プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳半になるメス猫なのですが

・昨日から15分間に4回もトイレに行き、トイレした後
すごく大きな鳴き声で訴えるので、トイレを覗いてみると
何も出ていないか、ものすごくちょっとだけオシッコが
出ているようなのです。

・最初は尿路結石?と思ったのですが、一日トータルでは
おしっこの量はちゃんと出ています。し、大のほうもきっちり出ています。

・常にトイレに行っている訳ではありませんし、昨日の晩からこんな行動をとるのですが、走り回ったり、いまだに元気さは変わりません。

・猫の食物アレルギーと好き嫌いのせいで、サイエンスダイエット社の
カリカリのみしか、与えておらず、缶詰はほぼ与えていないため、
気にしているのですが、排泄等に何か問題があるんでしょうか?
それともただ、トイレで遊んでいるだけなのでしょうか?

何か分かりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

突発性膀胱炎が疑われますね。

病院で検査してもらいましょう。
検査の結果、結石・腎炎など他に所見がない場合は、同病を疑います。
なお、対処法は次のとおりです。
対処法1 十分な水分摂取をする
対処法2 ドライフードから缶詰に変更する
対処法3 ストレスを最小限にする
水分摂取がポイントのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライフードから缶詰・・・う~ん、なかなか食べてくれないんです。
でも頑張ります。お水はけっこう飲んでくれます。

ストレス・・・やばい!明日新しい猫ちゃんが家に来る予定なんです。
隔離して絶対ばれないようにしなきゃ!!

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 03:05

ちょっと心配になったので確認です。



>病院に連れて行くと「昨日からしてないのであれば
>こんなに元気なはずはありません。この子、絶対どっかでしてますよ。」

見た目の元気さではなく、膀胱に尿がたまっているかどうかで、おしっこをした・していないを判断するのだと思いますが…。猫になれているお医者さんは、触診で尿のたまり具合がわかりますよ。

それと採尿はされましたか?
いくら元気であっても、膀胱に石がある可能性は捨てられません。他の場所でおしっこをしてしまうのは、抗議行動やストレスの場合もありますが、病気の場合もあります。トイレでおしっこをすると痛いから、違うところでしてみよう、という発想(?)になるらしいです。

きちんと検査してくれる、猫に詳しいお医者さんがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

トイレの後に排泄部を舐めてますか?


何度も行って出ないのは排尿困難と思いますし、そうだとしたらあっという間に悪化し血尿が出たりします。
早急に病院に連れて行くべきです。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、普段通り、舐めていないはずです・・。

排泄の問題があるのは、舐めているときですか?
それとも舐めていないときでしょうか?

トイレに行っても、砂かきするだけで
オシッコ出すときの体勢(お座りするかんじ)
にならないのが不思議です。
今までこんなことなかったのに・・。

お礼日時:2007/11/20 02:54

1日の量が出ているとはいえ、トイレに行って何もせずに出てくるというのは、おしっこをしようとすると痛いからだと思います。


すぐに病院に行って見てもらってください。

うちの猫は一度膀胱炎にかかったことがあります。
やはりトイレに入っても何も出さずに出てきてはまたトイレに行く、というのを繰り返しました。
猫は24時間おしっこをしないでいると尿毒素で死んでしまうので、翌朝半泣きになりながら病院に連れて行きました。
尿道にカテーテルを入れおしっこを採り調べてもらったところ、尿結石ではありませんでしたが膀胱炎でした。
膀胱内を洗浄してもらい、薬を処方してもらい、その後は療養食のみあげています(カリカリ1袋1000円ですが、わたしの飲み代に比べたら安いものです)。

明日、朝一でかかりつけのお医者さんに連れて行ってあげてください。
何もなければそれでいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日病院に行ってみます。

ただ、家の猫は前にも似たようなことがあって、
病院に連れて行くと「昨日からしてないのであれば
こんなに元気なはずはありません。この子、絶対どっかでしてますよ。」
といわれ、後で人間の洗面所にしているのが見つかりました。
なんとなく、また似たようなことになりそうだなぁ~と・・。

でも、そんなこと言って様子見してたら大変なことになりかねないし
行くしかないですよね?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!