人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっております。

『ご苦労様』は目上から目下へ使う。
『お疲れ様』は目上以外に使う。
と解釈しているのですが、私の会社にはたくさんの方たちが出入りします。
お客さん。
運送会社の運転手。
メーカーの営業マン。
と、様々です。
もちろんお客様には『いらっしゃいませ』と声をかけます。
それ以外の人たちには私は『ご苦労様です』と声をかけているのですが、これは間違いでしょうか?
『お疲れ様です』は違いますよね?

正しい使い方をご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

多分そんな事気にしている人少ないと思いますよ.気になるならお疲れ様で統一しとけば一番無難ですよね.使い分けする事自体差別してるよう

になりますよね.
    • good
    • 11

私も同じように解釈しているので、


ご苦労様は使っていません。
(同じ解釈をしている方が、嫌な思いをされたら嫌なので)
私は、入ってこられる方は、全て「いらっしゃいませ」で、
そこから、お客様やメーカーさんには、お世話になっております。とか
運送会社の方には、ありがとうございます。お願いします。とか分けてます。
場合によっては、お疲れ様です。も使います。
    • good
    • 6

『ご苦労様』は、相手の苦労を敬う言葉なので、けして間違いではないと思います。

この場合は、「私どもの会社のために骨折りして頂いてありがとうございます」という意味合いになりますので。
『お疲れ様です』は、仰るように少しニュアンスが異なると思います。この言葉は、専ら身内(社内)の人に向けて使うように感じます。

ただ、『ご苦労様』は目上から目下へ対して使うという捉え方も確かにあるので、これを社外の人に使うことに若干の疑問を抱いているゆえの御質問かと拝察します。
であれば、社外の人に対する声がけは、初対面の人なら『お世話になります』、常連さんなら『お世話になっています』が適切であり、無難なところかと思います。
私が以前に勤めていたメーカーでは、電話や面談で社外の人と接する際の最初の挨拶は、その相手が親会社であっても下請け会社であっても、みなこの言葉を使うのが通例になっていました。

一般に社外の人と接する際の心がけは、たとえ自分の方がお客様の立場になる出入り業者の人に対する場合でも、相手に礼を失してはいけないということです。世の中をもっと広い視野で見れば、下請け業者が反面では、自分の会社の商品・サービスのエンドユーザーになっている場合もありえます。
つまり、市場取引社会においては、自分がお客様か相手がお客様かは表裏の関係であり、ちょっとした応対の行き違いから不快感を与え、それが回り回って思わぬ損害が出ることもあるのです。
結局、社外の人は、みなお客様だという気持ちで対応することが大事かと思います。
    • good
    • 10

「正しい使い方」としては、一般的にはご質問にあるように、


>『ご苦労様』は目上から目下へ使う。『お疲れ様』は目上以外に使う。
・なのでしょうが、当社の場合は、「ご苦労様」が必ずしも相手を目下だと思っているというニュアンスはありません。単純に「ありがとう」とか「精が出ますね」などと同じ意味合いで日常的に使っています。まあもう少し細かく言うと、目下・同輩には「ご苦労様」ですが、目上・出入り業者さんなどには「ご苦労様です」という感じで「です」とか「でした」と付けるくらいでしょうか。顧客に対しては「お疲れ様です」とも「ご苦労様です」ともいったことはありません。顧客には「お世話になっています」とか「いつもありがとうございます」でしょうね。
確かに「お疲れ様(です・でした)」はたいていの場面で無難に使える便利な表現ですよね。
でも「ご苦労様(です・でした)」も私としてはこのごろは違和感は持っていません(日本語関係の書籍などでご質問のような、『ご苦労様』は目上から目下へ使う。『お疲れ様』は目上以外に使う、という記述をみて以前は少し気にしたことはありましたが、今は気にしていないです)。
いずれにせよ、職場環境というか周りの慣例に従うのが一番だと思います。
この種のことについては、「目上・目下」とよくいわれますが、階級がすべてで最も上下関係が厳しいといわれる警察や自衛隊では、基本的に上下の区別なく「ご苦労様(です・でした)」であると聞いたことがあります。これは、長年の伝統もあるでしょうが、自分に対してどうのこうのではなく、すべて「公務」であるとの認識からではないか、という識者の意見もあったように記憶しています。
    • good
    • 6

