電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウンチをしたあと、すごい勢いで走り回ります。
なぜ、あんなに興奮するのでしょうか。
1分も走り回っていればまたすぐに、まったりしたネコに戻るのですが・・・・
ネコってみんなこうですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

うちの猫もそうですよ^^
聞く所によると「ウンチをする=無防備になる」らしくて敵に狙われてるかも!?と野生の習性がそうさせるみたいです。私も不思議に思っていたので調べた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。同じですか!!
無防備説は知りませんでした。
納得☆

すでに回答が出ているように、個体差です。

猫がすべてうんちの後、走り回るわけではありません。
うちには現在15匹の猫がいますが、うんちの後張り出すのは3匹だけです。

なので、その理由も全くわかりません。

うちでは、スッキリして体が軽くなったので、走ってるんじゃ無いかと言ってます。
子供が遊びたい時にトイレにいって、気が遊びの方にいってて、手も洗わずに飛び出していくっていうような心境ではないでしょうか(笑)。

猫に限らないと思いますが、動物の不可解な行動はったくさんありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15匹ですか。すごいですね。囲まれてみたい!
まさに不可解行動です。
でも、楽しんでます♪

うちの猫も片方がトイレ後に興奮します。

トイレの後、自分の身体が臭っているため(カバー付きのトイレなので体毛がトイレ内の空気を含んでしまうため?)それが単純に嫌なのか、臭いがすることで無防備になっていて不安なのか、どちらかだと思っていました。
もう片方は、特に興奮することなく悠然と身体を舐めていますが、興奮する方の子は部屋中を駆け回ったり、爪研ぎをがりがり引っ掻いたりしていますね。が、質問者さんの猫と同じように1分くらいで体臭に慣れるからかすっと収まります。

特に異常なことではないと思いますよ。自分の体臭にナイーブな猫が、トイレ臭に反応するのではないでしょうか。
    • 0

はじめまして。

我が家の8歳の女の子も小さな頃から、ちゃんと出た時は走り回ってます ^^;
走るだけではなく興奮して「ぐぅぅ」となんともわからない声を出し、私のところに走ってきます。怒っている声ではないんです。
私が傍で見ている時は、終えた後、同じような声を出しながら、部屋に猛ダッシュしていきます。
後は、htm110さまのねこちゃんと同じように、まったりしています。
便が硬く、きれいに出ないときはその行動をしないので(たまにお尻に刺さってます)出て嬉しいのか?報告に来たのか?と
いろいろ考えながらとりあえず「賢いねぇ、よかったねぇ」と言いながら頭をなでますが、やはり1分ほど興奮しています。
私は見ていて楽しいです ^^
11歳の女の子はそのような事は無く、きれいに砂をかけ、ゆったりと部屋に戻り、お尻をきれいに舐めますが・・・
やはり個性なのでしょうか?
    • 0

前飼ってた猫でウンチのあと走り回るのいました、

特にウンチの切れが悪くて尻から毛でブラ下がってると、
振り落とすために必ず走ってました、

それにこいつは砂かいてても調子が出てしまって走り回る事もありましたね、

今飼ってる2匹はそんな状態にはなりませんが。
    • 0

ウチの子(8歳♂・去勢済・室内飼)は、する前に走り回ります。

きっとよくでるように運動してるんだ、と勝手に思ってみております(笑)

もう一匹(1歳半♀・不妊済・室内飼)は、する前も後も走り回ることはないです。

個性なんでしょうかね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お通じの前に興奮するって面白いですね^^
見てみたい。

何匹か猫を飼ったことがありますが、

うちにはそんな反応する猫はいませんでした。
じーっと見ていたりして照れたとか?

今いるうちの猫は、じーっと見てるとちょっと嫌そうですが、特に変わったことはありません。
つんとすまして何事もなかったかのようにトイレから出てきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今の子しか知らないので他の子の状態が聞けて良かったです。

トイレしてるとき、無表情に頑張ってるみたいだけど、やっぱジ~っと見てると『なんだ。見るなよ。今は遊んでやれないからあっちへ行け』といった感じでヤ~な顔してます。