アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は生後5ヶ月です
生後3ヶ月(1.3キロ)の時にうちに来ました。
生後4ヶ月に三種ワクチンを打った際の体重が1.8キロでした

その時に、不妊手術はいつがいいか尋ねると
「生後6ヶ月で体重が6キロにならないとできません」と言われました。
うちには動物用の体重計がないのでわかりませんが
4キロのダンベルがあります。今は生後5ヶ月ですが
4キロもない重さです。

あと1ヶ月で体重増えてくれるのでしょうか。もともとスレンダーな子で、うちでは保護しませんでしたが兄妹猫もスレンダーで痩せ気味だそうです。

できれば発情期が始まる前にと思っていたのですが…
だいたい猫の発情期はどのくらいでやってきますか?
急におやつやご飯の量を増やすのは御法度ですよね

今は、大さじ1と少しのカリカリを1日3回と
チュールを一本あげてます。

A 回答 (3件)

No.2です。



途中のリンクが貼れていないので補足いたします。

子猫の育て方・実践編~週齢ごとの適切な保育方法から子猫に多い病気まで
https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html

このサイトは老舗なのでご紹介しましたが、その分、
他のデータとはズレがあるかもしれません。
しかし他のデータをご参照になっても、生後半年で6kg超える猫などまずめったにいないです。
人間でたとえれば、小学校卒業時に身長190㎝を超えている人、ぐらい珍しいのでは?
    • good
    • 1

「生後半年で1.6kgを目安に」ではなくて、6kgですか?



失礼ですが、もういちど獣医師に確認なさってみてほしいです。
平均的な猫は成猫のオスでも6kgはかなり大柄な方です。一部の大型種を除き、5kg前後が平均です。つまり生後6か月で6kgに到達するわけがないのです。
これを超えなければ手術しない、というのであれば、メインクーン専門病院でもなければ獣医師が何か間違えているのでは…。

ですからまず、獣医師に確認してほしいのです。
それでも「6kgで」と言い張るのなら、患者と医師の信頼関係にひびを入れるようで申し訳ありませんが、私なら病院を変えることを考えます。だって言っていることがおかしいもの。

まず子猫のへやの子猫の成長曲線をご覧ください。
curama.jp/moving/SER678540159/?date=2022-03-30&location=%2Ftokyo%2F35%2F
最初に8週齢までの子猫の成長、その後に48週までのオス・メス別の成長曲線のグラフがあります。

質問者さんの猫ちゃんは、スレンダーなほうかもしれませんが、きっとオスですよね?
「生後3か月の時に約1.3kg」と書かれているので、あ、これはオスだろうなと羨ましく思いました。
拙宅では2匹飼っており、年上のメスのほう(和猫の雑種)は生後8か月でも1.8kgなかったですよ。先生からは確か「1.8kgを超えたら」と聞いていたので非常に不安になりましたが、先生は一応の目安であって、もっと小さくても手術は問題ない、と聞いていたので生後8か月で踏み切りました。
ですが、今でも小柄ながら体重は3.5~7kgほどあります。

オスならメスより大がかりにならない分、体重はより「目安でしかない」はずです。
何かおかしいですよ、半年で6kgだなんて。

それから体重ですが、人間の体重計で計れますよ。
人間が抱えて乗って計って、降ろしてもう一度計った数字を引けばいいです。
あるいは、赤ちゃんやペットの体重を計るためのアシスト機能付きの体重計があります。拙宅ではこういうものを使っています。

猫の発情期ですが、オスは発情期がありません。メスの発情期に釣られて寄っていくようにできています。
メスの発情期自体は2月も半ばですから、地域によってそろそろ最盛期あるいはもう終盤のはずです。

最後に、子猫の成長に合わせて食べ物を与えてください。
子猫用のフードを増やすのは賛成です。特に今ほっそりしているのであれば、肥満になりにくいはずです。
さらに飛んだり跳ねたりの遊びを毎日続けさせれば、骨格から体格が大きくなるかもしれません。
ですが、骨が成長するより多いカロリーを与えたって肥満になるだけですし…。肥満は手術にはむしろ妨害にしかなりません。
人間の「麻酔をかけるのに特別な配慮が必要な患者」の条件にBMI35以上があったりします。
子猫をそれだけ太らすのは難しいとも思いますが、肥満は猫にとっても害悪にしかなりません。
あまり、具体的に確認したわけでもない数字に囚われておやつをふやすより、先にできることがたくさんあるように思います。

最後きつい言葉となりましたが、手術が無事に成功し、楽しい猫生活が待っていることを願っています。
    • good
    • 1

発情期はヤりたい時にやってきます。


体重はね。体重計に乗せるじゃん?そのときにしれっと体重計に押さえつければいいんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!