いちばん失敗した人決定戦

灰ロム初心者です。以下についてご質問いたします。
よろしくお願いします。

オークションで購入したSOFTbankの最新機種をソフトバンクショップに持ち込んだところ「この機種を購入した人が解約していないので新規契約出来ない」と言われました。
SIMカードは抜かれていたのですが、新規の自分のSIMカードを入れれば使えると思うのですが・・。
これは灰ロムですか?それともショップの嫌がらせなのでしょうか?
ちなみにオークション出品者とは連絡取れないんですよ。
授業料だと思って諦めるしかないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お世話様です


NO1様のお答えでだいたい、OKなんですが「この機種を購入した人が解約していないので」この意味が、携帯本体代金について、解決していない場合があるのです、
SIMカードだけ抜いてオークションに出す場合、多くの場合、本体代金をローン形式にしていることがあり、本体の代金未納という形になり、最悪2年間契約できない場合があります。
ご参考までに、
    • good
    • 0

3G機は購入後USIMカードを抜いて誰に譲渡しようがSoftBankにその旨報告する必要も


ありません(SoftBankに確認済み)。別のショップ(の方がいいでしょう)に行って
新規にUSIMカードだけ契約すればいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか、SIMカードのみの契約という方法があるのですね。
端末を持ち込まなくても良いので大丈夫ですね。

助かります、有難うございました。

お礼日時:2007/02/18 10:54

灰ロムとはPDCやCDMA200など(SoftBankで言えば2Gですね)で解約されているのに電話番号が抜かれていない状態になってないのことを指します


SIMカードと言うことで3G機だと思われるため灰ロムという概念はありません
おそらくショップが端末識別番号(電池外したら分かります)を見て判断したのでしょう
もしかしたら紛失機もしくは盗難機だったのかもしれません
一応自分でSIMカードを刺して使えます

方法としては
・その端末を出さずに端末買わずに契約だけにする
・他の0円端末を買ってそこからSIMカードを取り出し買った0円端末をオークションで出す
が挙げられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
確かに端末番号見ていました。
教えて頂いた方法で交渉してみたいと思います。
ちなみにショップ店員は「前任者が請求をあなたにまわす可能性も無くは無いですから・・」(ほんとかなー)と怖いことも言ってましたが。
あくまで請求はSIMカードに対してのみ行われるという事で間違ってないと確認出来ました。

有難うございました。

お礼日時:2007/02/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!