電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近たまに別の場所でオシッコをしてることがあり困っています、そのする場所というのがビニールやビニールっぽい服の上に限ってしているんです、最近家に帰る時間が遅くてあんま一緒にいれてやれないのもあるのかな??なんてとも思っているんですが・・・・
どなたか是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私が思い当たる事としては2点あります。
(1)発情期によるマーキング
(2)膀胱炎

我が家にも生後1年のメス猫がいますが、発情期と同時期にそそうが頻繁になりました。マーキングはオスだけだと思っていたのですが、メスも尿で行なうようです。

でもあまりに頻繁なので心配になり尿を調べてもらうと、少し尿に結石が混じっていて食事療法と投薬で様子を見ることになりました。(膀胱炎は、尿を顕微鏡で見ればすぐわかります。)

結石が詰まってしまうと、それこそ血尿になったりトイレがしずらそうな様子がうかがえますが、うちの子はそういった様子は無く、まさか・・・という感じでした。気づいて良かったです。

トイレが汚れているとか寂しいとか、理由は猫によりさまざまでしょうが、意外な所に理由があるかもしれないので獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

トイレが汚れていませんか?、或いは何かを訴えているのかも知れません。

気をつけて良く観察すれば分かるかも!
 我が家には4匹いますがトイレ以外へされた事2回あります。トイレが少なかった時(トイレの汚れ)、もっと可愛がれ!(新しい猫ばかり可愛がった)、この2回でした。
 どうしても原因が分からない時はオシッコをした所へ鼻を付けよく言い聞かせて見る事そして良く可愛がってあげてみて下さい。
 ♂猫だったら去勢しましょう。直るかも!(♀だったら避妊)獣医さんに依頼しましょう 
    • good
    • 1

猫ちゃんはきれい好きなので、トイレが汚れるのを嫌います。

最近ご主人様の帰りが遅くなってしまってるようなのでトイレの汚れが多く違う場所にしてしまってるかもしれません。 それとご飯とトイレの場所はある程度離した方が良いです。猫ちゃんは食事する場所・トイレの場所っていうものを分けて暮らしていますので餌の近くにトイレがあるのを好みません。 最後に雌という事で発情期にはトイレの砂を異常に蹴り飛ばしたり、違う場所であちこちオシッコしたりします。発情が原因だとトイレをしつけることが出来なく、発情が終わると普段通りいつものトイレでオシッコをします。
    • good
    • 0

こんばんわ 猫ちゃんの性別・年齢・妊娠の有無・餌とトイレの場所などわかれば、別の場所でオシッコする原因も絞れるのですが・・・ 猫ちゃんは自立性が高くご主人がいなくて寂しがるというのは基本的にはしません。

その自立独立性から猫にはしつけられる事が限られています。オシッコ・爪とぎ・ご主人に慣れることぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自立性が高くご主人がいなくて寂しがるというのは基本的にはしません。

そうなんですかー、勉強になります

>猫ちゃんの性別・年齢・妊娠の有無・餌とトイレの場所

雌で3歳妊娠は無しでご飯とトイレの場所は前から一定の場所でご飯のすぐ近くにトイレがあります

是非アドバイスを再びいただけると助かります

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/03/24 21:47

回答にならないかもしれませんが、最近家の猫もそうでした。


ずっと1匹で飼っていた所に1年前2匹の仔猫が加わり、1ヶ月前1歳半の新入りが加わり計4匹になりました。
年長さん(8歳)は鉱物系の猫砂が好きなんですが、諸事情でおからの砂に変えて1年が経ちます。
最近たまに決まった毛布の所でするので、トイレの砂を以前使っていた砂タイプの物に変えたらそれ以来失敗はありません。
帰宅時間が遅いって事はオシッコがトイレに残っていてそれが嫌だとか、やっぱりわざと?(頭いいのかもね(^^))早く帰ってきてぇーって言う事かなぁー?
とりあえずトイレを工夫してみる。2個にして種類の違う猫砂にするとか。
参考にならなくて<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫砂は以前からずっと1種類しかつかっていないので猫砂が原因ではないとおもいます

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!