演技がうまい人と下手な人の違いは、
どこにあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

舞台とテレビと映画の演技があります。



それの使い分けができていない感じがする人を見かけます。
私が実際にやったことがあるのは舞台しかないので舞台ベースで話します。

舞台では生で行うものなのでアドリブや「その場にいる人に伝える能力」が求められます。一般的によく言われるのはリアクション。舞台では日常では絶対にしないだろうという動作は結構多いですよね?それをそのままドラマや映画でやることはあまりないでしょうが、感覚として残ったり、それをやらないがあまり不自然になったりします。

テレビや映画の現場の方のお話ですと、テレビではテンポが大事です。
黙って突っ立てるのが長かったりしたらその間にチャンネルを変えられてしまいます。脚本も関係あると思いますが、ずっと飽きずに見ていること。映画では大きなスクリーンで見るのですからそれだけの迫力を求められます。最近では変わってきていますが、しばらく前だと「黙ってたっていても絵になる人」が求められました。高倉健、小林念待、勝新太郎・・・映画スターといわれる人に寡黙な人が多いのもそういうことが関係するようです。

そういう映画の世界で育ってきた人がテレビの世界で演技をすると不自然にオーバーになってしまって演技が下手になることがあります。具体的に名前を挙げるのはやめておきますが、映画スターと呼ばれる人がテレビドラマに出て演技を酷評されていることもありました。

一般レベルでいえば自分を客観的に見ることができる人や思ったことを表現する表現力が求められると思います。

頭の中で思い描いていてもそのとおりにできるかどうかは別のことで、それができるか、ということにかかってくると思います。音痴な人(私ですが・・・)は音楽が聞えていないとか音が理解できないのではなく、聞いた音を再生することができなかったりします。

そういうことが演技にも言えるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、遅くなって申し訳ありません。
とても詳しい説明ありがとうございます。

舞台と映画とテレビで
求められている演技が違うことが
わかりました。

表現力という、自分の体をどのように
動かせばいいことは、とても難しいと素人
でも思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 00:05

出ている作品それぞれの役がまったく違うキャラだったりすると上手いなぁと思いますね。


ロバート・デ・ニーロや三船敏郎とか・・・・

下手だなぁと感じる人は・・すでに皆さんおっしゃってますが、変に力が入ってる人(これは日本人のみですが)は喋ると違和感を感じます。

それと表情が全く変わらない人(こういう人はアクションが得意だったりするので問題ないと言えば無いんですが)もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
性格が違う役を演じ分けるひとが
演技がうまい人なんですね。

表情が変わらない人は、演技しなくても、
アクションが得意だとあまり問題にならない
のは、初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:52

演技の中にでも自然体な自分を出している人だと思います。


変に力が入っていない人っていったらいいのでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
動きがぎこちないと、なぜか目だって
しまうことがあるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:44

アイドルやぽっと出の俳優なんかは、見てて「何も考えずにセリフ読んでいるんだろうなあ」と考えてしまいます。


上手い人は常に試行錯誤して努力した結果が、画面や舞台に現れているのでしょうね。

しかし下手っぴな人は見ているこっちが赤面してしまいますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。

せりふに気持ちが入っていないと
すぐわかるような気がします。

演技がうまい人は、わかる人は
わかるのでしょうけれど
ド素人は、やっぱりそれを見抜くために
訓練しなければならないのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:34

「台詞」や「動き」に嘘や無理、恥じらいが見えてしまう演技は下手に見えてしまいますね。


舞台やドラマでそんな演技を見せられると一気にさめます。
台詞や動きは決められたものですが、一度自分の中に取り込み、役にもとづいた解釈と意味、理由を考えて感情を作り、その感情から「台詞」や「動き」が生み出されるような演技はすばらしく感じます。
いろいろ難しく言ってしまいましたが素人目で見分けるのは難しいです。
自分が役者などではなく普通に舞台やドラマを見たいだけなら単純に「好き」か「嫌い」かで判断すればいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
演技がうまい人と下手な人の違いが
よくわからなくて、そうであるのは
自分だけなのかと思っていたのですが
素人には、その判別が難しいことが
わかったので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:07

演技することに対して恥じらいが出る人は下手に見えますね。

見ている側もこそばくなる人っていませんか?

