出産前後の痔にはご注意!

20代のはじめから、これまで数人の男性と同棲をし、今、3人目の30代の女です。

別れてきた理由は
1人目…付き合った期間が長かったため、同棲をしたことによりますますなぁなぁになった。(若かったのもあります。)

2人目…相手の方が、親離れ子離れ出来ていないようで、それも引き金となり早めに解消。

現在(3人目)…彼からのモラハラ。同棲を解消する予定。。

こんなにも繰り返し、しょうもない女だな…と皆様に思われることを承知の上での質問です。

2人目からのは、同棲を始めるまで急いでしまったな、と反省しています。
これだけ続くと、結婚向きじゃないのかな…と考えてしまいます。
皆様はどう思われますか?

単に相性が合わなかった、見極めが甘かったと考えるか…etc。。

恋愛に依存する傾向があります。そんな自分のことをダメだなぁと、日々思っています。(自分に自信が持てないままだから、悪循環なのだと思います)

友人からの目線ではなく、全く知らない方からのご意見をうかがいたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同棲が続かないことと、貴女が結婚向きか否かは別問題だと思います。

ただ、簡単に同棲したがる男はあまり結婚向きではないでしょう。
同棲のほうが男にとっては責任がなくてラクですから。

結婚したいなら、最初に男に「結婚しよう!」と言わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

のんびりしてしまったのか、今回が初めての同棲じゃなかったからなのか
自分でも軽はずみな同棲開始だったかな…と反省しています。

たしかにそうですね。。。

あれこれ考えるより、まずそこでした。年齢も年齢もですし。

単に同棲は別れる確率を高くするだけ・・・という事です。

同棲してなかったら、そのうちの誰かと結婚して幸せに暮らしているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今までたまたまだ…と、思ってきましたが、同棲をすると結婚しにくくなるというのは こういうことなのかと。。ようやくわかりました。

自分自身の意識も変わってしまう
ってことでしょうか。

あなたにとって、同棲は何の意味を成します?たぶん、「結婚前にいい人を見極めたい」ってことでしょ?

男は違いますよ。結婚と同じことすりゃ「飽きて別れりゃ戸籍に傷つかなくてすむ」です。それで別れるってことは、やっぱり「Hしてみて極上ではなく、世話してもらっても極上ではなく、続けるには苦痛かも知れない」に尽きると思います。それに婚姻届出す前に気づいてしまえば、別れるのは当たり前。結婚って勢いですから、届けを出してしまえば、男の中にも、「一度決めたしな」「苦痛とまでは思わないかな」と思えるんですよね。決めなけりゃ、責任は半々。決めたら自分のことは自分だけの決心なのですよ。
 結婚って、女の方が一大事です。それを同棲という安売りをしてしまえば、一度取られた大根が、レジ前のガムの棚におかれるように、そっと戻されますわな。結構高値のブランド店なら、置かれないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

三人とも状況が全く違ったので、同棲に至った理由も様々でした。

棚に戻されるかもしれない大根。。と考えると、虚しくなりますね…

3度目の今は、遠距離に近いものがあったためと、年齢で焦りがあり、私が動ける状況だったので思い切ってみたのですが、
そうやってひょいと動いてしまう事で、「簡単に返品出来そう」に感じられてしまうのかもしれませんよね。
勉強になりました。