プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在交際して7ヶ月目の彼氏がいます。
しかし、彼氏は現在離婚協議中でしかも泥沼化しています。
私にもネット上から誹謗中傷がわんさか来ますし、
2ちゃんねるにも個人情報を晒されています。
彼氏が離婚を決意する原因を作ったのは妻の方ですが、
恋愛関係に踏み切ったのは彼氏が先です。
今は届けに判を押してくれるよう説得の日々を彼氏は送っています。
こういう場合、私にできることは無いのでしょうか?
また、相手側からの嫌がらせに対してなにか対策は無いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

調停ができないと思われているようですが、可能ですよ。

とは言え、どちら
にしても、離婚を決意する原因とやらが奥さんにあっても、それが妥当な物
と認められなければ、浮気をした側に慰謝料など発生する可能性があるかと
思います。

あなたへの慰謝料も本来は発生するのでしょうが、嫌がらせをして来たこと
により相殺されるのではないかと思います。興信所を使ってまで調べている
のでしたら、嫌がらせなどを行えば離婚の時には相手に請求できなくなる事
があるとアドバイスされてるんじゃないかとは思うのですが、それを制する
ことができないほど頭に血が上っているか、全く離婚は考えていないかの
どちらかという事でしょう。

そういった事情で離婚をしたいなら、まともな方法としては調停しかないと
思いますが、ある程度は長期化します。(数ヶ月掛かる) それでも納得しない
可能性はありますけどね。2ちゃんねるに個人情報が晒されている件に関し
ては、被害届を出すべきかと思います。と言うか、それも弁護士は黙って
耐えろと言われるのですか? 脅迫的な台詞は録音した方が良いとは思います
が、常に準備ができている訳でもなく難しい部分もあるでしょうね。

強引な手段もない訳でもなく、離婚届を勝手に書いて出しちゃう事は可能
です。相手が不受理届けを出してなければ、の話ですが。一旦受理されて
しまうと、その書類の無効を証明するのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!
さっそく彼氏と相談して今後のことについて決めたいと思います。
調停で時間がかかるのは承知なので、持久戦になるのは覚悟の上です。
2ちゃんねるの件は、直接的な個人情報ではないけど、見れば個人を
特定することが容易な内容が晒されているんです。
これも弁護士に相談したほうがいいですよね。
録音は普段レコーダーを持ち歩いていないといけませんね。
対処してみます。

不受理届を出していなければ強引に届を出しちゃう手もあるんですね。
本当に参考になりました。
ありがとうございます!

「苦しいですね」

自分を第三者適に物事をなるたけ見るようにしてください。
「幸せの道」が必ずあります。

離婚協議中とのことですがこの段階だと、
家庭裁判所へ彼氏が調停を申したてているかどうか?

貴方はその真実をご存知ですか?

調停とは、当事者本人が立ち向かいお互いの(現奥様)
幸せのうえ”離婚”もしくは”やり直し”すると言う
結論を導き出す手段
もしその手段を講じていない様子でしたら
「自分を大切に見つめなおしてください」

「説得の日々」と言う言葉だけで・・・待つと言うことは
決して「前向き」な人生感ではありません。

もしも協議中と言うことを知らずにお付き合いを
始めたなら・・・・・
自分を第三者適に物事をなるたけ見るようにしてください。

この回答への補足

彼氏は、不貞行為があった側からの調停の申し立てはできない、
と言っているのですがこれは本当でしょうか?
彼氏も法律の事に関してはあまり詳しく無いようなので…。
彼氏の思いとしてはできるだけ話合いだけでけりをつけたいと思っているらしいですが、
アチラがわが全くそれに応じる気配はないようです…。

• 0

あなたにできることは、今は静かにしておくことでしょうか。

あなたに多少なり原因があるにしても
離婚問題はご夫婦の問題であって、
この件に関してはあなたは部外者ですから。
部外者が当事者と勘違いしてしゃしゃり出ると問題はこじれるだけです。

夫と不倫したからといって、愛人に嫌がらせしていいわけはありません。
証拠を集めてその件はその件で戦うのもいいと思います。
ただそんなことをすると余計に奥さんが意固地になって、より泥沼化する可能性はありますが。

とりあえず静かにしておいて、その間証拠を集めて様子をうかがってはいかがでしょう。

泥沼化のときにヘタに動くとより泥沼になると思います。
今はグッと耐えて静観するのが賢いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、嫌がらせの記録は残しています。
裁判になったときの証拠のために。
でもそれは本当に最後の手段なので今は大人しく我慢していようと思います。

こんにちは。

嫌がらせというのは、相手の奥様が行っている可能性が高いということですよね?

ここで何か反応すると、相手の奥様も弁護士たててきたりするかもしれませんので、少し様子見て我慢した方が良いのではないでしょうか。
今は奥様自身が錯乱していて、質問者さんに精神的な苦痛を与えること位までしか気が回っていないと思いますが、もしここで刺激したら、それこそ出来る限りの復讐をしてくると思うんですよね。

そりゃ、旦那(妻)が直接的な原因でないにしろ他の女(男)と不倫していると知れば、それが理由で「離婚」だと思うと思いますし、怒りの矛先が不倫相手に向けないと気が済まないという感情が出てしまうこともある。
という奥様の感情はいくら質問者さんの立場でも分かりますよね?

