アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、26歳です。仕事してます。生まれてからずっと実家暮らしです。実家には今、父、祖母との三人暮らしで、母は、単身赴任していて週末に帰ってきます。父は婿養子で、祖母とはあまりはなしません。
悩みと言うのは、自分のことです。ここ数年、自分が大嫌いで、人生もたのしくありません。仕事いって、終わったら夕食作って1日おわってまた仕事で・・  の繰り返しです。
お休みの日は遊んだりはしますがその後は、すごくむなしくなって心がいつも寂しいです。
この原因は、仕事でのストレスかなと思ってました。でも最近、自分のリズムで生活できないからかなとおもっています。
家のことは、夕食を作るくらいしかしてませんが、この夕食を作らないといけないから仕事が終わったら、買い物して家に直行。仕事で遅くなる時は惣菜をかって帰りますが、やっぱり気を使ってできるだけ毎日かえるようにしてます。でも、正直、2人での夕食は楽しくなく話すこともないんです。父のことは嫌いではないし、尊敬してますが2人とも無口なせいか全く会話ありません。
仕事帰りに、時間を気にせず帰りたいし、好きな時間にお風呂に入ったり、夕食を食べたりしたいなと思うようになりました。
洗濯とかは、祖母に任せてるし、自立していないなと思ってるので、自立して全部1人でやってみたいなという気持ちもあります。心が寂しいからか、過食がとまらず、かくれておやつをばくばくたべています。
こんな私、朝は今日は間食しないでがんばろう!と思うのに夕方になると、スーパーですごい量のおやつを買い込んではばくばく食べてます。
祖母と父の関係もあって1人暮らしするべきじゃないかなとも思うんですが、少し家族とはなれて暮らすのもいいんじゃないかなと思うようになりました。長々と書いてしまいましたが、なにか少しでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も同じような経験があります。

今でも時々そういうことがありますが、生キャベツや梅干し、を混ぜて、緩和させています。ずばり、わたしの考えをお答えします。あなたには、話し相手が必要なんじゃないでしょうか。年令はそんなにこだわることはないと思います。広い範囲で社会人のお友達を作って、色んな人とおしゃべりをしてみることだと思います。趣味(わたしの場合演劇のワークショップでした)を通して友情をみつけるもよし、職場で、ちょっとイベントを企画してみるもよし。好きなことに没頭することとか、くだらないことに浪費することとか、汗をかいてみることとか、大声で歌ってみることとか、絵を書いてみることとか、踊ってみることとか、アイドルのコンサートに行ってみるとか。とにかく、外へ外へ、エネルギーをむかわせてみてはいかがでしょうか?マイペースで、脱皮してみてくださいませませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話相手と言うか、ずっと一緒にいても安らげる人はさがしてます。けどなかなか出会いません。

kokorococoさんはどのようにして、そういう気持ちから脱皮できたんですか? マイペースでがんばってみます。

お気持ち少しはわかります。

私は母を亡くして結婚するまでは家庭内のことをしていましたから。
たまたま同僚に同じ境遇の(母がおらず、食事の用意や色々しなくてはいけない)人がおり、家も比較的近くだったので
一緒に帰り道のスーパーに行き、買い物をするということをしていました。
私の場合はお互いにそういう愚痴とかをその子と話すことでストレス発散になったんだと思います。

>仕事で遅くなる時は惣菜をかって帰りますが、やっぱり気を使ってできるだけ毎日かえるようにしてます。

朝食と昼食はどうしているのでしょうか?
おばあさんが作っているのですか?
洗濯とかをしているということなので、お元気なのかなと思ったのですが、もし食事の用意をできるのであれば家庭内での役割分担を変えてはどうでしょうか?
例えば質問者さんの夕飯の用意とおばあさんの洗濯の分担を変えてもらうとか。
何故かと聞かれたら、これから仕事の時間がますます遅くなるとでも言えばよいと思います。

>仕事帰りに、時間を気にせず帰りたいし、好きな時間にお風呂に入ったり、夕食を食べたりしたいなと思うようになりました。

誰だってたまには自由にしたいと思います。
この部分がストレスとなっているのであれば、一人暮らしは有効だと思いますよ。自分の好きにできますから。

ただ原因が、心が寂しいからだとしたら一人暮らしすればますます寂しくなるでしょうから、逆効果だと思います。
たとえ会話がなくても人の温もりというか、いるといないではかなり違います。
一人暮らしは本当に孤独ですからね。
友達と暮らすとか、頻繁に呼ぶのであればまた違うでしょうが。

