電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上にはいろんなサービスがありますが、
住所や氏名までは登録しないサービス(ブログやネットテレビ等)の登録の際、メールアドレスに加えて生年月日や郵便番号を登録することがよくあります。
この生年月日と郵便番号にはどういった意味合いがあるんでしょうか?

単なる「何歳ぐらいか」「どこあたりにすんでいるか」
の統計がアンケート的にほしいだけかなと個人的には思いましたけど。
郵便番号まで入れるとなんとなくちょっと心配になります。
何か探り当てられるんじゃないかとか^^;
それとも何か他の用途で使うんでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

郵便番号が解かるとその人の住んでいるところが、ほぼ100%解かります。

これに生年月日が付けば、何かあった時の備えは完璧です。

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/7zip/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
情報漏れは困りますね。変に登録しないほうがいいんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 08:53

>それとも何か他の用途で使うんでしょうか


規約など一通り読んでますよね?
いくら住所氏名の登録が不要でも、個人情報の取り扱いに関する方針は規約やFAQなど、どこかに明記されているはずです。

それで不安なら登録しなければよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不安なら登録しない
そりゃそうだ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 08:50

>何か探り当てられるんじゃないかとか^^;


それとも何か他の用途で使うんでしょうか。

早い話が情報収集です。
郵便番号で、大体の住まわれておられる場所の特定が可能です。

もし、トラブルが発生した場合は、本人を突き止める手段にもなります。
普通に問題なく使用されている分には、個人情報の保護義務がありますから、流出騒ぎがなければ問題ないと思います。

私は、推定でこのように思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いざというときに突き止められるのですね。
しかし、最近は流出が多いので怖いです。
「誠に遺憾」とか言って頭下げられるだけで、変なダイレクトメールとか届きはじめたら嫌ですね。

お礼日時:2007/02/18 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!