アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私24歳、彼25歳、お互い実家暮らしで付き合って3ヶ月のカップルです。
同棲する為に今年の1月から一緒にお金を貯めはじめたばかりです。
私が一日でも早く実家を出たいから今年の秋には一緒に同棲をスタートさせたいなと思っており、彼も了承してくれています。

そんな中、彼が彼の実家に一緒に住もうと話を持ちかけてきました。
彼の実家は市営団地で、彼・お母さん・お兄さんの3人で暮らしています。
お母さんとは面識もあり、私を気に入ってくれてはいるようで、彼の家族には特に嫌なところもありません。
だけど、少々気になることがあるんです…。

彼の実家はあまりキレイじゃないこと。。
つまり、お掃除がちゃんとできていないんです。
掃除はしているとは思いますが、私的にはとっても気になってしまう感じです。
なので水廻りなんてお母さんが許してくれるなら私が掃除したいくらいです。
実際、彼の部屋も気になり私が掃除機をかけたり、コロコロしたりしてだいぶましになりました。
こう言う状況なので、もし一緒に生活する事になると我慢できそうにないのです。

だから彼には、違う理由(彼が仕事が終わったらまっすぐ帰ってこれるようになる事)でソレが改善できたら考えると言ってあります。

皆さんだったらそれでも彼の実家に一緒に同居しますか?
我慢できないなら一緒に同居してから自分で掃除しますか?
その場合お母さんが気を悪くしないか不安です。

※同棲の目的は将来結婚する為の貯蓄です

どうぞご意見など宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず目的とやろうとしてることが矛盾してると思います。


貴女が実家を出たいからという理由なら分かります。
お金を貯めるためというのは理解できません。

彼の実家で同棲したらなぜお金が貯まるのでしょうか?
どこかに部屋を借りてるのなら、家賃分の節約になりますが、双方実家暮らしですよね?
彼の実家にお金を払わずに転がり込むわけにもいかないでしょうし。

市営住宅がどのような広さか知りませんが、大人5人だとプライベートスペースはまずないと思いますよ。
もしかして、結婚後も同居する予定ですか?
でしたら予行演習は非常に意味のあることだと思います。
ただ、厳密に言うと他人を住まわせるのは規約違反にあたってる可能性大です。
    • good
    • 1

お互い実家暮らしでしたら、貯蓄が目的であれば結婚まで実家暮らしというのが正解です。

同棲したら結婚式・披露宴の費用が浮くかもしれませんが、貯蓄は難しいでしょう。

もし、たとえ彼の母親の感性と質問者さんが同じで、お掃除以外の問題が解決していたとしても、同居というのはとっても大変です。その家族の中に他人は質問者さんだけですからね。広い家でそれぞれ干渉しないですむのであれば別ですが、市営住宅ですよね?厳しいのではないでしょうか?そもそもまだ他人である質問者さんを済ませることは、市営住宅の条件に違反してしまうはずです。

同棲するのであれば、二人で暮らしたほうがいいです。家族とのお付き合いという出費が減ります。2人だったら夜はカップラーメンですませる、ってことができますが、他人が2人いるとそうはいきません。電気代をいれろ、食費をいれろ、などとなれば、二人でアパートを借りたほうがずっと気が楽です。自分の実家を出たい、と思う人では、他人との共同生活は難しいかと。

私だったら自分の実家で同棲しよう!などという相手は、その場でオサラバですね。市営団地だともしかすると家庭的に経済的な問題もあるで可能性も高いです。同棲するなら、そういった経済的なこと(給料の大半を実家にいれる必要があるなど)をクリアしてからですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



なぜ同棲しなくてはいけないのでしょうか?
同棲の目的が貯蓄であるのであれば、実家に住まわれている質問者様や
彼氏さんが同棲するのは目的に反します。
お金の貯蓄のために彼氏さんのお家に同棲するのも考え物です。
結婚後であっても義理のご両親との同居は大変気を使い、旦那さんとの
間も上手くいかなくなる原因になります。
質問者様が気になさっているお掃除の面もそうですけど、こういった
食い違いが大きな問題になるのが同居というものです。
このサイトでもお姑さんとの問題で別居したいという相談を良く拝見
しますよ?
一度検索して確認されたらどうでしょうか?

さて一応ご質問に対してですけど、必要以上のお掃除は止めましょう。
お義母さんに対してイヤミに取られる可能性があります。
とは言いつつ全く家事を手伝わないのも問題でしょう。
その辺りの兼ね合いが上手く出来るのであれば良いのですけどね。
そう言った点でも難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

自分が独身だったらとして回答します。



彼の実家には同居しません。
理由

・アレルギーを持っているので埃のある場所・部屋へ行くと咳・くしゃみが出ます。多分そのお宅へ私が行くと喘息の発作が出ると思います。

・入籍もしない同棲・同居はしたくないし、親が絶対に許さないです。

・お兄さんが同居しているのは抵抗があります。

どの程度の間取りかわかりませんが、若いカップルの隣の部屋が年齢差が変わらない彼の兄がいるとしたら落ち着きません。
変な話、生理中のおトイレ事情、夏の暑い時期の薄着になった状態。
パジャマ姿・・・。


>我慢できないなら一緒に同居してから自分で掃除しますか?

まず同居の前にプロのお掃除スタッフを雇って綺麗にしてもらいます。その後毎日の掃除は自分で行います。
でもこれをやるとお母さんは気分を悪くすると思います。
だから実際には不可能なので同居はしません。

お互い実家暮らしなら別々に住んだ方がお金は貯まります。

賃貸住宅を住む時いったいどの程度お金が掛かるか試算してから考えた方が現実的です。
部屋が汚い以前の問題です。
    • good
    • 1

彼の家に同棲となれば貴方も家族の一員みたいな物ですよね。


だから掃除してくれるのを待たずに自分ですれば良いんですよ。
同棲と言ってもお客様ではないのですから・・・


逆に掃除などしないで居ると嫁姑問題に発達しますよ。
    • good
    • 1

質問の上から3行目に「私が一日でも早く実家を出たいから」


とありますので、同棲する第1の理由はそれですよね?
できるならば家を出て2人で同棲したいけど、貯蓄もしたいから
彼の家で同居という意味で宜しいでしょうか?

交際期間が短い彼の親との同居、ましてや住むに辺り
1つでも不安があるならば同居はしないと思います。
同居をすれば、気になる箇所が増えていくであろう事が
目に見えていますから。
    • good
    • 0

気分を害されるかもしれませんが、、、


ご結婚されるのであれば、ご夫婦のみで生活されることを具申します。
私が貴方の親御さんであれば市営団地に住んでいる人とは結婚はさせません。

あえて理由は申しませんが、冷静になって将来のことを考え直すもしくは、今後の人生設計をシュミレートしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!