電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちにいる猫(半年ぐらい・オス)がトイレを覚えてくれず、どこでもおしっこ&うんちをしてしまいます。

猫を飼うのは初めてなのでどうすればいいか分からず
困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずはケージを用意しましょう。


市販の物が高いと思うなら、自分でも作れます。
100円ショップでワイヤーパネルと結束バンドを買ってくれば好きな大きさに作れます。
2000円以内に納まります。

ケージ内にトイレを置き、しばらくの間その中で生活させます。
食事もです。

猫はきれい好きなので、食事する場所では粗相しないと思います。
しばらく様子を見ているとちゃんとトイレでしてくれると思いますよ。


ケージを置くスペースが無い場合は根気よく教えていくしかないかもしれません。
おしっこを拭いたティッシュなどをトイレの中に置き、
そこがトイレと言うことを教えます。

トイレ以外で粗相された時はしっかりと掃除をし、匂いを消さなくてはいけません。
そうしないとまたそこで粗相される可能性が高いです。

ちゃんとトイレでできた時は思いっきりほめてあげてくださいね。
頑張って!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケージは無理っぽいのでティッシュなどを使って
こつこつ教えていきます(^^)

ちゃんとほめてあげることが大切ですね(^^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/29 15:32

「どこでも」ということですが、よく粗相をしてしまう場所はありませんか?そこに一度トイレをセットできませんか?猫ちゃんも、砂とトイレ枠がある場所の方が好ましいはずですから、トイレの中でしてくれると思います。

そうなったらちょっとずつ本当にセットしたい場所に移動します。あと、猫ちゃんをトイレの中に入れて、後ろから猫の手を持って砂をかく動作をさせてあげてください。(両手とも、時間をおいて何度かします。)また、粗相をした後片付けの前にティッシュに匂いをつけて、トイレの中に入れて、同じふうにします。この方法は自分で発見したので眉唾ではありますが、私は今の所100%成功しています。半年ということなのでもう去勢した方が確実ですね。トイレの苦手な子には本当に苦労しますが、できたときの可愛さは一入ですよ。応援しています!頑張ってください。
    • good
    • 0

トイレ以外でしてしまったらティッシュ等で拭き取りそれをトイレに置いておくといいらしいです。

また床の匂いを嗅いだりソワソワしだしたらトイレに行きたい時なのでトイレまで連れて行ってあげるといいらしいです。
    • good
    • 0

私も猫を飼って1年半です。

猫のしつけは里親さんがしてくれていました。ある日地下の駐車場に迷い猫がいて家に連れてきて飼うことになったんです。そのときに猫はご飯を食べたら必ずおトイレに行く習慣があります。なので食後に猫をおトイレの中に入れてあげたらどうですか?猫は砂をかいておトイレをします。
だから何度か繰り返ししているうちに自然とおトイレ
自分で行くように鳴るんじゃないかなーって思います。ちなみにその猫ちゃんは里親にもらわれていきました。 では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
ご飯の後にトイレにつれいていく作戦いいですね
(^^)一度やってみます。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 02:14

私も、猫初心者で(現在)頑張って育てているところです(#^.^#)。



私の(子猫に)覚えさせた方法は・・・
・朝(寝起き)すぐトイレに連れて行く、オシッコ・ウンチをしたら褒め、後はすぐ片付ける。
・粗相した場所は臭いが残らないように徹底的に掃除をする(そこの物を置いてしまう。)
・食後トイレに連れて行く(以下同文)
・夜も同じくです。

猫もワンちゃんと同じように、粗相直後「ダメ」と叱り、ちゃんとトイレができた時は褒めるを繰り返しました。
猫ちゃんのトイレのサインは、必ず辺りの臭いを嗅ぎ出します。
そのサインを逃さすキャッチし、抱っこしてトイレに連れて行くこともありました。

猫ちゃんは、人の行き来が少ない落ち着いた場所でオシッコやウンチをしたがるので、もしかしたらトイレの場所が気に入らないのかもしれません。

同じく、トイレが汚れすぎるとトイレでしてくれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

1度トイレの場所を動かしたのでもしかしたらトイレの場所が気に入らないのかもしれないですね。

もう1度トイレの位置を変えてみます。

あと、トイレは常に綺麗にですね(^^)

この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 22:39

おはよう ございます



1 の方がおっしゃっているようにすれば、きっと、おぼえてくれると、思います。

もし、ゲージの中の、砂場以外で、おしっこをしそうになったら、新聞をまるめたもので、おしりのあたりを、軽く、ポンとたたきながら、ダメッ!!ときつく言いますと、1m位先に進み、またおしっこの構えをしますので、おなじように、ダメッ!!とやります。砂場にたどり着くまで、そうして根気よくやり、砂場に誘導します。

我が家の猫は1日で覚えました。覚えれば、ゲージはなくても、大丈夫です。

今までにしたところは、洗剤でよく拭き、ベビーパウダーをまいておくと、におわなくなります。

また、そのうちに、縄張りの記しにおしっこを、スプレーしますので、その前に、去勢手術をうけると、しなくなります。

スプレーを、あちこちにされると、臭いで、生活できなくなります。

我が家では、6ヶ月でうけましたが、近所の病院で、相談して下さい。

また、爪とぎをしますので、杉の角材を束ねて20cm~25cmぐらいの太さにして、立てておくと、そこで爪とぎをします。他のところでしたら、おしっこの時と、おなじようにすれば、覚えます。

猫はとても頭がいいし、可愛いです。足音で玄関にお迎えもします。ねこじゃらし等で、いっぱい遊んであげて下さい。かわいがってそだてると、穏やかな猫になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1の方がおっしゃっているように根気ですね!!

匂いの消し方もとても参考になりました。
現在、家中が臭くて、臭くて仕方ないので・・(--;)

去勢手術も視野に入れてみます(^^)

猫はほんとうにしぐさがかわいいですよね(^^)
家族みんなが和んでしまいます。
もっともっとかわいがっていい子に変身させます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!