dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パチンコは、玉がスタートチャッカーを通過した時に大当たり抽選を行っていると聞きました。

では、保留玉が満タンになっている時に玉がスタートチャッカーに入った場合はどうなるんでしょうか?
大当たりの抽選は行われない?
それとも、大当たり抽選して当選した時は4つ目の保留玉が当たりに書き換えられるとか?

友達は、「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多いから、満タンになった後も抽選してんじゃないか?」みたいな事を言っていたのですが、、、それが本当なら、保留が満タンになっても打ち出しを止める必要は無いんじゃないかと思いまして。

教えて下さい~。

A 回答 (3件)

保留4つ時の入賞は全くの無駄。

取得乱数の書換は現行では禁止されているはずです。乱数は4つまでしかもてないので、取得した乱数は行き場を失い、無駄になるのです。

連続予告からの大当たりが多いということですが、保留4つ目にあたりを取ったときに連続予告が選ばれやすいのです。ですので、連続予告発生→4つ目で当たりではなく、4つ目で当たり→連続予告発生なのです。
    • 0
この回答へのお礼

乱数の書き換えは行われないんですね~。勉強になりました。
やはり、保留が満タンになったら打ち出しを止めたほうが良いという事ですね。友達にもそう言っておきます。

ご回答、ありがとうございました^^

昔の現金機の連荘機は、大当たり書替えが有りましたが今のカードシステム式以降は無くなりました。

(連荘規制の為カード方式になった 警察)
 機種により保留玉が有れば有るほど連続予告がで易くなる。それと保留球が無いとリーチが掛かりやすい機種なども有ります。何故かというと回らなくてリーチも掛からなければ客は台を離れるための対策です。今のパチンコ台は客の心理まで考えてプログラムを組んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

昔は書き換えられてたんですね~。
カードシステム式以降は無くなったとの事ですが、現金機でも、今ある機種は全て書き換えはされないって事で良いんですよね?

>保留玉が有れば有るほど連続予告がで易くなる。それと保留球が無いとリーチが掛かりやすい機種なども…

うわ~、、やらしいですねコレw
たとえリーチが多くても、回らない台は捨てた方が良いという事ですね。肝に銘じておきます。

満タンのときにチャッカーを通過した玉は、抽選の作動に全く影響を与えません。

「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多い」ことも、全くありません。

以上、システムがそうなっている訳ですから、それに当てはまらないと思われていることは、オカルトの世界です。
    • 0
この回答へのお礼

システムでそうなっているんなら、間違いなくそうですねw
友達がオカルトの世界にハマらないよう、しっかりと言って聞かせておきます。