電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756972.html
でプチ家出のことを書かせていただきました。
彼28歳と同棲2年です。話し合いをしました。
ここ1ヶ月ぐらい彼は何も家事をしてくれませんでした。夜中まで仕事をしていたし、「忙しい」とよく口にしていたから私が苦手ながら1人ですべてやっていました。私も仕事で遅いこともあり、習い事も始めたので時には手をぬいてます。彼から出た言葉は「何にも家事やってなかったのは、あえてそうしたんだよね。お前が1人でやったらどんな状況になるのかと思って。」私は、彼が忙しいと思っていたからそれなりに
頑張っていて感謝してくれているのと思ってました。
「家事が全然できてない。最近いつ掃除した?あれで掃除っていうの?
俺とお前のキレイの基準が違う。家事をやるならきちんとやって。おれが全部家事をやらなきゃいけなくなる。」
家事が苦手なのも掃除が下手なのも自分でわかっています。
でもそこまで言われるなんて、そして1ヶ月も試されてたなんて
本当にショックで悲しくなりました。

家事って掃除や炊事だけじゃないですよね?
家賃や生活費のやりくりは全て私がやっているし、家具や
電化製品は全て私が買ったものだし、買い物とか
いろんなことが含まれてますよね。買い物になかなか行けないから
コープの宅配を使いたいと言ったら「冷凍とか美味しくなさそう」と
言われあまりいい反応はありませんでした。

彼は1人暮らしをしたことがなく、収入は生活費以外(ほぼ定額)
全て自分で使ってしまいます。それは当たり前だと言います。
貯蓄をしないのはそういう家で育ってきたから仕方ないだそうです。


自分勝手にしか見えなくなりました。一緒に暮らしていくのは
つらいと思いました。家を飛び出して友達のところにいます。
それなのに、泣きながら思い出すのは楽しかったことばかり。

みなさんの意見をきかせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

まだ締め切っていないようなので二度目の書き込みです。


また愚痴みたくなっちゃうかもしれませんが聞いてください><


私は、

彼が仕事、自分は家の中のことをやる。


この図式なら私は、何の不満もありません。
むしろ、彼が働きやすいように家の中のことは全部やるし、
その分やさしくされたらそれだけでがんばれちゃう。
なんだってやってあげようとさえ思います。


それだけのことなのに、
男の人のなかには、「威張るし、お金に無頓着、自分の身の回りのコトを女がするのは当たり前」
と思ってる人が多くて、こういう男につかまってしまう女性は
ほんとに苦労しますょ。。

尽くしてあげたいといっているのに、見返りを求めるのは間違い、といった意見も時々ありますが、この場合、見返りを求めるとはわけが違うと思います。。。

誰だって生活していて、
自分のパートナーにダメだしばかりされていたらストレスになりますし悲しいですよね。。。
しかも同じだけ仕事をしていて結婚しているわけじゃないのに、
家の中のコトは女にまかせて、気に入らないと文句言う。

少しはありがたいって思ってほしい。。
私のためにしてくれてるって思うことがひとつくらいあってほしい。

それって被害妄想なんでしょうか・・
こないだなんて「テーブル片付けてくれたらうれしいなぁ~♪」て言ったら
「別にお前がうれしいとか俺にはカンケーないけど。やるの?」
なんて言われちゃいましたw
ごはんつくってたから出したかったのにキッチンで泣きましたw

きっとkoharaさんの彼よりひどいですよ・・・・


koharaさんの気持ちお察しします。
きっとすごく辛いんでしょうけど、彼ともはっきり切るコトができないから余計辛いですよね。

今の彼の前の彼氏も、同じような男性でした;
思い出すのは楽しい思い出ばかりで、切なくなります。
けど今の彼を好きになってからその男性のことはまったく気持ちがなくなりました。

だからきっと今の彼も、次に新しく好きな人ができたら忘れられるはず。

早くけりがつくといいですね。
いい方向に進むことを応援しています。

この回答への補足

締め切りが遅くなって申し訳ありません。

別れることにしました。
新居も決まり、あとは引っ越すだけです。

彼は私のことを私が彼を思うより私を好きになれなかった。
といいました。
?????です。私が愛しすぎたの?(笑)
どうやら彼はまったく幸せな考えの持ち主なようです。
ショックどころかあきれてしまいました。
もう未練もないです。すっきりです。
異様に明るい私をみて、彼は落ち込んでいます。

