街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆様こんにちは!

このサイトを知ってからすっかりハマってしまい
暇さえあればPCや携帯から覗いてしまいます^^;
すっかり「教えて中毒」になってしまいました。

他にも私のような人がいるはずです。
そこで質問なのですが、
このサイトに依存してしまっている理由はなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

現実世界では、聞きにくいことや言いにくいことを
みんな自分の言葉で、自分の好きな時間に、
すきな場所で、自由に(ルールさえ守れば)書き込めて、
人と人同士なんだけど、リアルな束縛や約束や干渉はなくて、

楽しいんだけど、靄みたいに、
クリックひとつで、きえてしまうそれぞれの質問や意見が
はかなくて、変幻自在なのに、
書き込まれた日時や時間や質問回数や回答数などが
数字として、刻んで残るのはすごく、意味のあることに
かんじます。

現実生活だと、これが○○○○回目の、朝食だ!とか
あと4回映画館にいけば、人生で1000回映画館で
映画を観たことになる!なんて、数字で行為を
表せない(表しにくい)ですから。

貴重だとおもいます。
    • 0

う~ん、たんなる「意地」でしょうか。

正直なところ現行の管理体制は気に入りませんし、そのことでモメて辞めさせられること数回。さすがに疲れてしまって、長期にわたり休養していたこともあります。やる気や回答数は全盛期の半分もありませんし、2chよりも劣悪になってしまったOK/gooに未来はあるのかな?とさえ考えます。書きたいことが書けないOK/goo(だからつまらない投稿が増える)と、書きたいことを書ける(だからくだらない投稿が増える)2chとでは、まぁ五十歩百歩でしょう。いな、2chのように「嘘を嘘と見抜ける人」が少ないことを考慮すると、間違いの訂正すら認められずに挙げ句の果てにはその間違いにポイントが入る。そうしたOK/gooのほうが危険なのかもしれません。初心者向けの質問サイトにもかかわらず「回答の真偽判断はご自由に」というのは、彼らにとっては難しすぎる話です。

それでもOKを利用するのは、多くのつまらない投稿のなかに「宝物」をみつける喜びがあるからです。こういう点でも今のOK/gooは2ch化していますが、人が増えてしまった弊害だと割りきるようにしています。また、「知的遺産を実現する」という運営趣旨に賛同しているため、微力ながらも力添えできれば・・・という思いもあります。

もろちん、嫌なら辞めれというご批判もありますが、世話になったOK/gooが廃れてゆくのを見ていられないという気持ちもあります。ここまでくると意地でしかないのでしょうが、よりよいQ&Aサイトを目指したいという思いが私を回答に駆りたてます。まぁ、たんなる古参会員のお節介なんですけどね(笑)
    • 0

こんにちは。

いつもここに入れてもらうと、
「いろんな考えがあるなあ」って思います。
なかなか人間関係は煩雑で、気軽に質問が出来なかったりします。
 必ずしもありがとうって書いてもらえないし、嫌な感じも受けることはありますが、それはそれ。
 厳しい前向きな意見を見ると、嬉しくなるからここへ来ます。
 不倫とかのカテでは、人間の浅ましさを、見せていただけます。うんざりしますが、本音?が聞けて参考になってます。
    • 0

こんにちは。

毎日とおる道の両脇に、たのしげなお店や未知の店があって、
あたたかい雰囲気がガラス越しにみえて、
自分は透明人間なので、出たり入ったりしても、
誰も気に留めずふらりと、クリックひとつで立ち寄れるところ。

たまに、どこかでみかけたような人がいて、
こちらから挨拶しなければ、気づかれなくて、
話したくないときは、みてるだけでよくて、
興味深いテーマのときは、自分のすなおな気持ちを伝えられる。

そして、普通の現実の会話などと違って
『書き込んだ回答や質問のやりとりがずっと
文字として残るところ』そこに魅力をかんじます。

文字と文字の短いやり取りだけで、いろんな雰囲気がわかるし、
そのときの自分の心持が、振り返ったときに垣間見えるからです。
    • 0
    • 0

大学が春休みなので暇をもてあましていることと

自分の回答に対して感謝してくれる人がいること
の2つが僕にとっての理由だと思います。
    • 0

基本的に世話焼きなので、困っている方の相談にのりたくなってしまいます。

このサイトのいいところは、回答者それぞれにお礼や補足が出来る事かな?
yahoo知恵袋は、ベストアンサー以外反応がわからないので面白くありませんでした。
    • 0

さみしさ。

• 0

「ありがとう」って言われるのがうれしいです。

それに、いくつも回答やアドバイスがある中で、自分の回答にポイントをもらえたときは、自分の考えが受け入れられたと感じて、特にうれしいです。私の場合は、「恋愛・人間関係」のカテゴリに多くアドバイスしていて、このカテは「正解」ということがないんですよね。それなのに、ポイントをもらえるということは的をえていた、あるいは質問者さんの心を動かす何かがあったと思って、私も何か役に立てたな・・・と一人酔いしれます(*^^*)
    • 0

質問のみの方なら、「自分に欲しい情報をすばやく教えてくれるから」

回答のみの方なら、「情報を教えることで感謝されるから」「人との付き合いに飢えている」

もっとも、嫌なこといわれたりして、離れる人も少なからずいるようですけど
    • 0