アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
SQL Server 2005 Expressを使用しています。
ローカルにあるdbをbcpを使って、エクスポートしていますが、
エラーが表示されて、エクスポートできません。
どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

試したことは、下記のエラーがあるように、
スタートから、[SQL Server 2005]→[構成ツール]→[SQL Server 構成マネージャ]を起動し、
その中で、SQL Server 2005 ネットワーク構成から、SQLEXPRESSのプロトコルを参照し、名前つきパイプとTCP/IPを"有効"に変更し、
サービスを再起動
→かわりなし

[bcpの実行命令]コマンドプロンプトから実行
bcp db1.dbo.test out D:\work\test.txt -T

[エラー]
SQLState = 08001, NativeError = 2
Error = [Microsoft][SQL Native Client]名前付きパイプのプロバイダ:SQL Serverへの接続を開けませんでした[2].
SQLState = HYT00, NativeError = 0
Error = [Microsoft][SQL Native Client]ログイン タイムアウトが時間切れになりました
SQLState = 08001, NativeError = 2
Error = [Microsoft][SQL Native Client]サーバーへの接続確立時にエラーが発生しました。接続先がSQL Server 2005である場合は、規定の設定ではSQL Serverがリモート接続を許可していないことが原因である可能性があります。

A 回答 (3件)

[bcpの実行命令]がよくわからないのですが、

SQL SerVer 2005 Express Edition はインポート・エクスポートができないのです。
そのかわりに、Application XCopy があるんだと思います。
はずしていたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

h_koさん、ありがとうございます。

>bcpの実行命令]がよくわからないのですが、
>SQL SerVer 2005 Express Edition はインポート・エクスポートがで>きないのです。
>そのかわりに、Application XCopy があるんだと思います。
「bcp」という命令で、エクスポートできそうな記載があったのですが、できないのでしょうか...?

また、かわりに教えていただいた「Application XCopy」ですが、
いろいろ調べたのですが、"配布に使用?"とか記載してあり、
実際どのように使うのか、よくわかりませんでした。
どこかにわかりやすく説明をかいているところはご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「2005 Express Edition ではインポート・エクスポートができない」という記載を読んだ記憶があります。

どこに書いてあるか調べたのですが、わからなくなりました。

ローカルにあるDBをサーバーのSQL SerVer に移行したい時などに、Application XCopy を使用します。
データファイルとログファイルをエクセルファイルのように、コピーするだけです。
そして移行したいSQL SerVer でアタッチするのです。
普通にローカルでデタッチして、新しいSQL SerVer でアタッチするのとほぼ同じだと思います。

「エクスポートをしたい」ということは、すでに存在するDBに繋げたいということですよね。
とすればApplication XCopy は的外れだったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
その後、いろいろあり、結局、Expressを削除し、Developerをインストールしました。
そのVerでは、エクスポート&インポートができるので、
今回の質問は取り下げさせていただきます。

いろいろお世話になり、ありがとうございました。

すでに別に方法で自己解決しているようですが、

エクスポート出来ます。

bcp db1.dbo.test out D:\work\test.txt -S CPU\INS -U SA -P PASS -T

です。
CPUはサーバー名(例はインスタンス名付き)
SAはユーザー名(SQL認証の場合)
PASSはパスワード

私も先週悩みました。
/?のレファレンスもわかりにくいですね。
    • 0