みなさんどうもありがとうございます。
おかげで冷静になれました。

補足日時:2007/03/07 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、家に戻り話し合いをしました。

彼は自分のやったことは悪いとは思っていなかった。
その原因は私への気持ちが減ったから。

だそうです。なんだか開いた口がふさがらなかったです。
向こうから「家事だけは譲れない」といい
「別れよう」と言われ「うん」と答えました。

私はもう家を出るつもりだったので荷物の整理をしていたし
次の家も決めかけています。
その事実を知って彼は相当ショックだったらしく
少し涙をためてました。

泣くくらいなら、なんでこんなことすんの。
なんでこんなこと言うの。って感じです。
それなのになぜ私はまだ彼をふっきれないのか。
自分が情けないです。

marikopiyoさん
すごくわかります。
私もささいなことで泣いてました。
ダメだしばっかりされてたら、治したくなくなりますよね?
上司でもないんだし、パートナーとしての関係だって
やっぱり「思いやり」が大切ですよね。

そんなことがどうしてもてないのか。。。。

marikopiyoさんも我慢しないで!
すっごく励みになりましたよ。
私も何か力になれたらって思います。

お礼日時:2007/02/22 16:51

家を出てから彼氏の反応はどうだったんですか?


それにもよりますよね。私は前の時にも書きましたが、家を出る直前で引き留められて、彼氏の欠点はあまり直ってませんが、引き留められた事によって、私の気持ちが少し落ち着いて今は平和に暮らしてます。
厳しい人からはそれじゃ根本的な解決になってないと言われてしまいそうですが、やっぱり好きな相手だと、そう簡単に切り捨てられるものではないと思います。
でももし、彼氏さんが無反応で、自分があなたを試して不愉快な気持ちにさせたと言うことに反省もしてないようなら、過去はあくまで過去として次に進んだ方が良いと思います。私も家出前日は過去の楽しい思い出がたくさん頭に浮かんで何度も家出をやめようかと思いましたよ。でも、昔は楽しかったって思ってる時点でで今は楽しくないってことでしょ?そんな時間は勿体ないだけです。辛いでしょうががんばって自分の意志を貫き通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ家に帰ってません。
とりあえず友達のところにいます。

彼の反応は、、、3日間でメール2回、電話2回です。
気づいてもないのでしょうか。
電話も昨日、初めてきました。
まだ自分が悪いことを言ったとは気づいてないようだと
友達は言います。


今、新しい家を探しています。
彼が引き止めるのが遅くなればなるほど
ことは進んでしまうし、それが良いのかはたまた悲しいのか
よくわからない状態です。。。

お礼日時:2007/02/21 11:56

No.8です。



文章を読み返すと、トピ主さんが悪いと書いているようにも読めるので補足を・・・。
私はトピ主さんが悪いとは思いません。二人の生活諸々に対する考えが合わないのです。

たまたまうちは、
・主人-何もしない
・私 -全て自分でしたい

と合っているだけで、それが合わないのはしょうがないと思います。

逆に私は主人が5時にきっちり帰ってきて、「ココ綺麗にしといたよ」とか言われると「私の掃除が汚いの!!」と思ってしまうかも・・・。

なので、自分の生活スタイルに合った人と結婚した方がお互い楽ですよ。
わざわざ結婚して独身時代より辛い生活をする事はないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらが悪いのではなくて合わないのですね。
話し合うのも大事なのですが、
こういう環境って話してわかるもんじゃないですよね?
お金が無くて食べられない危機感をずっと親元で育った彼が
わかるわけがないのです。そんな彼を理解できない自分もやっぱり
話だけでは実感がわきません。
難しいですが、実際に体験してもらわないと理解しあえない気が
して。。。
彼からの連絡はメールのみ「何時にかえってくんの?」です。

