プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫に玄関のタイルの上でオシッコをされてしまいました。
水で流したのですが時間が経っていたため、臭いが完全に取れません。
何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

一度、塩水でカーペットを拭き取ってから5%のアンモニア水で拭きます。

そのあと、中性洗剤溶液を入れたぬるま湯で拭き、水拭きをして乾いた布で押し拭きしてください。

参考URL:http://www.sawagen.com/kurasinourawaza.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 19:34

状況が違うので、参考になるかどうか分かりませんが。


うちは猫が車のシートにしてしまい大変な思いをしました。
ファブリーズ、リセッシュはもちろんの事、車のシート洗い、スチーム洗浄もしました。
部屋置きファブリーズ(匂い付き)なども置きましたが匂いが重なって最悪な事になり、
常に窓を開けて走らなければならない状態がつづきました。
完全に匂いを取るのは時間がかかるようです。
でも、ペットショップで売っていた消臭剤(ファブリーズより値段は高かったです)と、
トイレ用の「消臭力」(アップルミント)は効きました。
(ただ、ペットショップで購入したものは効いたかどうか分かりません。
それまでの積み重ねもありますし。)

今は、消臭剤をスプレーしつつ、「消臭力」を置いています
匂いを匂いでごまかしているのではありますが、とりあえずおしっこの匂いは気にならなくなりましたよ。
「やはりトイレ関係はトイレ用ね」とおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験をされたのですね^^;;; うちは一度ソファにされた事があるのですが、とにかく濡れ雑巾で何度も吸い取るように拭いて天日干しにしました。一度すると同じ場所で繰り返すと聞いたのでどうなるかと思いましたがその後は大丈夫だったようです。 玄関の方は幸い2~3日経つといつの間にか消えていました^^; アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 19:41

クエン酸を水で溶いて拭いたらどうでしょうか。


スーパーや薬局で売っています。
そのあと消臭スプレーでシュッシュッとすれば、取れますよ。そのさいのスプレーは無臭のものがいいですね。
他の匂いと交じり合わないので、ニャン子にもいいですよ。リ○シュなんかよく効きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2~3日経つといつの間にか消えていました^^; アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 19:37

漂白剤をおしっこ部分に原液でかけてしばらく放置後、ブラシでこすって


水で流して見てください。
だいぶましになるのではないかと思うのですが。

漂白剤を撒いたところはにゃんが通らないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3日経つといつの間にか消えていました^^; アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!