朝配達に来るドライバーには全員で「おはようございます」で、夕方は「お疲れさまです」「よろしくお願いしますね」です。


何故なら上も下もありませんし、うちの大事なパートナーなのです。けっこうムリを利いてくれますよ。
営業に来る人もまず、「いらっしゃいませ」です。むげな対応すると会社の質を問われます。
何が正しいというより、いかに対応するかです。
    • good
    • 2

「です」を付けるか付けないかで、お疲れ様(です)に統一してしまってもいいのでは?


立場上社内に目上の人はいませんが、ご苦労様は言ったことないですね。
「お疲れさま」か「お疲れ」ぐらいです。
別に社員から「お疲れ様です」といわれても違和感無しですし。

会社の社風にもよるかもしれませんので、周りに合わせればいいのでは?
    • good
    • 2

よくわかりませんが、お客様とそれ以外の人を分けるのは、エネルギー使いませんか?間違えた場合の精神的負担と、間違えられたないしは、なんであの人と、私が違うのなんて聞いていて思う人が現れたり、自分の会社の会長にご苦労さまなんて言ってる可能性はないんですか?


正しい使い方というのは誰もが不快に感じなければいいのでは。(自分ができてるとは、もちろん言いませんが)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配達員の方に「ご苦労様です」

今まで配達員の方に「ご苦労様です」と言っていたのですが、
これは目下の人間に対して使う言葉と知って戸惑っています。

配達員の方が明らかに年長者の場合、「ご苦労様です」は失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ご苦労様」以前は挨拶代わりに普通に使われていた便利な言葉でした。
「ご苦労でした」というねぎらいの言葉だけでなく、「こんにちは」「またよろしく」「おかえりなさい」いろいろな意味に応用できたからです。すべてコレ一言で済みました。
代わりに「お疲れ様」を使うのももいいのですが、仕事の途中の方にかける言葉としては違和感を感じませんか。それに、「こんにちは」などの意味には使えません。不便です。

「ご苦労様」は失礼だ、と言われはじめて、それに変わる言葉を捜しましたが見つかりません。
「お世話様」という方もいますが、私には「余計なお世話」と聞こえてしまうこともあります。

受け取る相手方の考えにもよります。相手が「『ご苦労様は目下に使う言葉』だ」と意識している場合はカチンとくる場合もあるでしょうし、まったく気にしない方もいますよね。
ですから、発信する側は臨機応変に言葉を使うしかないのでしょうね。

私も少し前配達をしていましたが、『ご苦労様』とよく言われました。相手はお客様でしたので当然だと思っていましたが、たとえ配達員が年長者であっても『ご苦労様』でかまわないと思いますよ。

「ご苦労様」以前は挨拶代わりに普通に使われていた便利な言葉でした。
「ご苦労でした」というねぎらいの言葉だけでなく、「こんにちは」「またよろしく」「おかえりなさい」いろいろな意味に応用できたからです。すべてコレ一言で済みました。
代わりに「お疲れ様」を使うのももいいのですが、仕事の途中の方にかける言葉としては違和感を感じませんか。それに、「こんにちは」などの意味には使えません。不便です。

「ご苦労様」は失礼だ、と言われはじめて、それに変わる言葉を捜しましたが見つかりませ...続きを読む

Q客先に対してごくろうさまは失礼?

お金をもらっている会社と、打ち合わせなどあるときに、わざわざ自分の会社にでむいてもらって
会議が終わったときなどの挨拶なんですが、
なんと言うのが適切なのでしょうか?
帰り際「ご苦労様です」というのは失礼にあたるのでしょうか??
目上の人とというか、こちらのほうが立場は下なのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「本日はお忙しい中,ご足労頂きまして,有難うございました」
と言う感じでよいのではないでしょうか?

