気をつければ、粗相はあまりしないと思います。(病気の時は別ですが)

あと、イタズラですが、うちの猫は非常に活発でイタズラ好きなので、
帰ってきた時に物が落ちていたりすることが時々あります。
ただし、危ないものは片付けるようにしているので、今のところ事故はないです。

お出かけの際には、危ないものは片付けて出かけられたら大丈夫でしょう。
一人で遊べるおもちゃを置いておいたら、寝るか遊ぶかで上手にお留守番してくれると思います。
帰ってきた時にお出迎えをしてくれたら嬉しいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迎え入れようとしているコが野良ちゃんなので、うまくトイレになじんでくれるか
どうかがちょっと不安だったりします。
帰宅時のお出迎えは夢ですね。「みゃ~!(お帰り!)」と言ってほしい!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 16:32

猫は平均で1日15時間くらいは寝る動物です。


あなたが留守にしている間はほとんど寝ているので心配いりません。

トイレは躾をして常に清潔に保っていれば粗相しないと思います。
いたずらに関しては触られては困るもの片づけておきましょう。
また、猫タワーなど垂直方向に運動ができる物を用意してあげて下さい。
去勢、避妊の手術はしたほうがいいです。

マンションでの室内飼いのようですので寒さ対策より夏の暑さ対策が重要です。
冬はペット用ヒーターを用意したり、潜れる布団などがあれば首都圏なら特に
エアコンなどの暖房を入れなくても大丈夫ですが、夏は1部屋は必ずエアコンの
28度くらいのドライ(または冷房を弱く)をかけてあげましょう。

猫は散歩の必要はない、トイレの失敗も少ない、臭いもない等、犬に比べて
一人暮らしでも飼いやすい動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢は済んでいるので大丈夫です。
ネコには垂直運動が必要なのですね。
キャットタワーを買っておくか・・・
寒さよりも暑さ対策のほうが重要というのは初めて聞きました。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 16:29

うちのも、私がいないときは専ら寝ているようです。


猫=寝子ってくらいですから。
たまに走り回ったりもしてるみたい。
猫は3次元的な運動を好むのでそれが出来るように
押入れを開けておいたりするといいかも。

粗相は、他の方の回答にもありますが、
きちんと躾をしていて、
トイレが清潔にしてあればまず心配ありません。
ただ、毛玉吐きのときなどのゲ■はトイレにしてくれませんので注意。

また、特に雄の場合、自分のテリトリーをマーキングするための
「スプレー」という習性が出るかもしれません。
これは去勢してない雄に特に顕著に出ますので、注意してください。
ものすごく臭いです。通常のオシッコ以上です。
主な対策は、去勢/避妊手術ですが、稀にこれでも止まらないことがあるようです。

トイレの躾に関しては他のQ&Aを参考にしていただくとして
(小さいうちに躾ければ、それほど難しくはありません)
粗相してしまった時の後始末だけはカクジツにして下さい。
匂いが残ってるともの凄く臭いですし、
なによりもそこに粗相を繰り返します。

多分、あなたが家に帰ってくると猫はみゃあみゃあ鳴いてることが
あると思います。
それであなたは「留守中ずっと鳴いてるのか?」と
不安・不憫に思うかもしれませんが、
実際には、あなたの足音なり車のエンジン音なりを聞きつけて
あなたが帰ってきたことを察知し
「おかえりーさみしかったー」と鳴いてるだけなので、
その点は心配は無用です。

ウチのは壁紙などをガリガリやるのに苦労しました。
もちろん爪とぎは与えるのですが、なかなか壁紙の手応えには
勝てないらしく、結局下の方に不要なバスタオルなどを設置して
ガードしてました。

猫は、子猫の時から外に出さなければ、また発情期を迎える前に
避妊手術をしてしまえば、完全室内飼いも可能です。
避妊手術しないと、発情期の間ずっと「外に出せー」と煩いので
多分挫けます。
(これはマタタビなどで和らげられるものではありません。)

マンションということで元より室内飼いを考えておられると思いますが、
外に出すとどうしても蚤がつきますし、
交通事故・ケンカ・病気の感染などの危険もありますから、
やはり室内飼いをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答を拝見すると、どうも寝ていることが多いみたいですね。
3次元的な運動・・・キャットタワーなどがよいんでしょうね。
去勢はすでにしてあるので大丈夫です。
爪とぎ問題にみなさん苦労なさってますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 16:25