そして実家住まいの時は一人暮らしをしたらきちんとできる、自由にできると思ってしまいますが
自分に甘いタイプの人はますます甘くなってしまい、だらだらしてしまう可能性もあります。

まず不満をうまく伝えてみて役割分担を何かと変えてもらうと良いと思います。
それが無理ならば一人暮らしをしてみるのも良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

朝食は、パンとかなので自分で焼いて食べてます。たまに私のべんとうのおかずのあまりを父の朝食にしたりしてます。(父の昼食は食堂とかですましているようです。)

たまには父より私の方が遅い時もあります。でも、その連絡しあうこと自体辛いんです。『今日は、今終わったので作れます。』とか『今日はいまおわったけどお遅いので惣菜かってかえります。』とか。

1人でいるのは寂しくないです。部屋にいる時が1番おちつきます。

自分に甘いかも知れません。もう少しじっくり考えて見ます。ありがとうございます。

仕事は楽しいですか?

単身赴任のお母様とは連絡を取り合っていますか?

yuzuteaさんの場合、食べるという行為は寂しさから来ているのではないと感じました。
それがいつの間にか癖になってしまっているのではないでしょうか。

どういった心情の時に食べてしまいますか?
テレビを見ていて、いつの間にか袋を開けているのか。
単にお腹が空いているのか。
イライラしたり、嫌なことを思い出した時に食べてしまうのか。

単調な生活の中でこれといった楽しみもない、父と祖母の関係も希薄で夕飯の時間も、家に居ても面白くない・・。

そうならば、生活や環境を変えるのも良いことかも知れないですね。
しかし、
過食を止めたいだけであれば、他にも方法はあるかも知れないです。

一人暮らしも寂しいと感じることがあります。
今は過食ということですが、その原因はなんなのか、それを把握していないと、また違った形で何かに依存、または嗜癖してしまうかも知れないです。

勝手なアドバイスですが、
もし休日などに時間があるようでしたら、
ボランティアをしてみてはどうでしょう。
何を自分で出来ることをして、
相手に感謝されたり、喜ばれたりすると、
自分は必要とされているんだ、と感じることもあります。
人の輪も広がりますし、勉強にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は楽しくないです。やりがいもあまり感じなくなってきてます。
母との連絡はあまりとってないです。
独立心が強くなってきてるんでしょうか?干渉されるのが嫌なんです。

過食は、習慣になってるのかもしれません。買い物してたらついついお菓子のコーナーへ行ってたくさん買い込んで食べるという繰り返し。

もう1度じっくり考えてみます。ありがとうございました。

良いんじゃないですか。

一人暮らしの動機としては充分だと思います。

ただ過食が止まるかどうかは知らないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らししたからといって過食がなおるかなんてわかりませんよんね。もう一度じっくり考えて見ます。ありがとうございました。

一人暮らしって、思っているより寂しいものですよ。

本当に一人きりですから。
無口な父との食事はつまらない・・・と感じているようですが、一人きりの食事も似たり寄ったりかと。

確かに、自分のペースで何でもできるという気軽さはありますけどね。

家を出るのは最終手段として、家にいながらもう少しできる事はありませんか?
食事を作らないといけない事が、結構大きな負担になっているように思います。
回数を減らすことはできませんか?例えば、週2~3回は、勝手に自分達で用意して食べてもらうようにするとか。
家にいながら、アナタの自由度をあげてみるわけです。
それだけでも、随分変わるのでは・・・と思うのですが、いかがでしょう。

貧乏の一人暮らしは痩せますが、お金がある程度あれば逆に太る可能性もありますよ。
貧乏だと、一日三食の食費もままならないので、確実に痩せられます。(経験あり)
けど、お金があれば、好きな時に好きなものを食べられるので太ってしまうこともあるんです。(コレも経験あり)

過食は良くないですが、やめられないなら、とりあえずスポーツジムに通うなど、運動をたくさんするのもいいかも。気分転換にもなるし。
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らしの苦労を少し経験して家族のありがたみを再確認したいなと思ったんですよね。
あと、今日は飲みだから遅くなるとかいうのが嫌で・・

ジム通ってますが、気分転換になるし気持ちよいです。仕事帰りに毎日行きたいくらい・・でもいけない・・

こんにちは。

習い事をしてみてはどうですか?
週に2回とか。
教室にいる間は間食できませんし、習い事の曜日だけお祖母さんに夕食を頼んではどうでしょう。
週2回くらいならお祖母さんにも負担にならないかと思います。

習い事で友達が出来れば楽しくなりますし、
自分のスキルアップにもなります。(自分に自信がつきます)
教室にいる間は家から離れているので息抜きにもなります。

私の友人は一人暮らしをしていましたが、夜中にカップラーメンやドーナツを食べたりして、結局太ってしまったそうです。
(食べたい時に食べられますしね・・)

