電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の実家の飼い猫なのですが、コタツ布団におしっこをしてしまうので困っています。
猫の種類はヒマラヤン。雌・去年知り合いから貰った猫だそうです。
子猫で貰っていません。もう1・2年経っているのでは?と元の飼い主の話しだそうです。もともとは野良だったようで・・・
おしっこをしてしまう前にちょっと興奮気味?というかじゃれてる?という感じな様子になるそうです。(実母談)
実母は一度動物病院に相談してみるつもりではいるようですが、なにか対処法があればと思い投稿しました。
アドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

原因はいろいろありますが

普段は猫用トイレでキチンとしていると想定して。

○猫用のトイレが汚れていてそのトイレが使うのが嫌
○トイレの場所が不満
(今の季節だと寒くて我慢しちゃったりする子もいます)
○強いストレスを感じた時にもトイレのしつけは崩れることもあるようです。

あとは違うとは思いますが泌尿器系の病気なんかでも
トイレでしなく(できなく)なったりもしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お正月にお客様が出入りしていたのでもしかしたらストレスでは?と母が言っていました。その後布団でしなくなったそうです。

ほかの方がすでに回答されているとおり、一日も早く良い獣医さんに診せるべきだと思います。

もし泌尿器系の病気など、身体上の原因が見つからなくても、運良く猫好きの獣医さんに出会えれば、親身になってアドバイスしてもらえますよ。猫が女の子の場合、気持ちの問題のような気がします。我が家の猫(女の子)も子猫のとき、一時期掛け布団に尿をしていたことがありました。便はトイレでしていました。原因は、知人宅に数日預けたところ、その家の猫トイレが砂タイプで、我が家はチップタイプだったのが、猫にとっては知人宅のトイレが気に入ったらしく、チップのトイレではおしっこできなくなったようでした。知人宅に預けるまではちゃんとチップのトイレをマスターしていたので理解に苦しみましたが、まず猫が汚した布団を洗濯して臭いを取り、様子を根気強く観察して、猫が布団で掘り堀りし始めたら、素早く猫トイレに運び、トイレで用足しできたらほめる、という事を繰り返したら、一日で布団にはしなくなりました。でも、布団に付いた尿の臭いを完全に取らないと、またするかもしれませんので、洗濯乾燥後、必ず犬猫専用の脱臭スプレーをたっぷりかけ、再びよく乾かして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>布団に付いた尿の臭いを完全に取らないと、またするかもしれませんので、洗濯乾燥後、必ず犬猫専用の脱臭スプレーをたっぷりかけ、再びよく乾かして下さい。
そうですね・・・是非母に教えてやりたいと思います。

はじめまして。

私の猫も同じ事をしました。
念のため病院に連れていったら泌尿器系の病気でした。
鰹節とか煮干などの物を食べさせると(マグネシウム等のミネラル成分が多いもの)下部尿路疾患(ミネラル成分が固まって石状になる)という病気になるそうです。個体差や体質がありますので全ての猫がそうなるわけではありません。猫によってなりやすい体質があるそうです。しかし、この病気にかかっている場合で放置しますと死に至りますので動物病院で診てもらうのをお勧めします。
ちなみに私の猫は薬と食事療法で治療しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今度医者にみてもらうそうです。ワクチン注射をやりにいくそうで・・・病気だったら心配ですが・・・