dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この春、音楽活動するために関西から東京へ出て一人暮らしをします。
夢追い人となるわけなのですが、東京のどこで住めば活動しやすいのか、また便利なのかいまいち分かりません。
家でエレキの練習はできますが、ライブハウスなどロックしてる人達が集まっている場所はどこなんやろ?ってかんじです。
渋谷?品川?原宿?六本木?だいたい人が集まりそうなところだろうとは思っていますが、できることなら集まりやすい所の近くで住みたい!(しかも一人暮らしなので安い家賃で・・・)
わずかな情報でも大歓迎なので教えて下さい。無知でスイマセン。

A 回答 (5件)

家賃が安く、住みやすく、しかも音楽を中心に考えるなら、高円寺です!


私の知っているだけでも高円寺にはライブハウスが4軒、音楽スタジオが2軒あります。
駅の周辺に中古CD屋が4軒あり、そして安くておいしい定食屋は無数にあります。
そのせいか、街には音楽人間が溢れかえっています。
かといって若い人だけの街ではなく、下町情緒もあって、絶対に住みやすいはずです。
同じく音楽人間が多いだけではなく、今やサブカルチャーの発信源となっていて、
来日ミュージシャンの公演も多いサンプラザホールのある中野は隣町です。

そんな桃源郷みたいな街があるのか?と疑われるでしょうが、だまされたと思って
「高円寺」というキーワードでネット検索してみてください。

高円寺周辺で30年以上過ごした人間の言葉ですから、間違いないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおきにです~~~~~!!(≧∀≦)
経験者のご意見はめっちゃ参考になります!
プチ情報まで交えて頂けたうえに詳しい!さすが30年以上・・・。
さっそく調べてみますね☆

お礼日時:2007/02/22 00:35

私も高円寺を推薦します!


私の音楽やってる友達も高円寺に住んでいるのですが、周りにも同じように音楽やってる人がたくさん住んでいるので、仲間が作りやすいそうです。私も、飲み屋で隣に座ってる楽器持った人と意気投合したり、たまたま入った飲み屋のバイトさんがバンドやってて、ライブに遊びに行って仲良くなったことがあります。
渋谷や新宿は確かに人が多いですが、そういう風に気軽に仲良くなるということは滅多にないです。高円寺って、住んでる人同士で独特の仲間意識みたいなのがある気がします。地元にお店がすっごいたくさんあるので、常連になりやすいですし。

周辺だと、阿佐ヶ谷や西荻窪は家賃が少し安いと思いますし、自転車があればわりとどこでも行けるので便利です。山手線内と同じ値段で全然良い部屋に住めます。(渋谷だと1Rで8万くらいする)
いずれにせよ、中央線沿いは住環境が良いですし、終電も遅いので、山手線内で夜遅くまで遊ぶこともでき、私はお薦めです。新宿まで10分弱、渋谷や六本木までも30分あれば出られます。

私は以前阿佐ヶ谷に住んでいましたし、今は都合で別の所に住んでますが、いずれは高円寺に住みたいです。
音楽活動がんばってください♪
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ;質問文よりも回答文のほうがはるかに長い(;´Д`)
ありがたいやら申し訳ないやら・・・。
飲み屋とかバイト先で知り合ったりするのは理想ですねぇ~♪
そういうのは音楽する情報源としてヒジョ~に役立つ気がします。
「自転車買ったほうがいいかな~」って思ってたので良かったです!!
詳しく教えて頂き、ホンマおおきにです!!
めっさ参考になりました^^♪

お礼日時:2007/02/26 19:56

自分も関西から出てきて東京でバンドやってます。


東京で音楽やるなら、ジャンルによって住む場所が異なるって事です。
これは非常に重要だと思います。
例えばビジュアルなら池袋が盛んで、下北はギターポップなんかが盛んですね。自分はパンクバンドだったのですが、東京に来るときに池袋に行けば何とかなると思って部屋を探したのですが大失敗でした。
今は中野に住んでいます。新宿、高円寺、吉祥寺などにも電車は1本ですし、住み心地もいいです。バイクがあるので電車使いませんが音楽やるなら中央線沿いが便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うほぉ~!(°□°;
関西から・・・。同じですね~♪
ジャンルのことは深く考えていませんでした!てか忘れてた;
ロック(ちなみに日本ではBRAHMANが好きです)がしたいので、皆さんのアドバイス通り、おそらく杉並~中野が妥当だと思っています^^
経験者のお言葉&おいしいアドバイスおおきにです!!

お礼日時:2007/02/25 01:43

もう、高円寺しかない!と言ったほうがいいかも・・・。


たとえば、ライブハウス「ジロキチ」。
ここのスケジュールの出演者を見てみるとわかりますよ。

参考URL:http://www.jirokichi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高円寺ですか!(≧0≦)
URL載せて頂いて、おおきにスンマヘンって感じです!
早速拝見しましたが、音楽好きの集まりって雰囲気がプンプンしているとこですね~☆
高円寺で住んだら是非とも行ってみます♪

お礼日時:2007/02/23 00:17

家賃が安くて、音楽をやっている人が多いのは、下北沢、高円寺のあたりでしょうか


ライブハウスもたくさんあります。
大手ではなく、地元の不動産屋へ行けば、以外と安い物件が見つけられますよ。
築年数が古かったり、お風呂がなかったりしますが・・・
音楽活動がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下北!?
なんかドラマであった気がします(*^o^*)
やっぱ地元の不動産がよさそうですね~。確かに金はそんなにない!!
情報&エール、ホンマにおおきにです☆
無知なオイラには何よりの情報でございやす!

お礼日時:2007/02/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!