恥ずかしいと思うということは、役に入りきれてないってことですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
それは、誰がみても、演技が下手である
ことがわかりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:04

こんばんは。



それはあらゆる演技の技術や量、そして質といった鍛錬に告ぐ鍛錬を見事にこなしきったときに現れる裏付けの取れた確証たるのもの存在を省いては語られることはないでしょう。

演技がまだ未熟な人間はそうした確証たる存在を持ちえていないのでしょう。そうした人間は、
勇気、努力、失望、憤怒といった演技に対する感情がまだ未熟なため
他人への配慮を行うことが十分にできないものと思われます。

こうした確証たるものの存在は一朝一夕では磨かれるはずもなく
ただただ時間と労力によって開花せざるべきものと私は思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
大変遅くなって申し訳ありません。

そのような人を見抜くためには
演技を見る観客も、そのような修行を
しなければ、ならないのではないでしょうか。

気が遠くなる話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:01

感受性が強そうな人は演技もうまい人が多いような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
もしよろしければ、誰か、有名な人で
名前を挙げてもらえませんでしょうか。

お礼日時:2007/02/21 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技ワークショップ とはどのような所?

最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか?
いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか?
また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

一例ですが
オ-デションの延長線上でワ-クショップがある場合があります
第一印象ですとか、かぎられた時間の中ではなく
其の劇団の中にお手伝いのような形で
(もちろんノ-ギャラ)演技の勉強と
劇団にて芝居を作り上げていく過程を学びつつ
キャストに合う人が居れば拾い上げていく
と、いう形も見たことがあります。

ワ-クショップの教える側の方ですと
若い才能を見つけるために時間を作り教えてくださる方もいらっしゃいますので
無料の方も多いと思います

有名なところでは
野田秀樹氏が芝居を作り上げる過程で
役者の才能を伸ばすために(見つけるために)
ワ-クショップの形式を採用していたところが有名ですね。

Q演技が下手な女優さんはどなただと思われますか?

演技が下手な女優さんはどなただと思われますか?

Aベストアンサー

わざとにしていたり、その人の持ち味ともなっているのだから、それはそれでいいのではないでしょうか!本当に下手で個性も何もないなら女優などなれませんから!

Q演技のレベルをあげたいです

初めまして。
私は演技が素人ですが、役者になりたいと思い、
やっとなんとかプロダクションに入る事ができました。
そこでレッスンを受けているのですが、
"思いつきはおもしろいが、演技のレベルが低い"
"アイデアはいいが、芝居が下手すぎて見ていられない"
等、いつも注意されます。
どうにかして、演技のレベルをあげたいと思い、
発音・発声・外郎売等、基礎練習を自分でやっているのですが、それでレベルが上がるのかわかりません。
何かいい練習方法、もしくはワークショップ等ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。
ワークショップは、東京在住なので、東京の物が希望です。
また、自分から聞いておきながら、ずうずうしいのですが、お金があまり無いので、
できれば安く、なるべく短期で身につくものを教えていただけたらと思います。
もちろんその後も、自主練は続けていこうと思ってます。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑舌・姿勢・動作などの外見の技術。
 もうひとつは「内面的技術」 喜怒哀楽のコントロール・感情開放・注意の集中・役のシチュエーション・役の幕が上がる五分前などの人間のメンタルの技術。
質問主様は内面的な技術を訓練なされたほうが良いかと思います。
 演技の面で最低限見れる範囲まで持っていくとなると、やはり「会話」になると思います。普段、人間が会話するとなると、相手の言葉を聞いて、それについて考え意見を返す。これの繰り返しがごく自然な会話の流れになります。が、演劇の世界このごく自然な会話が成り立たなくなってきます。なぜか?台本があるからです。こう言えば、こう返ってくると判ってますのでその言葉の意味を考えなくなってしまうということなんですね。なので、台本は「覚えたら忘れる」事を心がけてください。(完全には忘れないけどね)あとは、キャラクターのまま相手役に普段しゃべりかけるように台詞を言えばOKだと思います。
この「会話」はアカデミー賞作品などを見て技術を盗むのが良いかと思います。
 
 まあ難しいことばかりですが萎縮しないでやってみることですね☆私は説明が下手なのでもっと詳しく知りたければ書籍のコンスタンチン・s・スタニスラフスキー作「俳優修行」をお勧めします。そっちのほうが判りやすいと思いますので♪
 役者するのは大変だと思いますが、がんばってくださいね♪応援しています☆
でわでわ~(^^ノシ

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑...続きを読む

Q櫻井翔さんは何故演技できてるのに下手に見えるのか

こんにちは。

嵐の櫻井翔さんの演技についてです。(私は別に嵐が嫌いなわけではありません。)

私は櫻井翔さんはしっかり演じられていると思いますが、それでも、何故か演技が下手に思えてしまいます。演技はできているのに、演技が上手く見えないという矛盾の原因は何なのでしょうか。
櫻井翔という人物が、役者に向いていないということなのでしょうか。それは例えば、唄の上手い出川哲朗、のようなもので、いくら芸ができても、その芸と人間性がマッチングしていないために生じる違和感のような。
いくら演技を勉強し、練習し、演技の腕を磨いても、櫻井翔という人物の人間性が、役者に向いていないために生じる矛盾なのでしょうか。

