プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と妹と暮らしていますが、父は食べ方が汚くて一緒に食事をするのが嫌、人が食事をしているとジロジロ見に来るのも苦痛で、父が寝てから食事をしたいのがあります。
また、妹はうつ病で私が家にいる時は何度もマッサージを頼んできたり、フォローすべき家族としての自覚が足りないなどの不満を言ってきたりと、それもストレスで、リビングで過ごすこと自体も結構苦痛です。

部屋で夕食を食べてしまうこともあるのですが、結構散らかっていたり、部屋にはエアコンもないので今の季節は食事をするにはキツいです。

で、仕事から帰ったり、休みに夕飯を作ったあと父が食べてる間は部屋にいて、下に行きたくないなぁと休んでいるうちに、20時、21時になってしまい、もともと寝不足なので物凄く眠くなってしまって寝てしまいます。

22時、23時になってから食べることが増えてしまい、少し太ってしまいました…
それから片付けをして朝洗濯したものを片付けてお風呂に入り、だるくて動くのも遅くなってしまい、寝るのは2時や3時になることも多く、仕事の日は5時に起きるのでつらいです。

なんかもう夕飯食べなくてもいいかなとも思うのですが、どうでしょうか?
もともとお腹も出てしまってて気になってるのですが、かえって太りますか?
でも朝昼にあまり野菜を取れていないので、夜は少し体にいいものを取りたいのですが…

どうしたらいいものでしょうか?

A 回答 (2件)

お父さんを待たずに普通の時間に食べるのは無理そうですか?

ご飯はみんなで一緒にという考えのご家庭なら難しいのかもしれませんが、体型の事など気になるならそちら(自分)を優先させた方がいいと思います。

我慢して家族関係続けてると必ずどこかでひずみが生まれます。(実体験によるものなので、質問者さんの家庭がそういう感じでなければすみません)

うちは割と複雑な家庭だったので、4人居たのですがそれぞれが食べる時間がずれるように工夫していたりしてましたし、私は私でリビングで家族と過ごすのが疲れるのでずっと自分の部屋にいて、
割と鈍い家族が「なんで一緒に過ごさないの?」見たく声掛けてきても無視してました。

参考になるか分かりませんが、こういう家庭環境もあるという事を知って貰えたら少しはためになるかな?と思い書かせて頂きました。

女性という事なのであまり我慢しすぎずに、ご自分の心と体を一番に大切にして下さいね。
    • 0

なら家を出たら良いのでは?

汚い食べ方の親に暮らしの面倒を見てもらうべきではありません。
    • 2