プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は昔から家事が大の苦手で出来ればやりたくないですが一人暮らしなので仕方なくやってます。
がどうしても嫌で最近自動調理器、食洗機、ロボット掃除機、洗濯乾燥機を貯蓄を切り崩して買いました。
そしたらある程度は家事が楽になりあとは家事代行とデリバリー等を取り入れて銭湯に通ったりして家では極力寝るか遊ぶだけの環境を整えました。
が周りからは「独り身の癖に」「独身貴族」「身分不相応」「無駄遣い」等文句を言われてます。
別にその人達に迷惑を掛けてませんし自分は低所得者の非正規なのでかなりカツカツなので金持ちでもないですが自分のお金の中でやってる事をこうも文句言われるのか意味がわかりません。
自分はたとえ一人分の家事でもやりたくなく結婚も望めないし望んで無いのでこれからも一人暮らしだと思うので家事の負担をお金で解決しただけです。
しかし周りの人達からは家事は自分でやるものでましてや一人暮らしなら尚更らしいです。
それに低所得なのは単純に働く日数が少ないだけなのですがそれも忙しい身分でもなく稼いでる訳でもないのにと言われる始末。
世間一般では周りの皆が言うように「便利は贅沢」で便利家電やサービスを利用せずに自分でやるのが当たり前なのでしょうか?

A 回答 (10件)

以下は贅沢な印象を受けます。



・家事代行

以下は贅沢な印象は受けないです。今時、お金持ちじゃなくてもこれくらい利用するでしょう。ただ、全部やっているとなると、少し贅沢な印象は受けます。

・自動調理器
・食洗機
・ロボット掃除機
・洗濯乾燥機
・デリバリー
・銭湯

> 世間一般では周りの皆が言うように「便利は贅沢」で便利家電やサービスを利用せずに自分でやるのが当たり前なのでしょうか?

多少はそういうもの頼るのは良いと思いますが、それらを利用し過ぎなのが印象が悪いのかも知れません。

ただ、個人的には、時間や労力を節約する行為はどんどんしていくべきだと思います。人生は短いですから。
    • good
    • 0

無論、車ですね。



県民税が痛いですね( ; ; )
    • good
    • 0

お金が有ればそれで問題は有りません。

    • good
    • 0

年金や健康保険は払っていますか?


将来へのための貯金はしていますか?
不安定な非正規という身分なら、正社員の人よりもかなり多めにに貯金しておかないと人生が詰むリスクが上がりますよ。
これらを全てきっちりやっていて、その残額で便利グッズを買っているならいいと思います。
    • good
    • 0

雉も鳴かずば撃たれまい



それでも声を上げてしまうのは、
自分で自分を疑っていて、自分の正義がないからですよ?
    • good
    • 0

その贅沢 周りに言うからでしょ。


ここでもこうして。
そして、みんなから贅沢と言われる。
言って欲しいのでしょ。

一人だからなにしたって自由というけど、これだけのことするとかなりの金額になるかと思うのですが、借金やローンなしでできているの?
ロボット掃除機が動き回るほどの床面積があるの?
食洗機をかけるほどの食器があるの?
自動調理器があるのにデリバリーとるの?
家事代行にきてもらって、なんの家事をしてもらうの?

いろいろ聞いてみたいことはありますね。

質問は贅沢か?
答えは、贅沢です。

それがいいか悪いかは別問題。
借金つくってなければ、よいのでは。
むしろ、消費経済に貢献しているわけで、よいことしています と褒めてあげます。
    • good
    • 2

贅沢といえば贅沢と思うけれども別にいいでしょう。


誰にも迷惑かけてないんだから。
たぶんそういうのはやっかみも入っての言葉だと思います。
家族持ちであなたより収入のある私がそんなの買わずに自分でやってるのに独り身で低所得なあなたがそんなの使ってるなんてズルいわ~、って。
だから気にしなくていいです。
そしてそういう物を使ってるって言わなくていいです。
    • good
    • 0

自分がソレで良いと思うのなら他人の評価は関係ないかとは思います。


もちろん今だけを見ていては、この先、今の自分では想定していない事が起こった場合に対処できないリスクもありますし、この先自分の中で変化があるかもしれませんが、今それが想定できなかったりする気がないのなら、周りが何を言っても意味はありませんし、良くも悪くも自分の見に起こる事、場合によっては周りの人たちにも影響があったとしてももう大人ですのでご自身の責任のもとで好きなように生きたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

貴方に相応の経済力があるのなら悪くはないですわ。


けど、なんでもかんでも便利さ一辺倒では歳をとった時に
大変ですわ。
便利さと自堕落は紙一重ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

ロボット掃除機や家事代行は贅沢な気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!