プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS XP で EXCEL2002 を使っています。
  A B C
1 1
2 2
3 3
4 4
5 5
6 6
7 =SUM(A1:A3)
8 =SUM(A4:A6)
上記のように数式を入力していますが、データを1行目から6行目まで
順に入力をしていくと3行目まで入力した状態では7行目の数式は
SUM(A1:A3)で答えも6となっています。ところが4行目に4を入力すると数式はSUM(A1:A4)で答えも10となります。次の行も入力すると
数式はSUM(A1:A5)となります。
どうすれば、数式を変化させないようにできますか?
また、なぜ、このようになるのか、詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

数式を変化させないようにするには、行だけ絶対参照にして


7=SUM(A$1:A$3)
8=SUM(A$4:A$6)
にしておけばよいかと思います。

理由はわかりませんが、勝手に連続データの計算になってしまうのですかねぇ・・・
    • good
    • 0

ツール(T)→オプション(O)→“編集” タブをクリック→右上にある“データ範囲の形式および数式を拡張する(L)”のチェックマークをはずす。

→OKをクリック
これで 大丈夫だと思います!!!

この回答への補足

ご指示の通り、リスト形式および数式を拡張する(L)のチェックを
はずすとうまくいきました。
ただ、少し気になるのですが、このチェックをはずすことにより、
ほかになにか影響はあるのか、ないのか、お教え下さい。
何度もの質問本当にすみません。

補足日時:2007/02/21 15:11
    • good
    • 0

No.2です


このチェックをはずすことにより、
ほかになにか影響はあるのか

特に無いと思います。この機能は、新しい行の前にある 5 行のうち少なくとも 3 行に書式や数式が入力されていると自動的に設定などを同じにしてくれる機能ですが、連続して同じ書式にしたりする時は便利なのかもしれませんが、ワードとかにも似た様な仕組みがありますが、かえって邪魔なような気がします。エクセルのいいところはそういった余計なお世話が無いところが私は個人的に好きだったので私は普段から解除したままにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ質問ばかりして、申し訳ありませんでした。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/02/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!