プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1歳になるメス猫を飼ってます。
3月終わり頃お尻をクネクネさせた1週間程の発情期と思われる行動がありました。避妊手術をする予定でしたがあいにく仕事で病院の手術日と都合がつかず断念しました。それから今日までいつも通りのイタズラ猫に戻ったのですが今朝からトイレに行っては用をたさずに出たり入ったりしてます。
発情期になるとトイレ回数が増えるとあったのですが、何回も構えては少量のおしっこが出るか出ずにそのまま・・と言う行動が見られます。
もしかして膀胱炎?とかの疑いもあるのでしょうか?発情期が終わってないと言う事ですか?クネクネ行為は見られませんが・・発情期が終わっても何日か後にはまた発情期が来るのでしょうか?三ヶ月に一回のペースで来ると思うのですが・・

A 回答 (1件)

膀胱炎ではなくて、猫下部尿路疾患(FLUTD)かもしれません。

だとしたら猫ちゃんはおしっこが出ずにとても苦しんでいます。うちの猫も昔これにかかって、「便秘かな」と思ってお医者様につれていったら、尿路の病気だと判明しました。トイレに入ったところで、アルミ箔のカップなどにほんの一滴でもおしっこをとって、一緒にお医者様にもってゆくとすぐに調べていただけます。猫は人間の言葉で「痛いの」といえません。手遅れになる前に一刻も早く病院につれていってあげてください。また、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。膀胱炎ではないんですね・・痛そうなので病院連れて行きます。