電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人Aと彼氏に結婚話が出ています。
Aは「結婚前に、同棲したい一緒に暮らしてみたい」
と言うのですが、彼から「新鮮さが無くなる!嫌だ」
彼氏から話を聞くと「Aとは結婚するよ、でも新鮮さが無くなるのは嫌、新鮮さを保ちつつ結婚したい」
私は「結婚は、生活を共にする事。新鮮さは無くなるよ」
友人Aの彼氏は、結婚は無理だと思いませんか?
Aの彼氏は、45才。Aは31。
2人共に未婚。ついでに私も未婚。
既婚者の方からの回答をお待ちしています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

No.5 お礼ありがとうございます。



>親の介護をやって欲しい。

これはお互いの合意が必要です。
子供ほしいはある意味当然の望みですが、親の介護は当然ではないです。
男性はとかく、妻が自分の親や自分の介護をしてくれるのはさほど無理な望みではないと思っています。

こういう男性には女性は、じゃ、あなたは私の親の介護をしてくれますか?と聞いた方がいいです。

売り言葉に買い言葉というわけではなく、結婚しても相手の親とは法的に他人なので、介護するのはあくまで特別な善意です。
どっちの親でも同じです。
そこをお互いにちゃんと理解、合意、納得していないと結婚はキツイです。
友人Aは彼氏と十分に話し合うべきです。

この件は単に同棲するかどうかではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!私の元カレも「結婚したら即同居して俺の両親の面倒をみてくれ、おまえの親になるんだから当然じゃん!」の言葉で別れました。友人A彼氏は私に「結婚は自分の家を捨て旦那さんになる人の家の人間になる事、Aは俺の両親の介護をやるのは当たり前、俺は長男だから長男と付き合う事はそういう意味も含む」私の元カレみたいな事を言うので、「Aが可哀想じゃん!無料の介護ヘルパーでは無いよ」
彼氏は「あんたは頭が硬い、普通そうなんだよ俺の友達夫婦も奥さんが友達の親の介護をやっているし、だからあんたは今だに独身なんだよ」私は「結婚願望は無いんだよ私」友人彼氏「それは言い訳だ、結婚したいのに結婚出来無いから」これ以上この人と話しても意味ないので、マァ、友人Aにもっと良い男性がいる事を知って欲しいですね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/07/22 14:17

No.2 誤記があったので訂正です。



A氏は本気で結婚をとらえているのでしょう。
 ↓
Aの彼氏は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
友人Aの彼氏は、友人と恋愛だけしていれば新鮮ですよね!でも彼氏は、結婚したい子供も欲しい、親の介護をやって欲しい。
友人Aは別れた方がいいですね。
他人から見たら、そんな相反するモノを手に入れたい人とは結婚は無理ですよ。友人Aが可哀想です。

お礼日時:2024/07/22 12:57

もともと無理そうな感じですね


相手を変えた方が良さそう

あ、未婚なんですね。
私はちなみに再婚経験者です

新鮮さっていうのはどういう意味なんでしょうね
彼の議論のポイントの視野や視点が狭く低く、
結婚そのものにはあまり興味がなさそうだし、とても身勝手な印象です

そんな人とはうまくいかないでしょうね
恋愛だけしているのが最も鮮度を保てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏の言う新鮮さは、毎日同じ顔を見ていたら飽きる!エッチも飽きる!
彼氏は、相反するモノを手に入れたいと言う。
以前、友人Aと旅行に行く際にバッグを購入したいと友人Aと彼氏と一緒に買いに行った時
安定感があるずっしりとした造りの軽いバッグが欲しい!と言い私や友人Aは困りましたが。

お礼日時:2024/07/22 12:52

>友人Aの彼氏は、結婚は無理だと思いませんか?



新鮮さを求めてるのが結婚は無理だと? 
新鮮さを求めてるのが価値観って人も居るのでは?

昭和は当たり前のことで、同棲して結婚したするのもアリでした
万一、同棲⇒解消の方がキズものにしたって責められたものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キズモノ?てどういう意味ですか?
今は令和です。結婚は生活を共にする事ですから
だんだんと新鮮さは無くなって来ます。
そのかわりに、子供が出来たり、その子供の成長を実感して新しい感動を得たり、友人Aの彼氏に、別居結婚を提案したら、それも嫌だと。
朝食や夕食、自分の親の介護をやって欲しいから。友人Aは別れた方がいいと思う。

お礼日時:2024/07/22 12:40

同居生活をすればどっちでもいずれ新鮮さは失われます。


でも入籍したかしてないかは気持ちの上でも大きな違いになります。

同棲は合うか合わないか試してみるという気分ですが、結婚は合うように努力するという決意です。

結婚という契約をして後には引けない、という状況を作ることで人の気持ちの方向が決まります。
A氏は本気で結婚をとらえているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人Aも彼氏も本気で結婚を考えているそうですよ。でも彼氏は、男女間の付き合いは新鮮さが1番大事。一緒に暮らしたら飽きる!俺を飽きさせない様に努力してくれるなら同棲もOK。

お礼日時:2024/07/22 12:31

うん・・・チト辛い状況かな・・・



ワイ♂はバツ1だけど、結婚前に同棲して、
互いに良い所・悪い所は知った方が良いかも

まぁ、子供できたら更に状況変わるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人Aも、結婚前にある程度一緒に暮らしてみて、生活習慣や食事やお互いの良いところや悪いところを知っておきたい、と。
彼氏は、一緒に生活すると新鮮さが無くなる!飽きる!でも結婚はしたい、と言う。

お礼日時:2024/07/22 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!