電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今付き合ってる方がいて、その方と同棲をしているのですが、私の母親が、週に1回実家に帰って家族でご飯を食べるという条件で同棲を始めたのですが週一は仕事の勤務できついから、行ける日に行くということになりました。帰れない日が続くと、LINEが来て、同棲解消、郵便番号、住所を教えろといってきます。
こういう時どうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

良いご両親ではありませんか?

あなたを監視するんではなくて、親としては、娘の結婚は、大きなケジメ。楽しみでもあると思います。
結婚する程に成長した娘の幸せを願わない親はいませんよ。
だから、娘が、結婚して、幸せになることを願いたいし、それを見届けたい。
それで、ケジメのある行動をとりなさい!と言いたいのでしょう。
あなたも近い内に、人の親になるでしょう。
そうすれば、親の言うことが、有難くて大事なことだったと次第にわかりますよ。

しあわせさんは、今、自分たちのことだけではなくて、6歳年上の彼が、あなたのご両親のことを大切に思い、あなたを大事になさっている。本当に素敵なお二人ですね。お幸せですね。
どうか、これからの長い人生、幸せの輪が広がるように、彼の気持ちにも感謝して、ご両親も大切になさってくださいね。人生、あっという間ですよ。孝行したい時には親は無しと言いますが、独立したら、親と逢う時間て、本当に少ないですよね。仕事をしていれば、彼との時間も少ない。これから、ご結婚なさり、子供ができれば、本当に、余程考えて実行しなければ、疎遠になるものはたくさんあります。
まだまだ先のことながら、今のあなたのように、着々と、幸せに向かって歩んでいる娘を観ると、過ぎ去り、そして失われる時間すら、愛おしい母親なのでは?
ついこの間まで、抱っこして育ててきたような昔の記憶も、きっと想い起される時もあるのでしょう。
良い結婚式ができるように、そうした時間を、大切に過ごして下さいね♡
    • 0

No.2へのコメント拝見しました。

未成年なら親が心配するのも当然かもしれません。
同棲相手があなたのご家族とどの程度の接点があるのかわからないけど、
顔合わせすらしていないとか、顔合わせしてもその接点がほぼなければ不安も感じるでしょう。

で…
6歳年上のお相手も「親に縛られなくてもいい」みたいな事を言ってくるのですね?

って…
6歳も歳上のくせに、ハタチになっていない相手に親離れしろとか、ちょっと無責任な気がします。
自分が満足できれば、相手の家庭の事情なんかどうでもいいって思ってるようにも感じられます。

お相手の方がいい大人なのですから、
お相手の方からお母様に電話するなり、出向くなりして話をされるのが円満解決すると思います。
同棲して相応の関係なのは察してるでしょうし、お相手に対して「別れろ」「うちの子を返せ」なんて言えないでしょ。

「ごめんなさい、今月中に時間作って二人で行きます」
と返信すれば、同棲解消とも言わなくなるんじゃないでしょうか。
もちろん、実行しないとそれこそ同棲解消を迫られるでしょうね。
    • 0

どうしたらいいかって、どうしたいの?

同棲解消を約束し、郵便番号、住所を教えれば、お母様が満足するので "いい" と思います。

「行ける日に行くという約束だ」と約束を盾に、お母様の要求を突っぱねるのも "いい" と思います。

同棲が問題であるなら、早々に婚姻届を提出するとか、お相手と結婚の意思を親に伝えるのというのも "いい" と思います。「同棲はやめて結婚します、近い内に挨拶に行きます」のような返事をする。

仕事をしていて、同棲するほどオトナなのですから、親の条件に縛られず自分の意思を強く主張してもいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同棲もして、仕事もして大人という意見もいくつかありますが、今年20歳の代でまだ20歳になってなく、親にまだ縛られないといけないような感じなのです。自分も親親してるのがほんとに嫌で親離れをしたくてしょうがないです。
私のお相手は6歳年上の方です。
大人の方で相談すると同じ意見が帰ってきます、
親にも何か言う度未成年だといわれます 20歳にならないと自分の意見も通して貰えないのでしょうか。

住所を教えて母親に来て貰えば済む話かと思います。

• 0