プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で指紋認証のドアを使用しています。
しかし、出入りが頻繁だと面倒がって開けっ放しにされてしまいがちです。
ドアが開けっ放しのときに何らかの警告があれば、きちんと閉める習慣がつくかと思うのですが、一定時間開放状態だとブザー等警告音を発するようなセンサーなどご存じないでしょうか?
例えば10秒たったらうるさくない程度の(うるさくても良い)ピー音がなるとか、赤ランプがつくとかうまく工夫する方法ないですかね。

A 回答 (4件)

>指紋認証のドアを使用しています<

少しお聞きしますが、このドアのセキュリティーはどこのメーカーですか?

この回答への補足

すみません。
メーカーは調べないとわからないです。
それによって何か良い方法がありますかね。
もともとあったドアのノブの部分にそういうキットをつけただけのものなので、言わなくても良かったのかもしれないのですが、指紋認証は関係なくドアの開けっ放しを知らせる方法を知りたいです。

• 0

センサーつけるよりも、ドアにバネつけて勝手に閉まるようにしたほうが楽だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
ただ、今使用している場所のドアに関しては、開けっ放し自体ができない構造にしてしまいたくはないのです。
色々な人が利用しますし、荷物の受け渡しなど、やはり開放しておきたい時もあります。
この機会に、簡単に設置できる閉め忘れ防止センサーなどを知ることができれば別な場所でも応用できそうだと思ったので相談させていただきました。

僕の会社ではこの手の物を、製作しています

お客様の個人の改造はケガ或いは製品等の品質低下などの原因となりますから控えた方が、賢明です
もしシステムなどの相談は購入された会社に、聞いた方がいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしHPなどお持ちなら教えていただけますか?
気になるのは費用ですがm今回の質問とは違うソリューションがあるかもしれませんので興味があります。

改造というほどのことは求めてません。
例えば両面テープでドアとドア枠にセンサーをつけて、離れるとブザーが鳴るというのが考えられると思うのですが。
離れるとすぐにブザーが鳴るのはうるさいですから、一定時間は待っていて欲しいですね。
そんなグッズでもあったら便利なんですけどね・・・

自作派の私が思いつくのはどうしてもこのようなものになってしまいます。

すいません。
http://www.edenki.co.jp/shopdetail/016006000008/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもすみません、私のほうがスキル不足でこれを活かせません・・・