dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部活の後輩がしばらく部活に来ていません。
メール、電話などをしても連絡がとれないため、
今週中に来なければ強制退部ということが決まってしまいました。
そのことはメールで告げてあるのですが、未だに連絡はとれません。

本人はやめたいという訳ではないようなので行こうとしても行かれない
精神的なものがあるのかなぁと思うのですが・・・
私は身近に登校拒否になり、大好きだったバレエもやめてしまって
未だにバレエに未練がある人を知っていて、
その子にはそういった思いをしてほしくないのでなんとかして
助けたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

mari36さんは、他人を思いやることができる素敵な人ですね。

恐らく、後輩の心の健康を取り戻すには時間が必要だと思います。
今週中・今月中、というのは難しいのではないかと感じました。

取り急ぎ、できることを。私の提案は3つです。
 1.後輩の話を聞き、気持ちを楽にしてあげること
 2.後輩の部活への復帰の意思を感じ取ること
 3.【↓一番最初に行動しても良いです↓】
   監督(顧問の先生)に、あなたが思っている心配を素直に話し、解決できるかどうかは分からないが後輩とコンタクトをとることができるよう自分が努力してみるので、もう少し時間をくれるよう頼む
(「休部願」などで休部扱いにしてくれると一番良い)

後輩のために、頑張ってやってくれますか?
最終的には、後輩に「早く戻れ!早く戻れ!」というのではなく、「私達は“待っている”。」ということを伝えて、後輩の心にエネルギーを補給してあげてください。

もっと良い方法もあるかも知れませんが、先ずは時間の猶予を得られれば幸いです。

この回答への補足

昨日が約束の土曜日でしたが、後輩は部活にこられませんでした。
私も土曜までになんとか来られるようにメールや電話をしてみましたが、連絡はとれず…
大学の部活なので運営は部員がしていて、私も幹部の1人なのですが、何代も前から無断欠席や無断遅刻などに対しては重い罰があるような部活なので、やはり期間を延長して欲しいという希望はのんでもらえませんでした。この後輩に対して、いい加減にしてほしいといった意見もあるので、仕方ないですかね。
今日部活がなかったのでまだこの後の話はしていないのですが、来週あたり後輩には強制退部が宣告されるのかなぁ、と思います。
いくら幹部の人間でも、1人では何もできないのが悲しいです。。

• 0

No.2です。

締め切られていなかったので、改めてその後のことを考えてみました。

No.3さんの前段のとおりですね。
あなたも忙しいと思いますが、できれば強制退部になろうとも後輩の方にはメールなどででも連絡をとり、
 「一人じゃないからね、これであなたの人生が終わる訳でもなければあなたのできる事が何もなくなる訳じゃないからね」
ということを伝えてみてはどうでしょうか。

心に重い何かがある時は、一時的でも、
 人と会うのもおっくうだったり、コミュニケーション障害が出ている場合もあります。

いつか、会えるようになったら、一度でも食事しながら話せると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、後輩は約束の日にも来られませんでした。その前日にその子と仲の良い後輩とは、何時に行けば良いか、などとメールで話していたようなので、とても残念です。

次の日から合宿だったために、その子の処分に関してはまだ本人に告げられていないのですが、おそらく除名という形で、また本人は部活に来られないと思うので直接ではなくメールなどで告げられるかと思います。

今回の事はとても残念でしたが、また何かやりたい事をみつけて頑張って欲しいです。
私は部活限りの後輩とは思っていないので、また学校が始まったらお昼ご飯など誘ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

まずはその子が今一番どうにかしたいことを手伝ってあげるのがいいと思います。

部活に復帰することがその子の一番の願いというわけでないのなら、たとえ強制退部になってしまってもその子の助けになってあげればいいと思います。その後で、部活に戻れないにしても部活と同じことが出来るように助けてあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局強制退部ということになりそうです。No4の方のお礼のところに書いたように、前日も後輩とはメールで話していたようなので、とても残念です。

azumaxrikuさんがおっしゃっているように彼女が次の道に進めたら良いと思います。

人によってどんな深い事情があるか分かりませんので、

あまり立ち入らないほうが良いとは思いますが、
続けて欲しいというあなたの気持ちは伝えておいても良いのではないでしょうか(伝える手段があるなら)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的に強制退部という方向になってしまいそうです。
彼女には、メールで私の気持ちを伝えるだけは伝えたので、それが少しでも彼女の力になれていれば、と思います。