パチンコの大当たりは、
「777」や「222」など同数字の3つ並びが基本ですよね?
最近は突確突入のチャンス目として「135」などの2R当たりもありますが。

そこで質問なのですが、「135」のようなバラケ目で15R大当たりなどは可能なのでしょうか?
例えば「258」など完全なバラケ目が停止→大当たり突入
のような突確ならぬ突当などできないのでしょうか?(確変の当否はラウンド演出で)

また、図柄の数の上限ってあるんですか?(図柄は15個まで等)
この上限がなく、バラケ目当たりが可能ならば、極端な話1~100までの数字が回転していて、
同数字の3つ並びは当然大当たり、
一見バラケ目でも当たりの並びが沢山あるということできますよね?

もちろん当たり図柄がいっぱいあるからといっても、
当たりのフラグを引かなければなんの意味もないんですが。
それでも、ごく当たり前に停止するバラケ目で当たると常に期待できるじゃないですか!

A 回答 (8件)

バラケ目からの大当たりは可能です。

わかりやすくエヴァンゲリオンを例にします。
エヴァには液晶以外に「7セグ」と呼ばれる表示部品がついてます。
初代は液晶の上、セカパク、奇跡は盤面左にある2桁デジタルです。
この小さいデジタルが実は本当の大当たり表示部分なのです。
液晶はわかりやすくするため、大当たり中や終了後の確変昇格演出のためって感じですね。
なぜ、こんな表示になったかは「一度確定した図柄が変化してはいけない」ためだったと記憶してます。
つまり、再抽選や再始動大当たりを合法的に?やれるのです。

突当ですが、高尾のキックの鬼FKで採用されてます。
からくりは液晶と別に7セグデジタルがあり、7セグで当たった場合液晶が
バラケ目、停止中、大当たり終了後いきなりなど突然当たる演出です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すでに採用済みでしたか^^;
そりゃ私が思いつくくらいだから当然ですね!

キックの鬼、聞いたことはありますが近所のホールには導入されなかったように思います。
このシステムあまり評判よくなかったんでしょうか?
そりゃ私が思いつくくらいだから当然ですね^^;

はるか昔にトゥウェイという機種でバラケ目みたいなもので

当たりというのがありました。
4ケタデジタルで3333と7777は大当たり、16R+時短、
3332、3334、7776、7778が中当たり、10R+時短、
それ以外の333?、777?は小当たりで1R(5秒ぐらいでしまる)+時短
という機種がありました。
とはいえ、完全なバラバラで当たるというわけではありませんが。
    • 0

海の337?339?

あたりがやはり、定番では?
    • 0

エヴァ2でありますね。

135で暴走モードに入るのが普通ですが、暴走モードに突入時に111や333に切り替わって15Rの大当たりとなります。
(持ち球アリの暴走モードと呼ばれています)
確立は非常に厳しかったと思います。
実際見たことはありません。
パチンコ雑誌で紹介されていました。
    • 0

ちょっと質問からは外れますが、「キックの鬼」は面白かったですよ。

少なくとも自分は好きでした。
ただ、「突当」になるのが電チューからの抽選で当たった場合でしたので、
通常時はなかなかお目にかかれないのと、こういっては何ですが(^^;
あまり大きくない、マイナーに近いメーカーからの台でしたので導入が少なく、
また、タイアップした題材が、微妙にパチンコファンの嗜好とはズレていたのではないかと思います。
自分の中では不遇台の1つとなっています。
    • 0

ハネデジのキャッツアイがゾロ目で4R、「357」並びからハズレor16Rのようになってるみたいです。

16R当たりはしてないので、「375」から最終的にゾロ目になるかどうかはわかりません。
    • 0

一年前の機種で渡り鳥AKIRAというのがありましたが、バラケ目でも当たりでしたね。

(同じ色の数字が5個揃えば突入)
GT(ゲットタイム)と呼ばれてたと思います。
    • 0

基本的に液晶部分に関しての制限はなかったと思います。

液晶はあくまで演出部分で、
実際の大当たりは、下のほうについているちっちゃい7セグとかで
表示してる台がほとんどですよ。
「-」は外れ、それ以外が当たりというふうに。
ただ、当たりの時に液晶でも数字が3つそろうようにして当たるって感じです。
なので、液晶ではばらけ目でも大当たりにすることは可能です。
ただ、3つそろって当たりの方が気持ち的にいいですよね?
ばらけ目でも当たりにして欲しいってニーズが多ければそのうち出るかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

例えばエヴァで例えると、
なんでもないバラケ目停止→ドクン…動け動け!→大当たり
なんてくると面白いかな!?と思ったので^^