アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はIEを使っているため、あまりNetscapeを使うことがありません。
 今わからないことが三つあります。

一つ、まとめて履歴を消すにはどうしたらよいでしょうか?IEでいうと「ツール」→「インターネットオプション」→「履歴のクリア」のようなところです。
 バージョン4.75と6、両方同じ方法で消せますか?

一つ、HTML EditorにComposerを利用しています。フリーとは思えない手軽さ、便利さでとても気に入っています。
 しかしここが直ればいいなと思うところもあります。Ver.6のことです。
 Ver.4.75のほうは独立したショートカットがあるのですぐ立ち上げられますが、Ver.6はブラウザを立ち上げ、その機能の一つとしてComposerを起動するしかありません。一段階多いのが少し不便です。これをアプリケーション単体として立ち上げる方法はないのでしょうか?

一つ、もしご存知ならという前提で教えていただけるでしょうか。
 Composerで作ったページは、二つのブラウザで動作チェックしています。が、私の場合IEでは意図するとおりに表示されているか、あるいは試行錯誤でなんとかなってきました。しかし一つだけ、どうしてもNetscape6で上手く表示させられないタグがあります。そのようなタグの違いを吸収する方法などが載っているHPはないでしょうか?

質問が三つにわかれましたが、ご存知のものだけでもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)履歴の消し方

上部メニューの「編集」から「設定」を選択し、カテゴリの中から「Navigator」を選択して、「履歴」を表示させます(4.75は「Navigator」の文字を選択/6は左側の「▽」をクリックすると、「履歴」が出てきます)。表示された画面で「履歴のクリア」――でOKだと思います。

(2)Composerの起動
 上部メニューの「編集」から「設定」を選択し、カテゴリで一番上の「表示」を選択。「起動時に開く」の Composer にチェックを入れてください。
4.75/6どちらも、この方法でOKだと思います。

それからタグについてですが。
 非常に消極的な方法ですが、私はタグ辞典などで確認してIE/NN4.7x/NN6――のすべてのブラウザに対応しているものだけを使用するようにしています(いわゆる「独自仕様」のタグを使うのを避けるため)。

異なるブラウザで同一の表示をさせるとなると、JavaScript を使うのが確実、って気がしますが、私自身 JavaScript は余り詳しくないので、参考書などを読んでみてはいかがでしょうか。

いい加減な回答ばかりで申し訳ありませんが。

この回答への補足

うわ~ぁあお!早いです!!すごい。
 さっそくの、しかもパーフェクトな回答、ありがとうございました。このお礼を書く前に(1)と(2)については実行してみました。
 (1)については、とてもありがたく思います。毎日何回も履歴を消しているため、履歴の消し方のわからないところがNetscapeを使う際にネックとなっていることの一つでした。全然違うところを見ていたんです。独学も場合によりけりですね。これでなびすけ使いに一歩近づけました。ありがとうございます。
 (2)についてですが…。4.75だと、ProgramFilesのNNフォルダの中にComposerフォルダがあったのですが、6だとないみたいなのでどうしたらいいかわからずにいました。
 やはり、単体で立ち上げるということはできないんですね。Composerだけで立ち上げると、こんどはブラウザのほうを立ち上げるのに一手間かも。でもまあ、Composerは立ち上げやすくなりました。お礼を申し上げます。
 そして(3)ですが…。教えていただいたことはよくわかります。
 私はHTMLに関する本は3冊持っています。タグ辞典と入門書と、お遊び的TIPS集みたいな本です。今悩んでいるタグはとても単純なものなので、前2冊には何通りも書いてあります。ところで、どの方法で試してもだめなんです。もちろん、NN4以上からなんてちゃんと書いてあるのですが…。NNに限り、両バージョンで一部しか適用されません。
 実は以前にもこのことで質問させて頂きましたが、解決はしませんでした。それで再度の質問となりましたが、もうちょっと試行錯誤してみます。記述方法とか。
 大変詳しい回答をありがとうございました。知識をおすそわけしていただき、嬉しく思います。