またお帰りの際に出入り口までお見送りするかと思いますので,その際に「お気をつけてお帰りくださいませ.お疲れ様でございました」と付け足せば尚丁寧な対応が出来るかと思います.
丁寧すぎるようでしたら,こちらは省いても問題ないかと思います.

お客様(目上の方)に対しては「ご苦労様」は禁句ですので,「お疲れ様でございました」と言うのが適切かと思います.

Qご苦労様ですは、失礼な挨拶なの?

宅配便を持ってきてくれた業者の方に「ご苦労様です」と挨拶することは失礼にあたると友人が言いました。
が、今日小説を読んでいたらまさしくこのようなシーンでつかわれたお礼の挨拶が「ご苦労様です」でした。
小説に使われているから正解、とは思いませんが、横柄な印象は受けませんでした。
「ご苦労様です」はこのようなシーンでのお礼の挨拶として失礼にあたるでしょうか。

「ご苦労様」で区切れば失礼な印象には確かになりますが。

Aベストアンサー

ちょっとわかりやすくするために、
まず【「ご苦労さまです」は目上から目下へのことばという定義は誤り】と言い切りたいと思います。

もともとの「ご苦労さまでした」が持つ意味はなんでしょうか。
それは、
  1.苦労をかけま(す・した)ね、ありがとう、
 とか
  2.苦労なさいましたね、お気の毒なことでした
などのようなことばだったと思われます。 
それが挨拶文となったので「こんにちは」のように省略形になって短く独立して使われるようになったものです。

よく本などに書いてある「目上から目下」という感じ方は、上記1.が【職場などで退出時などの挨拶】として使われるような場合です。ふつう仕事を依頼されているのは部下、依頼するのは上司です。部下が上司に対して、ねぎらえば、まるで逆のような立場となってしまいます。1.が「苦労をかけ(た)る」ことに対して、ねぎらっているために目上から目下にしかつかえないのです。そういう文脈での「目上、目下」なのです。敬語全般に使える「目上、目下」ということばではありません。

上記2.の語感はどうでしょうか。これは、あまり上下関係を感じないという人も多いでしょう。もともと「苦労」という語そのものに上下の感覚はないからです。それは「ご苦労なさった」「ご苦労をおかけする」というような尊敬表現があることからもわかると思います。目上の人でも「苦労」はするのです。

また、小企業のような職場で、社長が金策にかけまわって帰ってきたとか、長男の専務が部品を徹夜で100個仕上げたとかいった場合、家族的な雰囲気で「ご苦労さま」といいあうことが慣習となっているような組織もあります。そんな組織内での慣習はまちがいとまではいいきれません。
誤りだとはいっても、そもそもその程度の「誤り」にすぎないのです。新入社員が敬語の本などを引っ張り出してきて「ほら、『ご苦労さま』は目上から目下へのことばだって書いてありますよ、この会社の話し方はまちがっています」というようなものではありません。

長々とリクツを書いてしまいましたが、あえていえば、そもそも宅配業者は目下です。なるべく上下関係を意識したくないという気持もわからなくはないのですが、少なくとも、素直に労をねぎらっても全然かまわない相手です。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%8B%A6%E5%8A%B4&dtype=0&stype=0&dname=0na&ref=1&index=06429300

ちょっとわかりやすくするために、
まず【「ご苦労さまです」は目上から目下へのことばという定義は誤り】と言い切りたいと思います。

もともとの「ご苦労さまでした」が持つ意味はなんでしょうか。
それは、
  1.苦労をかけま(す・した)ね、ありがとう、
 とか
  2.苦労なさいましたね、お気の毒なことでした
などのようなことばだったと思われます。 
それが挨拶文となったので「こんにちは」のように省略形になって短く独立して使われるようになったものです。

