アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、ネコさんを飼おうと勉強をしております。
トイレのしつけについてなのですが、

「そわそわした時にトイレに連れて行くこと」

と説明しているサイトが多いのですが
「連れて行く」というのは、具体的にどういう風にやるのでしょうか?

・トイレに行って名前を呼ぶ
・ネコを抱き上げて、ネコトイレに入れる


万全の準備を整えてネコちゃんをお招きしようと準備しております。教えてください!

A 回答 (6件)

ネコにトイレの躾けが必要とは知りませんでした。



うちは初めてトイレを設置したり、変更したときは、
ネコがそわそわしようがしまいが、トイレの中へ入
れてやりました。ふんふんして、手でかいたりして
そのまま使っています。

それより、トイレの砂を指の間に挟んで出てきて、
周りが砂だらけになる対策の方が難しいですね。
    • good
    • 0

うちは、2段の猫用ケージを買いました。


子猫なので最初は2段目に上れないのですが…。
で、その中にトイレを入れておきます。
後はそのまま、観察。勝手にトイレでしてくれました。

抱えてトイレの猫砂の上に置いてもいいと思います。
はじめは名前呼んだって来ないですから。
慣れたら監視下でケージを開放して、トイレに戻るか様子見ます。
今はもう家の中を自由です。ケージも捨ててしまいました。

完全室内飼いですよね?タンスとか壁紙とか襖とか…爪とぎされないようにガードしておきましょう。(専用の透明シートなどを貼る)
    • good
    • 0

猫ちゃんを持ってトイレに連れて行ってあげればいいと思います。


ただ、猫はやたらとおしっこしませんので
新聞紙や砂のあるところを探しておしっこします。
なので猫ちゃんがお家に到着する前に
猫ちゃん用のトイレを置いてあげてください。
あと可能であれば猫ちゃんが使ってた猫砂を少しもらって
そのトイレに入れてあげてください。
たぶん、子猫でも匂いを嗅いでそこですると思いますよ。

様子を見てそわそわしながらトイレが見つけられないようであれば
連れて行ってあげてください。
猫はそんなにトイレのしつけは難しくないと思います。
家は実家にいた頃から猫と暮らしてますが
トイレのしつけはした事ないです。
    • good
    • 0

そわそわしようがしまいが起床後、食後などにだっこしてトイレの砂の上に置けばたいていのニャンはそこでします。

あまりに小さい場合は母猫のように肛門をオリーブオイルなどで刺激してあげる必要がありますが・・3ヶ月以上ならまず問題なくすぐ覚えてくれます^^。
    • good
    • 0

私の猫の場合は野良ネコだったので、使ってるトイレ砂を


もらってくることができませんでした。

でも大抵の飼い猫だと、前の家で使ってたトイレ砂を
新しいトイレに入れておくと、自然にしてくれることが
多いようです。

それでも失敗してしまう時もあるので(新しい家で緊張してたり)
その時は、おもらししたオシッコをティッシュなどで
拭き取りトイレに入れておくと良いですよ。
ただし、おもらしした所は匂いが完全に消えるまで徹底消臭です。
でないと、匂いのついてる所にまたオシッコする可能性があります。

ちなみに我が家は上記に書いたとおり、野良ちゃんで生後1か月
だったので、寝起き・朝の食事の後にティッシュで肛門周りを
優しく拭いてあげるとソワソワしだしました。
ちなみに我が家でソワソワとは、砂を掘る仕草&お尻をペタンと
床につける仕草です。
お尻をペタンというのは、実家で猫をズット飼ってて実家猫の
トイレ仕草を見てたので「あっ、トイレだなという何となくの勘」
です(笑

その瞬間に抱き上げて、トイレに入れてあげたら普通にして
覚えてくれましたよ。

呼ぶのはたぶん新しい飼い主さんに慣れてない頃だと、反応
してくれない事の方が多いと思います。
なので、しばらく猫を怖がらせないようにソッと見守りソワソワ
しだしたらトイレにGOの方が良いかなと思います。

楽しい猫ちゃんライフを!
    • good
    • 1

猫はきれい好きなのでトイレの躾は簡単に覚えてくれます。


トイレに行きたいときの仕草は前脚で床を引っかく感じです。
ソファー等でもその様な仕草をしますね。人が手で土を掘るようなイメージですね。
その時に抱っこしてトイレの砂の中に入れてあげればそれで憶えます。

迎える猫ちゃんはペットショップでしょうか?お友達からでしょうか?野良ちゃんでしょうか?
今までいた環境にもよりますが、前者二つなら譲り受ける時に詳しくお聞きになったらいいかと思いますが、野良ちゃんなら新しいお家なので仕草を見たらトイレに連れて行けば二回目は大丈夫だと思います。

猫ちゃんがお家に来たら焦らずに猫ちゃんの好きなようにさせて、見守ってあげて下さい。あっちこっち匂いを嗅いで歩き回りますから。
一通りお家の中を見終わると、食事の場所へ行ってお水を飲んだりします。
かなり好き勝手にさせておいた方が早くお家で落ち着きますよ。

その間はただじっとその動きを見てあげてください。
必ずトイレに行きたいよという仕草をしますから、床を引っ掻いていたら即です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!