もちろん、これをお読みになっている方の中には、櫻井翔さんは演技がとても上手いと感じている方もいると思いますので、そういう方は読み飛ばしてください。

Aベストアンサー

唄の上手い出川哲朗・・・笑えました...。

櫻井自身演技力があるわけでもない
家族ゲームのときに、業界関係者の中で
そんは話も出ていたようです。
なので、家族ゲームは大コケする...と。

http://urageinou2.blog134.fc2.com/blog-entry-1282.html

こんな情報も・・・。

プロ集団にあっては、演技が下手なのでしょうね。

なんていうんですが、桜井さんは顔が良すぎる・・・
あじ や 個性 が無いように感じられる・・・

上手く言えませんが、演技と実技のギャップが薄いので
たとえば、出川さんがドラマにでていると
うまいな~、お笑いだけじゃないんだな~
などと感じますが、桜井さんは、普通すぎるのかな?...と。

Q演技の三原則とはなんでしょうか

私は演者ではありません。
演技の勉強をしている友人にアドバイスしたいのですが、
ワークショップなどでよく取り上げられている、演技(演者・舞台)の三原則とはなんでしょうか。
友人は理由があって、ワーショップに気軽に行けません。

Aベストアンサー

 スタニラフスキー・システムのことでしょうか?
 
 いまは,あまり顧みられませんが.

Qavで女優さんに許可なく中出しして、女優さんが怒ることがありますが、あれは演技ですよね?

avで女優さんに許可なく中出しして、女優さんが怒ることがありますが、あれは演技ですよね?

Aベストアンサー

訴えられるリスクを考えれば、演技でしょうね。
しかし、ハメ撮りと言われているものは、
個人委託のような撮影なので、
無名のメーカーが出している、素人系の中には
ガチもあるらしいですよ。

Q演技の勉強をしたいです

 今、大学2年の男です。
 
 大学を辞めて演技の勉強をしたいと思っています。フリーターになりますけどね^^;
 そこで、ワークショップや研究生として
 勉強したいと考えているのですが、何分都内なので家賃などでお金がかかって高い月謝など払えないんです。
 そこで、できれば無料で学べるところは無いでしょうか?いろいろ探したのですが俳優座しか見つからず、オーディション受かる可能性は低いのでできるだけ多く候補が欲しいです。
 
 何か情報がありましたらどんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際に劇団で芝居をするとなると、やはり費用はかかります。
既に挙げられている通り、ノルマや交通費に雑費、参加費のかかる集団も。

逆に質問になってしまいますが、
演技の勉強は具体的にどういった類を目的とされておりますか?
例えばミュージカル傾向であったり、アクションを含めたり、など。
純粋に演技であれば、どんなジャンルに興味がありますか?
時代もの、ファンタジー、現代劇、コメディ、シチュエーションなど・・・。

劇団や集団によって、スタイルや色は様々ですのでお伺いしてみました。
ジャンルや傾向問わずチャレンジしたい!のであれば選ぶ必要はありません。
思うが侭に挑戦して、そこから自分に合ったものを見つければいいかなと思います。
もちろん一番素敵なのは、何でもこなせちゃうことですケドネ。
いち芝居人として応援してます。最初の一歩、頑張って下さい。

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際...続きを読む

Q【暴力団と俳優】中尾彬ってヤクザなんですか?俳優の中尾彬違い?どこの組に所属してるんですか?

【暴力団と俳優】中尾彬ってヤクザなんですか?

俳優の中尾彬違い?

どこの組に所属してるんですか?

Aベストアンサー

古館組所属です

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%BE%E5%BD%AC

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q外国人からの質問です。演技が上手な日本の俳優を教えてください。

 日本語を勉強中の中国人です。

 演技が上手な日本の俳優を教えてください。ちなみに、その俳優がよく演じたおすすめのドラマか映画も教えていただければ大変嬉しいです。探して見てみたいです。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西田敏行(62歳)
・釣りバカシリーズ
・白い巨塔(中国でも放映?)
他映画、ドラマ出演多数。
日本を代表する俳優のひとりで、コメディでも何でも演じる、
演技の幅が広い俳優です。

阿部サダヲ(39歳)
・木更津キャッツアイ (ドラマと映画)
・タイガー&ドラゴン(ドラマ)
・医龍-Team Medical Dragon(ドラマ)
・舞妓Haaaan!!!  (映画)
こちらも演技の幅が広いです。

・役所広司
・真田広之
・渡辺謙(上手いですが、少しオーバーかも?)

私は、中国の俳優は姜文、葛優が好きです。

文章に不自然なところはないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング