プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の同棲の過去についてです。しょうがないと分かっているのにふとした時に、彼の過去に嫉妬しまって辛いです。

お互い社会人です。自分は実家、彼は一人暮らしです。付き合って約1年なります。 車で1時間かからない距離に住んでいます。
将来も考えており、今年の年末に同棲して結婚…という話になっております。私のことをとても大切にしてくれて不満はないし一緒にいてすごく楽しいのです。

元カノが今の彼氏が住んでいる部屋に転がり込んできた形で一年同棲していたそうです。
ふとしたこととは、
例えば彼の出張帰りに駅から家までのタクシーが捕まらず30分歩いている彼氏と電話してる時にふと、「元カノと住んでいたときは迎えに来てもらってたんだろうな」とか、帰りが遅くてもご飯用意できるのに、彼の家にいるふとした瞬間に「元カノとはここでこんな日常を送ってたのかな…」と妄想が頭をよぎりつらくなる時があります。

また、以前彼の写真フォルダーを見た時に(本人に了解は得ています)消し忘れですが、同棲したときのメモみたいな感じでホワイトボードに「出張行ってらっしゃい、大好きだよ」と書いた写真を見てしまい〝出張〟に敏感になってしまいました。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私の彼も過去に元カノと1年間の同棲経験があるんですが、私は違う観点で、彼女と同棲をして、お互いが見え過ぎてしまい別れてしまったので、同棲なんかするからだよ、って見方なので、良い結果にならなかった彼と元カノに対しての嫉妬は湧かないです。



上手く伝えにくいのですが、彼が元カノと毎日イチャイチャしたり、元カノが駅まで彼を迎えに行っていたとしても、結果何かが原因があり上手くはいかなかったのだから、上手くいかなかったものに対しての嫉妬心は湧かないです。

って私は考えてしまうので、あなたの彼もどんなに元カノと仲良く過ごしていても、結果別れてしまったので、過去に嫉妬するなら、今後結婚も予定されてる様なので、2人の関係を更に向上をさせるには、と言うことの方を考えて行った方が良いと思います。
    • good
    • 3

あなたにとっては初カレなんですか?


あなたには過去はない?
もし彼が「キミの過去に嫉妬する。過去を変えて。過去を消して」って言ってきたって、そんなの無理ですよね
努力ではどうにもできないこと(過去や家族構成、出身地など)にこだわっても仕方のないことです
どうしてもこだわってしまう、というのなら別れる以外ないんです

ふと考えてしまうたびに「嫌なの? じゃあ別れる?」と自問自答してください
答えは簡単に出るはずだし、いつか嫉妬も自問自答もしなくなります
いつまでたっても嫉妬する、もしくは自問自答ですぐに答えが出ない・迷ってしまうようならいずれ別れます(予言)早めに切り上げるのがお互いのためです
    • good
    • 0

その調子で、無理しなくて全く大丈夫です。



放っておいても、自然と、あなたが彼と共有する場数が逆転して、あなたが圧倒的に凌駕するようになります。

今年の年末に同棲して結婚と進めましょう。

なんの心配も要りません!
    • good
    • 0

今、元彼女の影がないのなら、過去は気にしないことです。


あなたは勝者なのです。
敗者に嫉妬するのは、バカらしいですよ。
これからの彼との幸せな生活だけ考えるべきです。
幸せをわけて欲しいですね。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A