プロが教えるわが家の防犯対策術!

殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。

それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。

では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。
この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。
大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。

これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね?
という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。

だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。
そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。

この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか?

最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか?

最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。
それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

A 回答 (5件)

>それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか?




こればっかりは「台を作ったメーカさん」じゃないとわからないんじゃないかなぁ~?台によって違うと思うから。
 
    • good
    • 0

#1です。



回答した時通常の状態で無かったため間違った回答をしてしまいました。
申し訳有りません。

#2の方や#3の方の回答が正しいと思います。
    • good
    • 2

入賞した時にはあたり判定してません あくまで乱数を拾っている状態なだけです そうでなければ


もし入賞した時点で合否判定してたら 大当たりした時点で保留になってるやつは通常確立のあたりしか存在しなくなりますよね
そうなってしまうと たとえば甘デジのST機なんか保留入れること自体損になりますし ST終了後も保留に残っているのは高確率
でのあたり確率でしょ
あくまで入賞時は乱数を拾っているだけ 消化時にその時の状態でテーブルを見てその数字があたりかどうかの判断をしていることになります。

たとえば1~400の数字で 100の数字があたりだとします 300で通常に戻るとします
これが確変自は 10,20,30,40,50,60,70,80,90,100 の数字があたりになるとします
保留玉最初で 保留が8個あったとして
その数字は100  5  20  150  200 300 150  20 だとします
最初の100で当たって確変状態になるので保留2つめでまた当たります。
でも保留最後の数字は20なので確率変動状態ならあたりなんですが その前に300って通常に戻る乱数を拾ってますので
保留最後の数字は大当たりでなくなります。
パチンコの抽選はこういう抽選方法をしています
    • good
    • 0

>パチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。



その通りです。
ですが、抽選しているのは「当たり・ハズレ」ではなく、ここでは単なる数字
と思っていただけると判りやすいかと思います。

単純に「大当たり確率1/100」「確変中の大当たり確率1/10」の台があるとします。

この時ヘソ、もしくは電チューに玉が入った瞬間に抽選しているのは1~100の数字です。

通常時の大当たり確率は1/100ですから、仮に「1」なら大当たりとしましょう。
確変中は1/10ですから同じように「1~10」のどれかを引いたら大当たりです。

この引いた数字は何があっても変わることはありません。

ご質問のような状態でたとえば大当たり中のヘソ保留で「1」を引いていたとすると
(もちろん外からはわかりませんが)、どんなに後でもその保留を消化する時は
「大当たり」となります。

ですが「2」だった場合は、その保留を消化する時が通常時なら「ハズレ」
確変時なら「当たり」となります。
    • good
    • 1

>そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。



 優先変動タイプですね

優先変動タイプは確変時のヘソ入賞確変確立で当たりの場合は
確変終了後ヘソ保留消化時に当たります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!