まずは質問者様にとっての「楽しい事」「興味がある事」を広げた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

習い事というかジムに入ってるくらいです。

汗を流している時、終わった後はとても気持ちいいです。
もう一度、じっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

>仕事帰りに、時間を気にせず帰りたいし、好きな時間にお風呂に入ったり、夕食を食べたりしたいなと思うようになりました。

↑この考えは「自由になりたい」であって、自立とは違いますね。

それから一人暮らしになると間違いなく家族と暮らしていたときより食べてしまいます。止める人もいないし、自分のお金だし、誰もみてないし。
自立って心の問題だと思います。一人暮らししても自立できない人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

家にいて、夕食以外はしてもらってるので、とても悪くて
その上、ゆっくり帰りたいと言うこの私の考えが自立できてなくて。
なので、1度家をでて、すべて自分で何でもやって大変さを経験してみるべきかなと思ったんです。

もう一度じっくり考えて見ます。ありがとうございました。

結論からいうと、家を出ても同じだと思います

どこにいても、自分から逃げることはできないからです
確かに、今の環境を変える事は一つの方法だとは思います
でも、それよりもまず大切なのは自分自身と向き合うことです
外に出て、仕事以外の趣味を持つとか、散歩など体を動かすこと、
新しい勉強や趣味を持つことetc
簡単そうに書きましたが、どれも難しいかもしれません
過食は習慣です
でも、このまま放置しておくと大変なことになりますよ
過食から、嘔吐過食、拒食、を繰り返す例もあるのです
体がボロボロになりますよ そして心も・・・
満たされない心を食べ物で補うことは危険です
人は食べないと生きてはいけない だからこそ恐いのです
かくいう私も嘔吐過食にまで至りました
今は、自分の目標を決めて勉強しています
人から見たら些細なことでもいいと思います
自分が過食するのを家族のせいにしていませんか?
家にいようとも、同居していようとも、自分の時間を作り、
ストレスと上手に付き合うことができるようにしてください
人は一人では生きていけません
外に出ても、親の変わりに新たなストレス源が現れますよ
自分を大切にしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

過食のご経験があるということで、今は治られたんですか?

治られたのでしたら、そのきっかけはなんだったのでしょうか?
過食は、家族のせいではないです。自分の我慢が足りないだけです。

もうすこし、じっくり考えて見ます。ありがとうございました。

一人暮らしすることは、家族の中で気付かないうちに植えられた価値観から

自分を解放することになるので、良いことだとは思います。
でも、今お母様が単身赴任中という事情もあるので、
一人暮らしは色々と問題が発生するかもしれませんね。

お祖母様は、洗濯や掃除などはなさるご様子なので、
特に健康面で問題はないのでしょう。

それなら、時間の融通が利く、洗濯や掃除をあなたの担当にし、
夕食作りをお祖母様にお願いしてみればどうですか?

20代のyuzuteaさんなら、仕事の後に友達と飲みに行ったり、習い事をするのは普通です。
それが出来ない現状が辛いことを、お母様やお祖母様に相談されてはどうでしょうか?

それからでも、一人暮らしのことを考えるのは遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場と自宅はそう離れてないし、あえて1人暮らしする必要はないんですよね。でも、1度は、一人で生活するのもいい経験になるのではないかなと思ってます。

祖母はあまり料理が得意ではないし、一緒に食べないのでむずかしいかなと・・
また、じっくりかんがえてみます。ありがとうございました。

やって見ればいいじゃないですか、一人暮らし。

気楽に出てみましょう。
確かにお金かかりますよ、手続きも大変。夜も怖い、100%快適ではないかもしれません。
でも、喧嘩して決別する訳じゃなし、駄目そうだったら帰ってくれば良いです。
私は転職して会社の寮にいましたが、やっぱり寂しくて帰ってきた口です。
でも、お風呂に好きな時間は入れるのは一人暮らしの醍醐味ですから。
こうあるべき、と決めないで少しだけいい加減な方が、イライラしませんよ。
初めから完璧を目指さなければ一人暮らしもいい勉強です。
離れるとお父さんや、お祖母様のことも愛しいと思えますよ。
ただ、過食が直ることは別なので自己処理せず、軽い今のうちに心療内科に行って、一人暮らしの事を含め相談してみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感謝はいつも感じてますが、離れたほうがそれをより強く時感じるだろうし、甘えている自分に腹が立っているのかもしれません。

心療内科とは、どんなところですか?薬とか飲んだりするんでしょうか。抵抗があってなかなか行く気になりません・・