よく本などに書いてある...続きを読む

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q会社の来客が帰るときの挨拶のことば。

私の職場は、中小企業なので、部屋は狭いです。
来客のときは、私がいる場所を通って応接へお連れします。そのときは「いらっしゃいませ」「こんにちは」などと言います。
お帰りになるときなのですが、同僚は来客者に向かって「失礼します」といいます。
私は、どうもこの「失礼します」がしっくりこないのですが・・・。
この場合だと、「失礼します」というのは、自分が退出するときに使われるものではないのでしょうか。
「お疲れ様でした」というのは、社内の者に対してですよね?
「ごくろうさまでした」あたりが、無難なのかな、、と思うのですが・・・。
販売業ではないので「ありがとうございました」は少し違うような感じがします。
ちなみに、お帰りになるのは、顧問の税理士だったり、社長の親しい知人だったり、取引先の時です。
正しい挨拶の言葉を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、お客様が帰られる際 同僚の方が「失礼します」と言うのですか?
だとしたら 確かにしっくりしませんね。run27さんのおっしゃるとおりです。
すれ違いざまやエレベータまでお送りした別れ際に
「また お越しくださいませ。失礼致します」とかなら、わかります。
けして間違いではないでしょうが、この場合…
「ごめんくださいませ」「どうぞ又お越しくださいませ」
「どうぞお気をつけて」などと挨拶するものです。
それと 記載されているように「お疲れ様」は、主に社内?身内の者に言う言葉で、
宅急便の方などには、「お世話様です」と挨拶した方が良いでしょう。
そして、「ご苦労様です」の言葉はどんな方にも使わないようにした方が無難ですね。
理由は、自分よりも下の者やみくだった言葉に入るそうです。
現実問題 よく使う言葉ですが、後輩などに笑顔で「ご苦労様~♪」と使うだけにしておいた方がいいですね。
社長や営業と共に 他社に伺う事があればわかると思いま
すが、最近特に言葉に気を使う所が多いです。
(ファミレス・コンビニ語の影響でしょうか(笑))
本気で気になって勉強したいと思うのであれば、
「秘書検定」の本やリクルートで出版されている
ビジネスマナーの本でも購入されてはいかがでしょうか?
専門書扱いになるかもしれませんが、大手の企業の新人研修等には必ず使われていますので。

こんにちは。
まず、お客様が帰られる際 同僚の方が「失礼します」と言うのですか?
だとしたら 確かにしっくりしませんね。run27さんのおっしゃるとおりです。
すれ違いざまやエレベータまでお送りした別れ際に
「また お越しくださいませ。失礼致します」とかなら、わかります。
けして間違いではないでしょうが、この場合…
「ごめんくださいませ」「どうぞ又お越しくださいませ」
「どうぞお気をつけて」などと挨拶するものです。
それと 記載されているように「お疲れ様」は、主に社内?身内の者に言...続きを読む

Q「ご苦労様」はなぜ失礼?

 ときどき「ご苦労様」は目上の人には失礼である、という文面をよく見かけます。
 ですが、どうして失礼なのか、を説明した文章等が見つかりません。

 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんなことが書かれていました。
「ご苦労さま」は、他人の苦労を高みから見物しているような語感があります。

やはり、「お疲れさまでした」がよろしいでしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k990615.htm

Q会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。
では具体的にどうすればいいのか?
いまいちよくわかっていない・・・。
お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。

仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする?
すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする?
すわったままで、会釈する?

他の会社はいかがですか?
また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか?
よろしくお願いします。

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの会社もよく似た規模で、お客様には愛想よく、また例えば○○会社の方がみえたら、「御社の△△(製品名)をいつも愛用しております」なんてことをさりげなく言う、なんてなことを言われたりします。(さりげなく言う自信がないので、一度も言ったことないけど)

さて、挨拶は私は「すわったままで、会釈する」ですね。
あるいは、せいぜい普通の声で「いらっしゃいませ」ぐらい。

でも、社長としゃべっていたり、あちこち見てたりして言うタイミングがむずかしいんですが、ときどきチラチラ見ていると、目が合うときがあるのでそのときを逃さず会釈をします。(笑顔で)

そうすると必ずと言っていいほど退室するときにこっちを見てくれるので、再度、「ごきげんよう、ばいなら~」って感じで会釈をしますと、なかなか感じがよろしいと思います。

Qご苦労様です VS お疲れ様です

ご苦労様です VS お疲れ様ですの使い方で、上司にはどちらが適格なのでしょうか??

大分前、ある会社では前者を使うようにと。又ある会社では後者を使うようにと言われた記憶があります。(私自身、現在海外長期留学中)

最近手にした雑誌に、「お疲れ様です。」が適格だと記載されていましたが、その筆者自身は、「ご苦労様です。」を勧めていきたい!!ともコメントとしていました。

例として、水戸黄門様がスケさんカクさんに「ご苦労じゃった・・」と言う一こまから、やはり、「ご苦労様」は上から下へ、「お疲れ様です」は下から上へではないのか?、と掲載していました。。。

現在の日本の社会ではどちらが適切だとされているのでしょうか?

Aベストアンサー

>「ご苦労様」は上から下へ、「お疲れ様です」は下から上へ

は、一体誰が言い出したのでしょうか。
ある時期誰かが言い出して、急速に浸透したって感じです。
大体、お聞きしてみるとどこかの社員教育マニュアルから広まったようです。
元を正せば超個人的見解だったのではと思います。

「ご苦労様でした」=「いやぁ、ご苦労であった」の上から目線のみを連想させるとでも言うのでしょうか?
テレビの水戸黄門が原因だったのかと質問文を拝見して思ったくらいです。
そのシチュエーションでしか使われてないわけでは無いですよ。
ご主人のご帰還に「ご苦労様でした」と全員が頭を下げるイメージはないですか?

「お疲れ様でした」こそ「お疲れ、お疲れ」って感じの下町風で、
むしろ目上の方に使うべきでない表現です。

っと、まぁ私は思うんですよ。

推進派としては
「ご苦労様です」は
「あなたが苦労してくださって、そのおかげ様です」って意味と捉え、
上下関係の無い、心のこもったことばとして普及させたいですね。

Q業者の男性が気になります

似たような質問がある中宜しくお願いします。
週1で職場に出入りの名前も知らない業者の男性が気になっています。

彼が出入りして1年になると思うのですが第一印象から気になっていましたが当時のわたしは消極的だったため諦めていました。
でも最近他の方の質問で頑張ろうとする人の相談を読んで自分から踏み出さなくちゃはじまらないんだと少しやる気が出てきました。

わたしは今31歳で、彼は多分20代中盤から後半だと思います。

発注は別の部署、受け取りがわたしの部署で、商品を受け取って支払って終了・5分未満という事務的な対応のみです。
一度会社のことで言わなくてもいいようなうちの会社の話題を持ちかけてきてくれたことがありましたがその気が無いため事務的な対応で流してしまいました。

その後わたしは彼とは関係なく気分転換で髪型を変えたりまつ毛パーマをかけたりして以前よりお手入れするようにしたところ、彼が納品時に「あ」という顔をしていました(自意識過剰かも^^;)
おしゃれな男の人だから反応したのかな;;

そんなふうに空気が変わったり、その前にも話そうとしてくれたことがあったのにチャンスを逃してから少し冷たく感じます。

まわりは女性社員2人(ひとりはおばさん、ひとりは恋愛とかやる気ない系の同じ年の女の人)の狭い部署で私も話好きな営業の方以外基本的に話をするタイプではないので態度が違えば耳を立てるだろうなというのもあり勇気が出せずにいます。

元々営業をしてくる取引先では無いし、わたしが発注権限を持っているわけではないので彼の立場的に会社への影響は気にする事はないと思います。

シーズン的に需要の減る商品の業者さんなので勝負は今月・・・。

彼が部署を出たときに追いかけて名刺を貰いたいって言って携帯番号とメールアドレスを渡してみるのか・・・悩んでいます。
もっと笑顔で対応してればと後悔中。。

彼女や奥さんがいたら諦めますが、納品先の女性に突然アプローチされると男性側は困りますか?