不倫の是非については問いませんが、やはり不倫って下手したら殺人にまで発展する位に人をどん底まで落とすようなことだと思うんです。
このサイト見ていても分かります。
是非、質問者さんも、このサイトで旦那(妻)に不倫されていて悩んでいる人達の悲痛の叫びを見て欲しいかなって思います。

なので、出来たら何もしない方が良いと思います。
質問者さんが出ていったら話がややこしくなるだけだと思いますしね。
それに、言い方は悪いですが人間には意地やプライドというのもありますから。

ただ誹謗中傷などはサイトの管理人やまたはそういったことを支援してくれる団体(今検索してみましたがこのようなサイトがありました。ttp://www.sosiga.jp/ )
に相談してみるのも良いかもしれませんね。
ただ、理由が理由なのでどうなんでしょうね。法律については全く分からないので、その辺も踏まえて相談してみるのも良いかもしれません。
このサイトの法律カテで質問してみても良いと思いますし。
もちろん、自己責任でお願いいたします。

ただ、第三者としての意見ですが、ここは何もせずに我慢して待っていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイトは参考になります!

アチラ側の言い分はよく判ります。
ただ、私も向こうに不幸になって欲しいわけではなく
新しい一歩を踏み出して幸せになって欲しいと願う気持ちはあります。
向こうは新しい一歩を踏み出せる環境にあるので…。

暫くは我慢ですね。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、一度、弁護士に相談されればいかがでしょうか。

私見ですが、不貞と嫌がらせは別物と考えます。三者の背景や環境もわかりませんし、何故奥さんが貴方の存在を知っているのかも判らないので的確なアドバイスにはなりませんが、早急にケリつけた方が良いと思います。ガタガタもめるほど疲れますし、やる気もうせますよ。

この回答への補足

アチラ側が私の個人情報を手に入れたのは興信所を使ったからなんです。
それで脅しで実家や職場にも嫌がらせをする、と言われました。
まだ実行には移されてませんが…。

• 0
この回答へのお礼

弁護士はアチラが職場に乗り込んできた時点で依頼をしました。
弁護士さんの意見としては、法的に違法と認められる嫌がらせがあったら
即連絡をして、それ以外のは無視して大人しくしてるべき、というものでした。
早急にケリ…つけたいのですが、こればかりは彼氏の努力次第なので
何も出来ない自分が腹立たしくもあります。

あなたにできることは、待つことくらいじゃないかしら。

離婚が成立していない以上、奥さんに対してあなたから何かするのは筋違いだと思うし、奥さんの立場がないです。まだ奥さんは公的に「妻」としての権利を主張できるはずだし。

彼が離婚する意思が固いんなら、信じて待つしかないと思います。早く離婚が成立して欲しいと願うあなたの気持ちはわかりますが、彼があなたを好きだというのが明確なら、別にカタチにこだわる必要はないでしょう。離婚はパワーがいるんですよ。奥さんはご主人の気持ちが冷めてるってわかってても、自分の人生の決断として「結婚」をし、そして「離婚」という決断をするのには、覚悟がいるんです。いくら自分がまいた種で離婚にいたったとしても、「そうですね。はいわかりました」ってすんなり終われないと思います。自分の結婚が失敗だったと認めるしかなくなるし、恋愛関係のように「別れよう」「わかった」では済まないから。それはあなたもわかってますよね。

はっきり言ってしまえば、あなたと彼のことと、彼と奥さんのことは別の問題です。離婚は彼と奥さんの二人で解決するべきことで、第三者のあなたが出しゃばると余計にややこしくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。
アチラ側はその法的に「妻」であるという立場を強調して
こちらに嫌がらせを続けているのでそこは何も言えません。
ですからホントに私ができることは彼を信じて待つ事だけですね。
たしかに離婚は結婚以上にパワーが必要だといってましたし。
ありがとうございます。
とりあえず、静かにしていようと思います。

離婚が成立する前に彼と関係を持ったあなたにできることは、

奥さんに対して謝罪して慰謝料を支払うことでしょうか。

「彼氏が離婚を決意する原因を作ったのは妻の方」というのは単に彼とあなたのいいぶんにすぎず、奥さんには奥さんのいいぶんがあります。
そして、「彼が離婚を決意している」とはいっても離婚が成立していない状態で、彼と交際を始めたあなたには、弁解の余地はありません。
あなたにできることがあるとすれば、それは、誠心誠意奥さんに謝罪して、何百万円かの慰謝料を支払うことぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに順序的には逆であり、私には弁明の余地はありません。
慰謝料に関しても払う気はあるのですが、如何せん相手方が
全く話合いに応じようとしない状況なのです。
ただ、彼氏の「離婚する」という決意は固いので慰謝料は離婚が
成立してから払う、という形になりますね。
参考にさせていただきます。