プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの周囲にコワモテなガンコ親父は生息していませんか?
数年前に亡くなった私の父は、気が強く、ズバズバして、コワモテで石原慎太郎を庶民にしたような大変なガンコ親父でした。
生前はうんざりしていたものの、父の死後、何かが足りないような気がしてなりません。

仕方ないので、英語のスパルタ特訓塾・ボクシングジム・格闘技同好会・野球のファンクラブ・魚市場の男性と合コンなど、スパルタコーチやどガンコ親父的な方と出会えそうなところを回りましたが、皆様、優しくておとなしい方ばかりで、誰も私にガツンと檄を飛ばしてくれません。

彼氏にも、私に「もっとビシッとしろよな。気合いを入れろ」と言うように頼みましたが、これまた彼氏が優しくて癒し系なので、まともに取り合ってくれません。
病気でしょうか?
この心の穴を何とか治せないでしょうか

A 回答 (4件)

よく娘は父親に似た男を選ぶ、と言いますが、あなたは違うタイプの男性を選んだのですね。



親しい人や最愛の人を亡くした哀しみを癒すのに役立つのは、ロゴセラピーの「意味」を考えるのが良いと思います。あなたにとってお父さんとはどの様な人だったのか、そして、あなたにとってお父さんの存在は何の意味を持っていたのかを考えることです。あなたが前に進むことの力になる意味があるはずなのですから。
日薬が効いてくれるのを待って入られませんよ。換わりに成る人を探してもそれはいない、と前の回答者の方が書いていた様に、あなたとお父さんの間での「意味」を考えて下さい。

 お父さんのことを考えて、整理するのなら「一人でする内観」を遣ってみませんか。
 http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm
・していただいたこと
・して返したこと
・迷惑をかけたこと
この三点に就いて書き出すだけですが、お母さんに就いてから書き終えたら、お父さんに就いて書くと良いようです。色々なことを思い出すでしょうが、あなたが求めていたものや残された者に就いての考えが整理されると思います。URLのページに書き方が載っていますので、参考にして下さい。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

本当は父親と似たような性格の彼氏が理想ですが、格闘技の場を一通り回りましたが、
硬派で気の強い頑固親父系は絶滅したそうです。(-_-;)

彼氏は私より強いので、癒し系と言っても馬鹿に出来ない存在です。

>あなたとお父さんの間での「意味」

これにはとても考えさせらました。
リンクに貼っていただいた、内観のページも拝見しました。

早速、書き出してみましたが、もっと深く考えてみたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/27 19:56

バイククラブにでも男を探しに行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

なるほど、バイククラブですか。

二輪の免許は持っていませんが、そう言えば教習所の教官って、スパルタばかりですね。(*^。^*)
これは盲点でした。

早速、教習所を見学してみます。!(^^)!

お礼日時:2012/03/27 19:58

こんばんわ。



質問者様の境遇が私ととてもよく似ているので
回答させて頂きます。

私は大学生の時に父が他界しました。
私の父もいわゆる「ガンコ親父」でした。
生前は、常に怒っているような物の言い方
自分が間違っていても素直に謝らない、

など、若い私には理解できない事が多々あったので
いつも衝突ばかりしていました。
私も父の性格に似ているせいか
かなりガンコなので、ケンカすると
母がいつもハラハラしていたそうです。

父が亡くなり、私も心にポカッリと穴があいたような状態になりました。
ですが、似たような性格の人を探しても
それは「父」ではないので、何の解決にもなりませんでした。
あんなにケンカばかりしていたのに、
父を思い出しては泣いてばかりいました。

時が解決してくれるのを待つしかありません。
そして、必ず時が解決してくれます。

「ガンコ親父」は躾にとてもうるさい筈です。
ですが、愛情も一杯に育てられたのではないでしょうか?
人に迷惑をかけても何も思わない人、
世間知らずな人、
この世の中にはたくさんいます。
ですが、少なくとも「ガンコ親父」に育てられた
質問者様は、きっと違うと思います。

今は、ただただお父様を偲んで
ここまで育てて頂いた事に感謝するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

そうですか。気の強い質問者様でも泣いてしまいますか。
私も数年ほど泣いてばかりでした。

ケンカ相手がいなくなり、とても寂しいです。
彼氏ときたら、リラックマみたいな性格なので、まったりしてケンカの相手すらしてくれません。(-_-;)

>「ガンコ親父」は躾にとてもうるさい筈です。

そうなんです。やたらとモラルに厳しかったのです。
説教魔でスパルタでした。

>今は、ただただお父様を偲んで
ここまで育てて頂いた事に感謝するしかない

そうですね。私も親に感謝できるというのは幸せです。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/27 19:51

 カウンセリングの仕事をさせていただいている者です。

いわゆる“空の巣症候群”と呼ばれているものの変形ですね。
 子供が大きくなって親元を離れると、親が今まで子供のためにと頑張ってきた緊張感がなくなって、うつ状態に陥ることを空の巣症候群と呼んだりします。
 たぶん生前のお父様は存命中はうっとうしい存在であったでしょう。しかし質問にもお書きのように、いざいなくなると寂しいと思う感情が湧き上がってくるのです。要はちょっとしたファザコンなのですがもうお父様とは会えない以上、治りません。時間が解決してくれますが、どれくらいの時間が掛かるのかは誰にもわかりません。
 彼氏、優しくて癒やし系。いいじゃないですか。今のところメリハリはあまりなさそうですが、そのうち年を取ると勝手に頑固になると思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>空の巣症候群

そうですか。
どのくらい時間がかかるかわかりませんか。

実は彼も父親を亡くしております。
似た者同士でお互い様なのです。(^_^;)

親切な回答に感謝いたします。

お礼日時:2012/03/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!