やっぱり出て行った理由は彼はわかってないのかな。。。

お礼日時:2007/02/20 11:04

共働き(子供なし)の主婦です。



うちの旦那も結婚前は同じような感じです。
違う所は
・家事ができるか試さない(その前に一切手伝いませんから(;^_^A )
・カードローンは組まない

位でしょうか。

休日も、どこかへ一緒に行ったり等はありません。
でも、ラブラブです。

家事を手伝ってくれる事は一切期待してません。
「俺は結婚しても家事はしない(できない)ぞー!」と断言してました。
だから、してくれれば「ありがとう」と喜びます。

コープの宅配も私も言った事がありますが、嫌いなものが入っていたら嫌だと断られました。
その代わり自分(私)の好きな物ばっかり作ってやります。

多分、私以外の女性が主人と結婚したら「私ってなんて不幸なんだろう(。>0<。)」と思うと思います。

主人に好きな事をさせているおかげで、私も好きな事をさせてもらってます。
結婚しても友人と旅行に行ったり、ちょっと高い化粧品を買ったり、好きな雑貨(これまた結構高い)を買わせてもらったり。

「愛してる?」「おう!愛してる」
「あんたの嫁は仕事して、家事して凄いよねー」「ほんま。俺は幸せ者だー」
「ラブラブやね」「ほんまにね」
「ご飯おいしい?」「お前のご飯が一番おいしい!」

私はこれだけで幸せです。

トピ主さんが耐えれないなら、別れた方が良いと思いますよ。
結婚したら何十年と一緒に暮らしていくのですから。
    • good
    • 0

こんにちわ。


実は私も同棲中の彼と同じような状況です。。

勇気がないので家出まではしていませんが、
明らかに彼のほうが働いていないのに、
夜の10時頃、仕事を終えて私が帰ると家にいて、
休みの日でもなんでも

「おなかすいたんだけど」

その一言で。私が息着く間もなくごはんのしたくです。
洗い物をしなきゃって先にしてると
「おなかすいたっていってるのにゴハン作ってないの?」って
笑っちゃいますよね。

「うちっていつも汚いよね・・・」

って言われることもあります。
「普通これはこうするよね?」って言われるたびに
だったら自分でやってよ。。と思うけど怒られたり
機嫌悪くなられるのが嫌で「ごめん」と言っちゃう私も悪いんですけど。。

半年ガマンしましたがいっこうに変わりません。
貯金もしないしあればあるだけ使う。
なくなったら私のお金にまで手を出す。

それでも別れると思うと悲しくなるし。
ふんぎりつかなくて抜け出せない状態です。

私は。。彼を立ちなおらせる気力はもうありません。
でも別れる気力も今はなくて。。
結婚したらこれが当たり前のように続くと思うとうんざりですもう。

自分勝手な男は経済的にも未来はないと思います。
しばらくして落ち着いたら、次の人を探すべきだと思います。


なんで男ってこういう人が多いんでしょう。
koharaさん、がんばってください。
半分私の愚痴になってしまいましたが、客観的に見ても
自分のことのようで悲しくなりました。
買い物やお金の管理もすべて私がやっているのに
稼ぎもしないでいっちょまえにくちだけ達者で。


もっと自分の事考えてくれる男性がいるコトを信じて。。
がんばっていきましょう><

この回答への補足

え、私?って思っちゃいました。。。
泣けてきました。
彼のこと書いててむなしくなってきましたよ。

勇気もらいました。
1人でも大丈夫。
いままでやってきたから。

一緒にがんばりましょう。

補足日時:2007/02/19 14:43
    • good
    • 0

貴方は共依存症という心の病気です。


本当は背中を押してもらいたいのでしょう?
貴方が頑張ればいつか彼は判ってくれる、変わってくれると。。。

有り得ません!

彼は貴方が居なくても生きてきたし、これからも貴方無しで生きていける人です。

そして人間的に普通ではありません。

自分をもっと大切にしましょう。
貴方は貴方のままで幸せになる権利があるのです。

駄目な人と一緒に駄目になっておく必要は無いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のどこかで思ってました。