子猫の間は、いたずらします。


1匹でも2匹でもいたずらはするので、寂しくてするのじゃなく、
きっと習性なんだと思います。
トイレはしつけさえ済めば、粗相はないと思います。

猫を飼うのは初めてでしょうか?
初めてだとしたら、想像以上に遊び好きなことだけは知っておいてください。
それと、鍵でも付けておかない限り、猫にとって絶対に入れないという場所はない!と思います。その子の執着心にもよりますが、猫はドア開けますよ。丸いノブなら大丈夫だと思いますが。あとカーテンにぶら下がったり、棚や冷蔵庫カーテンレールに乗ったりすることもあります。
他は…花瓶とかその他、倒れやすいものは片付けておく方がいいと思います。あと、留守中はお風呂のお湯は必ず抜いておく。
パッと思いつくのはそれぐらいです。

私の家では雄雌の多頭飼いで去勢も避妊もしているので、発情期の時に鳴くのは雄雌忘れてしまいましたが、時期によっては鳴きまくるのでできれば手術も考えた方がいいと思います。

長くなってしまいましたが、楽しい生活になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコを飼うのは初めてです。(実家では親が飼ってますが)
迎え入れようとしているのがおよそ5歳くらいの♂(去勢済)なので
やたらに遊ばないとは思います。
いたずらされそうなものは片付けておく・・・これは鉄則ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 16:21

うちは猫5歳です。

工夫や苦労話をします。

寂しくてひとりで鳴くことは少ないです。私が風邪で寝たきりになっているときでもそれほど鳴いたりはしてませんでした。

粗相はだいたい大丈夫です。
ただ、旅行などで2~3日ひとりにしておくと、寂しさのせいか体調を崩し、トイレの外にもしていまいます。トイレは大型のを2つ準備していますが。。。おしりのまわりにうんちがついてしまい、それが気持ち悪いのか床になすりつけたり。

家に帰ってくると、スプラッター映画で出てくる部屋のうんち版の光景が広がり、壮絶。。。それが数回。1週間くらい臭うし、フローリングの部屋でしか飼えないと思いました。

我が家は子供がアレルギーになるのを避けるために猫と子供を分離しています。猫が退屈しないように南東向きで窓が2面ある6畳ほどの部屋で飼っています(猫の部屋)。リビングのところへやってきて「構ってくれ」とニャアニャアよく鳴きます。夜はひとけのない部屋は寒いのでエアコンを入れています。。。

ドアはしばらくすると自分で開けられるようになるので、ドアを外からガムテープで止めたりしています。

以前子供がいないときはリビングにもいれていましたが、フロアのカーペットに毛がついて大変だったので、強力なブラシ機能のついた掃除機で1日2回吸い取ってました。

あと、ドアや壁紙をガリガリひっかくのが困りものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供さんとの共同生活は大変そうですね。
うちも子供ができたらどうしようかと考えてます。
おっとりしたコなのでいたずらはしないかもしれませんが・・・
爪とぎ何か対策を考えねばなりませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 16:18

今、思いつくことだけですが・・・・


猫は寝るのも大好きみたいです。
それから、外が見れるようにしてあげて下さい。
上下運動がでるよう家具で段差をつける。
飲み水たくさん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2さんへのお礼にも書きましたが、迎え入れようとしているのは
元々野良のネコちゃんなので、外が恋しくなるかもしれませんね。

飲み水たくさんですね。
そのコは水を風呂場の蛇口から直接飲む変なコです。留守の間はどうしよう・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 16:14

ねこは気ままですし、大抵寝ているので大丈夫だと思います。


トイレの覚えも早いですし、トイレのお掃除をきちんとしていれば粗相をすることもないです。
休日に家にいる時も日中はあまり活動していないように見えますし、
夜寝る前にたっぷり遊んであげれば、夜中に騒ぐこともありません。
うちのコはあまりいたずらはしませんが、部屋の中を駆け回っているのか、帰ってくるとカーペットがよれていたり、ゴミ箱が倒れていたりしています。

どうしてもひとりぼっちでが気になるようでしたら、兄弟とかで多頭飼いを考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迎え入れようとしているネコちゃんはもともと野良で、
彼女のマンションに入り浸っているコなのです。
なのでそのコしか飼えないのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!