電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫のトイレを掃除していると、必ずといっていいほど掃除途中に排泄しにきます。
これは、自分のテリトリーがいじられていると思うからなのでしょうか?
(前に飼っている猫も排泄とまで行かずとも、そばには寄ってきていました)

A 回答 (5件)

不思議ですよね~。

家の3匹もそうですよ。ひどいときは、1つのトイレに3匹固まってしてます。3つもトイレがあるのに・・やはり臭い付けではないでしょうかね?約1週間で砂を総入れ替えするのですが、新しい砂の上でごろごろ体を擦り付けて砂だらけになってもいます。
確かにニャンはきれい好きなので、汚れていたり、砂が合わないと外にすることもありますね。掃除中に排泄物の臭いがするので刺激されてしたくなるのかもしれないし。
一度ニャンの聞いてみたいですよね、(^^)
    • 0

うちの猫も掃除する時、した後すぐにトイレにきます♪

猫ちゃんはキレイ好きなんで、汚い臭うトイレではしたくないんでしょうね(*^_^*)
きっと掃除しにきてくれるのを心待ちにしているのでは?
かわいいですよね☆
    • 0

専用の場所でなくても土をいじっているとそこでします

庭を耕すと必ず来ます
面白いのは連れション連れ糞をするのです
家は今5頭ですが1頭が掘り始めると他の4頭も並んで掘ってするのです(T▽T)アハハ
猫の習性でしょう
    • 0

自分の臭いの確認と、綺麗なトイレを使用したいという両方だと思います。

家は2匹の猫を飼って居ますが、部屋が狭くて一つのトイレを共同で使用しています。
その為か、どちらかが使用したトイレは、綺麗にするまで使用しません。それともう一つ、トイレを掃除したら使うという習慣に、なっているのではないでしょうか??
    • 0

私の実家でも、2匹の猫を飼っています。

トイレ掃除は主に父がしているんですが、実家の猫もたまに掃除中にしにきます。
父は、「トイレが汚くって我慢していたんじゃないかな?」と解析していました。

う~ん、しかし“毎回”ではないので、違う理由かもしれませんね…^^;
    • 0