きっとよくなって戻ってきてくれるって。
でも人は簡単に代われないですよね。
私もそうだし。

ここで鬼にならなきゃって気になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 14:48

すごくつらそうで、こちらが泣きそうです。

私は新米主婦です。
なんで別れないのか不思議だと思いました。
彼女を試すためにわざと家事をしない。って何様のつもりでしょうか?
同じ女として見て許しがたい言葉ですね。
男は優位に立つもんだと思ってる人は、レベルが低いと思います。
生活するためには二人の協力が必要だと思うし、それによって二人の絆も深まると思うのに、彼は放棄してますよね。
彼女の体や心を思いやる事の出来ない、それだけのレベルの人だと思います。
きっと彼の実家では、お父さんが何もしない家庭なんでしょうね。
貯金をしない家で育ってきたって、いったいどんな家庭なんでしょうかね。
貯金をしないで生活するなんて、そんな世の中からかけ離れた夢のような家があるんでしょうか。
そんな考え方をする自体、彼には生活力がなさそうです。
コープがおいしくなさそうって言うけど、試してから言って欲しいですよね!彼女を試すくらいならそれくらい試して欲しい!
彼を教育して、いい男性になってもらって、結婚する。という
気力は、私だったらありません。
なので、私だったら思い切ってさよならして次を探しますよー。
生活力のない男の人だけは選ばないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って。。。
まず家を飛び出したことがはじめの一歩かもしれない。

幸せになれないなんてわかってて一緒にいるのはばかみたい。
好きだったのに。
結婚するって思ってたのに。
悲しさとむなしさでいっぱいです。

ありがとうございました。
今日は、ダンボールを家に持ち帰ります。

お礼日時:2007/02/19 14:51

> 俺とお前のキレイの基準が違う。

家事をやるならきちんとやって。おれが
> 全部家事をやらなきゃいけなくなる。
綺麗の基準が違うのは別人なんだから当たり前。
家事をやるならって、率先してあなたが家事をやると言い出したのですか?
自分が気に入らなければ自分でやればいいのに。
あなたが家事をしていなければ、もっと汚い事くらい気付かないのか?
あなたも仕事してて忙しいんだから、あなたが家事全般をしなければならないと言われる筋合いもない。

> 彼は1人暮らしをしたことがなく、収入は生活費以外(ほぼ定額)
> 全て自分で使ってしまいます。それは当たり前だと言います。
> 貯蓄をしないのはそういう家で育ってきたから仕方ないだそうです。
ただの甘ったれね。28歳になっても貯蓄できないなんて。

> 自分勝手にしか見えなくなりました。
前回の質問の内容からしても、完全なる自分勝手なんですよ。

あなたに素晴らしい道へ進める言葉を伝えましょう。

別れなさい
結婚したら地獄です

あなたに原因があるとしたら、それは価値観、ただそれだけでしょう。
だから甘ったれお坊ちゃんな彼は不機嫌になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すかっとしました。

私がだらしないからだめなんだって思ってたし。
完璧を求められてもストレスがたまる。
でも家事のできない私が彼にはストレスなんでしょうね。

もういいです。
新しい道へ行きたいと思います。
背中をおしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 14:53

こんにちは。



前の質問、拝見しました。回答付いてますけど?
何故に締め切らないで、また新しい質問を?

それはさておき。
で、一体質問者様はどうしたいのでしょうか??

一つ言える事は、もしもそのまま結婚したとしても、彼の態度は
変わらないと思いますよ。
家事を手伝ってくれる事もないと思うし。と言うか、
家政婦扱いじゃないですか??前の質問見ても、同棲する理由は?
彼の都合のいい事だけじゃないのかな?とも。

そのまま付き合って行きたいのであれば、家に帰る。
無理なら別れる。そのどちらかしかないでしょう。

価値観の違う人との結婚は、上手く行きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのミスで締め切るのを忘れてました。
申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 14:54

こんにちは。


質問者様は今でも彼を好きなのですね・・・

今回の家出で彼が気持ちを入れ替えて、お互いに一緒にいたいと思えると良いとは思いますが、あまりにも彼の質問者様に対する仕打ちが酷すぎる様に思います。
彼がそうなってしまったきっかけがあるとは思うのですが・・・・
今は質問者様の気持ちを少しでも、休ませてあげる事が良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が、ローンとキャッシングをやっているのを発見してしまいました。
何十万もするパソコン、それから自分の好きなものを買うために
キャッシングをしてリボ払いだから、どんどん残高も増えて
利息も増えて。

これ知って愕然です。
結婚してたらと思うと怖くなりました。。

toshiさんのいうとおり休みたいです。
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/19 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!