• 0

随分と間があいてしまいましたが、みたびNo1です。

またまたピント外れだったら申し訳ないんですが。

無料スペースのバナー広告の問題だったら、例えばフレームを切る、ってのも方法かもしれません。

私も無料プロバイダー(ライブドアです)を使ってます。無料だからしょうがないんですが、正直な話、ジャマですよね、バナーって。で、上下にフレームを切って、下のフレームをバナー専用にしてみました。

ライブドアの場合(他の無料スペースでも同様かもしれませんが)、バナーを表示させたくないページには

<!--nobanner-->

――と1行記述するだけで、そのページにはバナーが表示されなくなります。なので、メインのコンテンツが表示される部分をこの仕様にしてやれば、ロゴ部分がバナーで隠されてしまうということはなくなると思います。

この回答への補足

返答が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした・・m(__;)m。
 頂いたご回答はとても参考になりました。この一ヶ月、時間を見てタグをいろいろいじったのですが、やはりどうにもなりません。
 ちょっと、別のアプローチを考えることにしました。

バナーの問題ですが、拝見したときはとてもいいアイデアだ!と思いました。もちろん広告はあまり見映えのいいものではないと思っていましたから。
 でも、ネチケット・マナーサイトをめぐるうちに、「広告を下に下げるのもマナーに反する」というサイトを見つけました。そのサイトの内容をそれまでふむふむと読んでいただけにあっさり刷り込み完了。
 tenmayさんのやり方は賢いやり方だと思いますが、無料スペースを使わせてもらっている以上、私はやっぱり広告は広告主の望む場所に置くことにします。個人攻撃のつもりじゃないですし、婉曲に責めているんだとか私のやり方を強要しているんだとか、思わないで下さいね。
 私は、愚直かもしれませんが私のやり方でいいやって思いました。
 はあ。前公約どおり、Yahoo!BBが広告無しのスペースを用意してくれていたら、こんなことで悩まずに済んだんですけど…(^^;)。
 回答ありがとうございました。

• 0

NO1再びです。

パーフェクトだなんて恐れ多い(汗)。かえって恐縮してしまいます。
#――と、これだけでは回答でもなんでもないので。

タグなんですが、Yusura さんがお持ちの辞典に「NN4以降OK」――と書いてあるということは、ひょっとするとスタイルシートを使うとOKかもしれませんねぇ。

どんなタグなのか教えていただけると、もう少しお役に立てるかもしれません。

それから(2)について少し補足です。
 「起動時に開く」で「Navigator」「Composer」の双方にチェックを入れれば、同時に立ち上げられますよ。もちろん、全部まとめてでもOKですし、どれか一つだけでも大丈夫です。さっき試してみました。ちなみに私は「6」で「Navigator」「メールとニュースグループ」を同時に起動してます。 

この回答への補足

再度の回答、ありがとうございます。ちゃんとフォローされてらっしゃるなんて。
 (2)のことですが、ComposerとNNを同時に開いてしまうとNNは閉じなくてはなりませんよね。私のぱそこん、かなりひねくれているのでIEとNNが同席しているとむくれるときがあるんです。だから、できれば単体ずつで立ち上げられたらいいな~という希望があったんです。回答にけちをつけてしまうことになってしまって、ごめんなさい。

タグについてですが、タグの間にスペースを打つとか“;”をちゃんとはさむなどの試行錯誤の結果、スタイルシートが一番ましということで現在スタイルシートで指定しています。
 なんのことはない、背景画像なのですが、ロゴなので一番上に一枚だけ表示したいのです。ただ私が借りているのは無料スペースであるため、何も工夫せずに載せているとバナーでそのロゴ部分が隠れてしまいます。ですから、少し下に下げたかったんです。が、どうもうまくいきません。現在なんとかロゴを表示させることに成功はしたものの、no-repeatのタグが無効になっています。
 難しいことに、トップページでも似たような背景画像のおき方をしているのですが、こちらはきちんと真ん中に繰り返しなしで表示されています。もう少ない脳みそのなかはわやくちゃです(^^;)。
 はッ!今気づきました…。ちょっと試してみます。
 再びの回答、本当にありがとうございます。いっぺんにいくつもの疑問が解決しました!!

• 0