プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月上旬に2泊3日で那覇に行く予定です。
マリンスポーツはせず観光目的です。
まず、ホテルですが、JALシティを予定していたのですがとれず、他の選択肢が、
(1)琉球サンロイヤルホテル、沖縄ポートホテル、ホテルサン沖縄、ホテルシティコート
(2)ロイヤルオリオン、かりゆしアーバンリゾート那覇
で、(2)だと少し料金が高くなります。
レンタカーを借りないとしたら、便利できれいめなところはどちらでしょうか。ロイヤルオリオンかなと思いましたが、サンロイヤルと変わらなければ安いほうがいいなと思いまして。

レンタカー借りずに観光で2泊3日はもちませんでしょうか。いまのところは首里城と国際通りをぶらぶらぐらいしかわかりません。
ブセナなどのリゾートホテルへはもっと良いシーズンにいきたいので、あまり遠くへは行かず、那覇近辺をじっくりと思っています。
レンタカー借りるとなるとアーバンリゾートかシティコートでもいいのかなとも思いますが。。

まとまりがなくてすみません。
何でもよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

2003年にロイヤルオリオン(当時は西武オリオン)に泊まりました。

http://www.royal-orion.co.jp/
 丁度改装中でした、現在は完了している様です。
 国際通りの端(首里城寄り)に位置しており国際通りの散策には良いと思います。
 フロント・マネージャーが親切で良い印象が残っています。
観光は定期観光バスを利用しました。
 http://www.okinawabus.com/ のAとBコース
  予約時に連絡すればロイヤルオリオンの前で乗降ですます。
   但し、Bコースの帰りはホテルの前を通りません
   バスの予約は前日までホテルのツアーデスクで可能です
余談ですが、首里城寄りの突き当たりにスーパーがあり食品のお土産は安く入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

ロイヤルオリオンの情報ありがとうございます。
観光バスのAコース、良さそうですね。
スーパーもチェックしてみます。

レンタカー無しでも2泊3日で観光の種が尽きる事はありません。

今後の計画が在るという事で中部・北部を避けても、那覇だけで世界遺産が4つありますし、南部は観光スポットが目白押しです。
特定の会社は紹介しませんが、沢山の観光バスコースが設定されているので、沖縄初心者の方でしたらまずはバスで目ぼしい処を体験し、レンタカーは中々行けない処とリピートに値する処に絞ると良いと思います。特に那覇周辺はバスレーン等の交通規制があり、ナビも使いにくいので、2泊3日程度ですと、車が使い慣れてきたころに返納になる気がします。
食事の方も、識名園のそばの「テンtoテン」といった風に、自分の好みで色々な組み合わせが出来るので、自分で段取りを組んで準備するのも楽しみになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー無しでも色々行動できそうですね。
まずは初日に観光バスを利用してみるのが良さそうですね。
那覇周辺での運転はどうなんだろうかと思ってましたので、ナビが使いにくいなどのアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

>ロイヤルオリオンかなと思いましたが、サンロイヤルと変わらなければ安いほうがいいなと思いまして。

サンロイヤルに宿泊したことがあります。
ホテルは普通にキレイですが、歓楽街に近く、女性だとちょっと怖いかも…。(特に夜)
逆に、夜いろいろ遊びたい方にはいい場所ではありますが。
国際通りからもけっこう歩きます。
女性だったら、夜のタクシー代などを考えると、ロイヤルオリオンにされたほうがよいと思います。

>レンタカー借りずに観光で2泊3日はもちませんでしょうか。いまのところは首里城と国際通りをぶらぶらぐらいしかわかりません。

那覇周辺なら、2泊3日でちょうどよいと思います。
南部めぐりの定期観光バスなどもあるので、時間が余りそうだったら利用してみてください。

楽しい旅行になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
サンロイヤル、地図で見ると近そうですが、国際通りからけっこう歩くのですね。歓楽街に近いのもちょっと・・・ですね。情報ありがとうございました。
観光バスの利用も考えてみます。

JALシティ、サン沖縄、ロイヤルオリオンに泊まったことがあります。

最も綺麗なのは昨年オープンしたばかりのJALシティです。
ロイヤルオリオンは改装されて外装は綺麗ですが客室の基本は古いままだったので部屋にいても外の音がよく聞こえます(特に国際通り側)。
サン沖縄は両者の中間といった感じでしょうか。

また、JALシティは国際通りのど真ん中ですので、なにかと便利かと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

JALシティやはりきれいで良さそうですね。今回はとれなくて残念なのですが・・・。
ロイヤルオリオンがいいかなと思い始めましたがうるさいのですね。サン沖縄も候補に入れて考えます。
ありがとうございました。