電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を飼っています。雑種、雄猫、2歳、体重6キロ、去勢手術済み。最近(ここ1ヶ月くらい)、尿がとてもくさいのです。猫砂も直ぐにくさくなり、トイレでシッコをしたがりません。確かに目が痛くなるほどくさいのです。何が原因があるのでしょうか。病気でしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

夏です!!



目にしみます!!クラッ!!ときます。

大丈夫です、健康な猫ならそれが普通です!!!

今のトイレはどんなタイプのトイレですか?
(1)すのこつきのペットシーツ共用タイプ
(2)すのこ無しの砂のみ
(3)カバーつきの一週間無交換といわれているタイプ

私は(1)が一番だと思います
いずれにしても対策はこまめな清掃しかないです。
たしか「おしゃれ猫」と銘打ったおしっこの匂い
を取る薬が市販されているはずです。
腎臓に直接作用し体には負担掛けないといわれていますが
私は試したことがありません。
    • good
    • 0

泌尿器系の病気の可能性もありますが・・・



夏場は室温が高くなるので尿の腐敗も早いです。
この時に腐敗臭がします。

猫トイレは室温が高くなりにくい場所に設置しましょう。
やはりこまめに尿や便を取っていつも清潔たもちます。

猫砂の全交換はやっていますか。

猫砂の継ぎ足しばかりでは臭くなるので全交換してその時に猫トイレも洗剤で丸洗いしましょう。
後は良く乾燥させて臭いをとります。

頻度はそれぞれですので試して見ていかがでしょうか。
    • good
    • 0

1の者です


匂いに対しての感覚は人それぞれ
また飼われている条件及びトイレの置かれている環境も様々、
例えばこの時期でも一日中冷房が効いているとか、何かしらの要因で
涼しいとか。
人間が匂いに慣れてしまっていることもあるかもしれません
また皆様それぞれのトイレの掃除の頻度もわかりません、
猫のオシッコは健康であればかなり濃縮されています、
腎臓などに問題があれば、匂いは逆に薄くなります。
そして量も多くなります、
なぜか?腎臓がろ過できなくなり、体内の水分を全て排泄してしまうからです。
よって腎不全の猫は多飲多尿になります、色もそれに伴い薄くなります。

私都合10匹近くかかわりました20年以上かな?、今いる猫とは12年と3年、12年目の猫(16歳)は只今腎不全
をわずらい上記のような状態です。
二日に一回自宅で点滴を行なっています。
オシッコはほとんど無臭で透明で、そして大量です。

健康なねこのオシッコの匂いが気にならないという方が私から見ればうらやましいです。

また「おしゃれ猫」などの医薬品(かな?)が発売される理由もなくなります。
尿路疾患などの場合は尿に血が混じったり、排尿の際痛がったり、トイレとの間を何度も往復したり等の症状が出るはずです

私の経験上ではこんな感じですが、実際の質問者様の状態はわかりません、
勿論まだ体験したことの無い症状も有るとは思います、隠されている病気もあるかもしれません
心配なら医者に見せるというのは同感いたしますが、対応反応は人それぞれ
ですね。
    • good
    • 1

去勢していない雄猫のオシッコは、去勢している雄猫のオシッコの4倍も


臭いそうです。
つまりは、うちの子の1/4の匂いの筈です。(うちは未去勢16歳)
トイレの砂は、ペレットタイプのものの上に、紙砂を散らして色の着いた所は
両砂とも捨てます。
すのこの下に、犬用のトイレシートを敷き、尿の色、量を見れるようにして
毎回、捨てています。
トイレの砂は、週に2回程、全部を入れ替え、トイレも漬け置き洗いします。
トイレ用品の匂いケアなら、この程度でマシになると思いますが、
尿が臭いのであれば、検査を受けるべきです。
猫は、尿路疾患が多い種類ですから…(うちも尿路疾患です)

病院で、採尿するキットを戴けるので、もらってみてはいかがでしょうか??お大事になさってください。
    • good
    • 2

うちでも雑種のオス猫4歳と暮らしています。


ライオンの黄色いパッケージの匂いをとる砂を使っていますが
尿の匂いは気になりません。
目が痛くなるほどということは何かありそうなので病院へ行かれるか
その前に電話してみてはいかがでしょうか?
オス猫は特に泌尿器系が心配といわれているので気になります。
くれぐれもお大事に、お互いニャンコライフを楽しみましょう。
    • good
    • 0

排尿回数が増えているのであれば、膀胱炎など泌尿器系の疾患を患っている可能性があります。


尿の匂い・色(濃くなった・濁っているなど)の変化には、機敏に対応したほうがいいと思います。
取りあえず病院で尿検査を依頼されたら、安心ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!