電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
私は今年で六歳のメス猫を室内で飼っているのですが、数年ほど前から布団におしっこをしてしまって困っています。自分でドアを開けたり押入れを開けたりしてしてしまうのでとても悩んでいます。
どなたかおしっこの対策と匂いをとる方法を教えて下さると嬉しいです。(^^)

A 回答 (4件)

私もメス猫を飼っていました。

(完全に室内飼い)
トイレの砂をかけたりするのがうまくできない猫でした。
砂じゃなくてトイレの砂をいれている外枠をがしがしやっていました(笑)

何がきっかけだったか忘れましたが、
布団でおしっこをしてしまっていた時期がありました。
(しょっちゅう布団をだしっぱなしにしていて…)

敷布団はどうしようもなかったので処分、
掛け布団は洗えるものは洗濯機で洗っていました。
結構匂いがきついし、スプレーとかじゃどうしようもないので
洗うのが1番てっとりばやかったです。
(大きめの洗濯機だからできたことなのかも)

トイレも色々試してみましたが
うちの猫は砂ではなくおしっこシートが気に入っていたようです。
ペットシーツというのかしら?

ペットシーツってわんちゃんだけかと思いきや、
うちは最後までずっとシートでした。

あと、御存知かもしれませんが、
猫もトイレをしているところってみられたくないみたいで
うちではリビングから人目のつかないところに場所を変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちで使っているトイレの砂は紙でできた固まってトイレに流せる砂です。
トイレは人目につかないところにあるので大丈夫だと思うのですが・・
砂をいろいろ変えてみようと思います(^^)
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/05/22 20:35

11匹飼ってます。


猫はストレスを極端に嫌います。
基本的に毎日同じ行動をしますので(毎日同じ行動→ストレス無し)一度始めると大変です、この場合、環境を変えるのが一番です。

・ベットの位置を変える。
・布団→ベットにする。
・ベット→布団にする。
・寝る部屋を変える。
・部屋の模様替えをする。

など、違う環境を作ると今までと違う行動を余儀なくされます、猫は環境が変わるとストレスを感じ、そしてストレスを嫌う為逃げ場を探します、トイレ付近の環境がいつもと同じならそちらに行くはずです。

まぁ様々な猫ちゃんがいますので絶対ではないですけどお勧めします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人同様猫も環境の変化に敏感なんですね(^^
少しずつ環境を変えて試してみようと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/05/22 20:32

炭入りの砂は臭いません。

砂におしっこしてくれればですが…
うちの猫は近所に新しい猫がきて、マーキング強化でトイレにおしっこしなくなったことがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭入りの砂、試してみようと思います(^^)
ペットのためにも使い心地がいいものを模索していこうと思います。
近所に猫を飼っている人はいないのでマーキング強化はないと思うのですが、案外身の回りに原因があるのかもしれませんね^^
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/05/22 20:41

トイレ砂が気に入らないんじゃないでしょうか?


うちはフカフカしたトイレ砂(紙製のおおきな粒)にしたらダメでした。
ザラザラした小さめの粒子が好みのようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の方も言っているとおり砂は重要なのかもしれないんですね!
うちは回答者様と同じ紙製の砂を使っているので私も変えてみようかとおもいます(^^
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/05/22 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!