こういう経験をされた女性の方のアドバイスもお待ちしてます。
宜しくお願いします。

似たような質問がある中宜しくお願いします。
週1で職場に出入りの名前も知らない業者の男性が気になっています。

彼が出入りして1年になると思うのですが第一印象から気になっていましたが当時のわたしは消極的だったため諦めていました。
でも最近他の方の質問で頑張ろうとする人の相談を読んで自分から踏み出さなくちゃはじまらないんだと少しやる気が出てきました。

わたしは今31歳で、彼は多分20代中盤から後半だと思います。

発注は別の部署、受け取りがわたしの部署で、商品を受け取って支払っ...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気になっているのは お店の人なのですけど
自分の気持ちに気がつかれてますけど
意外にまわりにも気がつかれているのにまわりの対応が良いんです。

自分は 好きな人に限って
観察力や感受性と直感的な部分でわかりますけど
女の人 独特のアプローチをされても 男の人は 
 全く わからないと思います。


自分が 調べたのは
ここのサイトを含めて 伝える方法で 一番良いのは 紙に書くことだとわかりました。

自分の場合 
相手が 仕事として接客をしているときには全くそんなそぶりもないんですが 
接客が終わった後(おつりで手が触れた後)や休憩中などの時には
かなり接近しているためか?
もの凄くシャイで恥ずかしがりやさん だとわかってきました。
この状態で 100% 受け取って貰わないと駄目なんです。

一番良い方法をずっと考えて みつけた方法があります。

ちょっと 応用して

黙って渡すのなら
メモを受領書の 表に クリップで付けて 渡すのが 一番良い方法だと思います
メモも A4コピー用紙 を4分割して A6サイズが手頃では???
A6サイズに 携帯番号とか アドレスをパソコンで書くのなら
用紙設定で はがき 印刷設定も はがき にすれば
間違いなく 印刷出来ます。

お金だと 会社に渡さなければいけないので 本人が そのまましまえば気がつく事はないと思います。

いざとなると 怖くなり 渡せなかったのですが
相手には 気がつかれ 
じ~~~~~と財布にしまうまで見てました。


後は トイレなど 行くふりをして 追いかけることでは???

自分が気になっているのは お店の人なのですけど
自分の気持ちに気がつかれてますけど
意外にまわりにも気がつかれているのにまわりの対応が良いんです。

自分は 好きな人に限って
観察力や感受性と直感的な部分でわかりますけど
女の人 独特のアプローチをされても 男の人は 
 全く わからないと思います。


自分が 調べたのは
ここのサイトを含めて 伝える方法で 一番良いのは 紙に書くことだとわかりました。

自分の場合 
相手が 仕事として接客をしているときには全くそんなそ...続きを読む

Q部屋に業者さんが来ている時の自分の対応のしかたについて

こんにちは。
例えば、エアコンの取り付けに来てくれた業者さんや、
家具の組み立てに来てくれた業者さんや、
アパートの管理業者さんによる部屋の点検や、
今日そうなんですが、配水管の定期点検に来てくれる業者さんなど、
部屋の中に顔見知りでない業者の人が来ている時って、
私は部屋の住人として何をすればいいのかわからずうろうろしてしまいます。

そんなに広い部屋でもないので、部屋の中に二人きり(三人の時も)になると
話をしようとしても相手は仕事中だからできないし、
かと言ってお茶を出すのもなんだか変だし、
TVをぼーっと座ってみているのもなんだか居心地が悪くて、
PCをやっていてもなんだか遊んでる主婦って感じで気になってしまって、
こう言うときは皆さんはどういう風に対処(?)していますか?

