プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口百恵のプレイバックパート2なんですが、
この歌、1番しか知らないのですが、昔からちょっと疑問に思ってたんです。


“私”は真っ赤なポルシェを1人で運転していたが、交差点で隣の車が「ミラーをこすった」と文句を言ってきた。相手が怒鳴るので私も「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ!」とつい大声を出してしまった。

考えてみると、私は夕べも同じセリフを言ったわ。
夕べは、「馬鹿にしないでよ、そっちのせいよ!
気分次第で抱くだけ抱いておきながら、“女はいつも待ってるもの”なんて、
あなたってほんとどうしようもない坊やね。今まで一体何を教わってきたの?」
と彼とけんかしたなあ・・・


というような状況だと思うんですが、わからないのがこの後。
「私やっぱり帰るわね」というのは夕べ“坊や”に言った捨てゼリフなのか、
 現在の心境なのか。
その後なんでいきなり彼のもとへ帰る気になったのか。
それとも“坊や”と“あなた”は別人なのか?
隣の車はミラーの件で納得したのか。って、これはどうでもいいか(^_^;)


この後続きはどうなるんでしょう?
ご存知の方、よろしくお願いします。
それとも、歌謡曲にストーリーを求めちゃいけないかしら・・・

A 回答 (3件)

「私やっぱり帰るわね」は、現在の心境でしょう。


「勝手にしやがれ」が流れてきて、
「ああ、そういえばこれはゆうべ、あなた(=坊や)が言ってたなぁ。
 強がりばかり言ってるけど、寂しがりやなのよね」
・・・と急激に怒りがおさまって、ほだされてしまって、
「やっぱり帰ろーっと、あなた(=坊や)の元へ」
というストーリーだと私は信じています。

なんでいきなり帰る気になったか、というより、
「勝手にしやがれ」を聞いたせいで、
突然、気が変わって帰る気になったのでしょう。
やさしくしたくなったのかもね。
    • good
    • 0

こんばんは。


多分、「台詞」の場所の勘違いではないでしょうか。
文脈からみて、「台詞」は繰り返される、
「馬鹿に~」と「勝手に~」の最初の所だけで、
後に続く、「気分次第~」の部分は全て心境でしょう。

帰る気になった理由は、僕も「勝手にしやがれ」(歌)に賛成です。
あの歌の歌詞を聴いてそういえばこんな奴よね、と心変わりしたのでしょう。
というわけで「勝手にしやがれ」の歌詞を。↓

「坊や」と「あなた」の違いは、意味的にもありそうですが、
「音」を乗せにくかったというのが本当なのかも知れません。

参考URL:http://www.utamap.com/data/3/35522.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場所をおかりして、みなさんへのお礼とさせていただきます。
どうもありがとうございました。

実はこの歌を聴いたのは2回だけなんですが、最初に聞いた十数年前も、
先日の「歌の大○テン」でも、“坊や”をののしった後
いきなり「帰る」といいだして、PLAY BACKしちゃったんですよ。
フルコーラス流れてないから、編集の都合でそうなったんでしょうねえ。
それでつじつまの合わない歌だと思い込んでたんですが・・・

やっぱり2番でちゃんと理由があったんですね。
納得いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 23:23

こんばんは!



御質問を見て、参考URLにて歌詞を検索してみました。
(無料会員登録要・著作権クリアのサイトです)

『あなたのもとへ PlayBack』ですから、現在の心境なのではないでしょうか。
【坊や=あなた】で意味が通じると思います。
隣の車は…行き先が違ってしつこく追い回してこなかったとか…!?

>歌謡曲にストーリーを求めちゃいけないかしら・・・

聴いていて深み・楽しみがあって、いいと思います(*^_^*)

参考URL:http://www.uta-net.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!