電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Google GMail Loaderをダウンロードして解凍し、gmlw.exeを実行しても何も起きません。。

gmailで、メール一元化を考えています。ローカルではthunderbirdを使っています。
そこで、いろいろなサイトで紹介されている、Google GMail Loaderというフリーソフトを使って、ローカルのメールを送ろうと考えました。これまた、いろいろなところで紹介されているサイト「http://www.marklyon.org/gmail/default.htm」のdownloadからwindows version「****://www.marklyon.org/gmail/gmlw.zip」をDLして解凍。解凍した中にある「gmlw.exe」をダブルクリックして実行。とやったのですが、うんともすんともいいません。

まだ調査途中ですが、私みたいな簡単なところで躓いた方は無いらしく、起動しないというトラブルシュートが見つからず困っています。もしかしたらDLサイトにあるのかもしれませんが英語がわからなく・・。

私と同じ状態を経験した方がいらっしゃったら、おしえてくれませんか

A 回答 (2件)

> この数年間自宅PCの thunderbirdに溜まった全メール(ほとんどがメルマガやメーリングリスト)を、差出人情報などをそのままにgmailに保管をしたい、ということです。

理由はオンラインサービスに切り替えて、どの場所からでも参照できるようにしたいなど。
> 今後は、全メルマガやメーリングリストをgmail宛に送ってもらうように設定し、重要なものをフィルタを設定してローカルのthunderbirdに転送する形をとろうと思っています。

なるほど、それでGoogle GMail Loaderですか。
調べてみましたがGoogle GMail Loaderと同機能のソフトは他には見つからないですね。
ニーズとしては割りとありそうですし、こうしたツールの存在はGmailにとってもプラスになると思いますので、日本語版の登場を期待したいですね。
    • 0

Google GMail Loader以外の方法での解決の余地があるならアドバイスしたいと思います。

ない場合は無視して下さい。
ある場合の補足要求ですローカルのメールを送ろうと考えました。というのは、具体的に何をしたいのですか?教えて下さい。解決方法を一緒に考えた有為と思います。

この回答への補足

具体的にやりたいこと。
この数年間自宅PCの thunderbirdに溜まった全メール(ほとんどがメルマガやメーリングリスト)を、差出人情報などをそのままにgmailに保管をしたい、ということです。理由はオンラインサービスに切り替えて、どの場所からでも参照できるようにしたいなど。
今後は、全メルマガやメーリングリストをgmail宛に送ってもらうように設定し、重要なものをフィルタを設定してローカルのthunderbirdに転送する形をとろうと思っています。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪大変感謝です。
上記補足いたしました。

今回の質問の主旨は「起動しない」というところですが、上記理由により、gmailで保管できる形に持っていくのが当面の目標なので、アドバイスいただけると、大変うれしいです。

お恥ずかしいことにメール自体の知識(POPサーバって具体的に何?などなど)も乏しいので、ご教授いただけると幸いです^^