特に気にせずに普段どおりに生活していればいいんでしょうか。
こうしている今も、配水管の掃除業者さんが来ています。
もしよければ教えて下さい。

Aベストアンサー

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。特に工事/修理で伺って有り難いのは仕事終わりの時に「手を洗って下さい」の一言です。また「飲み物をお出ししましょうか」も良いですね。先に用意されると飲まないで帰るのも失礼かと思って無理をして飲んでしまう事も....。修理で日に12-3件を回る事を考えて下さい、もうお腹カッポ、カッポになってしまう。それにコーヒーやお茶を飲めない者もいます、どせなら「何か飲みますか?」と先に聞いてやって下さい。「水を」なら水で結構なのです、それでも気になるのでしたら「お茶?コヒーにしましょうか?」といってやって下さい、少し気を緩めて何か言ってきますので。

以前伺ったお宅では先にきていた電気工時屋さんの事で「来たと思ったらいきなりトイレかして下さいと言われた、そんなもん先に済ませて来るべきじゃ...」確かにその通りなのですがまさか野ウ○コする訳もいきません、コンビニやガソリンスタンドのトイレが使えない時も有りのです。その辺りは大目に見てやって下さい。

修理をしている側として良いお客様とは必要な時に直ぐ対応していただける方です。故障状況の確認/故障原因とおおよその費用呈示/完了確認、機器の裏から出る汚れを掃除する道具をお借りする場合など双方余計なトラブルを回避する為にも必要かと思います。
エアコン取付けでは「この部屋に付けて」ではなく「この壁のこの辺りに付けたいのだが効きはどうだろうか」家具の組立て/搬入ではぶつけたり擦ったりして家具/内装にキズは付けなかったか、点検業者には点検漏れ個所は無いかなどお客様側にも業者側にも各々納得出来る利点は有ると思います。


◆修理者と顔を合すなんて早々有りませんね、そこでこれだけは気を使って欲しい事をチョット。
1).最初の状況確認の時は質問しますので立会って下さい。
その後原因確認>故障個所診断>修理処置>組み立て戻し>再セッテング>伝票起票/完了検査>精算となりますので、
2).修理伝票を起票の所で再度立会いをお願いします。
それ以外に時間は何をやっていてだいても結構です。
ただAV/家電製品修理は五感プラスに1つ加えて六感迄つかって修理/検査を行なっていますので大きな音を出されると困ります。
3).掃除機掛けたりテレビ/ステレオを音量を大きくして鳴らされると正常では出ない僅かな異常音や、逆に大きくなっている放電音を聞き逃したりしてしまいます。(配水管の点検も水を流しての音まで確認されているのでしたら同じでしょう)

【おまけ】
○目の悪い方(特に近視)メガネを掛けて下さい、私の前20センチに顔を寄せて話されるとドキマキしてしまいます。乱視の方も同じです、修理後今度は画像がダブっていると言う前にメガネです。
○チョット着替えてきますと言って開けたふすまの陰で着替えないで下さい、大いに気になってしまいます。
○夏に暑いからと言ってノーブラでいないで下さい、胸元が大きく開いた物も控えて下さい。目に毒です。
○私の仕事中にお風呂に入らないで下さい。先に終っても帰れません。
○大きなおならをしないで下さい。どういうリアクションをして良いのか困ります。スカシはOKです。
○私が部屋に入った後に玄関/部屋のカギを掛けないで下さい。チェーンロックはやり過ぎです、女性でも男性でもチョット怖いです。
○部屋に下着を放置しておかないで下さい。うふっ・と言う事は無いのですが、視野に入ってしまい見ても良いものか気になります。
○食事時だからと店屋物を取ったり私分の用意をしないで下さい、帰ろうとすると余ってしまうからと言われても困ります。
○お土産と称してタバコや果物、手作りのきんぴらごぼう/失敗したバレンタインチョコはご遠慮します。
○チップと言って修理代金より多い金額を渡されても困ります。(小額でも同じですが)
○修理が終った後に「お金が無い/半分に負かりまへんか?」はやめて下さい。会社との板挟みになります。
○好奇心おおせいなお子さんには紐を付けて下さい(^ ^)、内部の部品で手を切ったり火傷/高圧感電などが有り危険です。m(_ _)m
○最後にヤクザやさん、日本刀を振り回さないで下さい。そんな事をしなくても苦情はお聞きしますので。

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング