アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高校の担任からメールアドレスを教えてもらいました。
計8回、私から送っているのですが…
(相談や学校の話などで、相手は男の先生です。)
さすがに生徒から8回も送られてくると、先生という立場の人からすれば鬱陶しいと思いますか?
先生は絵文字つきでメールを下さり、「では失礼します」という
内容を送ってメールを終わろうとしたら、「テストがんばれ!」との
返事を下さったのですが…。
メールの返事は大体、学校に先生がいるであろう時間、または
夜遅くに来ます。
私自身がメールをするのが好きで、中学生の時から
担任や、教科担任の先生とメールをしていました。。
(念のため書いておきますが、担任に特別な感情があるわけでは
ありません;)

鬱陶しい、と思っていたらメールの返事は送らないでしょうか?
または、鬱陶しいと思った相手に絵文字つきでメールは
送りませんか?(素っ気無い返事を送りますか?)
皆さんの意見を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

昔、塾講師をしていた者です。



その先生偉いですね。
多分めんどくさい・鬱陶しいと感じても、生徒からのメールをシカトしたら、後々もっとめんどくさいことが起こると考えているのかもしれないですね。

ただ、絵文字使っているとのことなので、あまり深く考えずに先生も楽しんでるかもしれません。
計8回というのは、1日にですか?それだったらチョット多いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一日に計8回ではなく、訳1ヶ月間の間に、です。
先生には、先ほどのメールは気にしないで下さいと
送っておきました。(何度も書きますが、恋愛感情などが
あるわけではないので…^^;)
ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:48

今の世の中先生とメールを交わす時代なんですね~☆



おたがい恋愛感情がないのであれば、先生は仕事です。うっとうしいかも・・・なんて気を使わなくて良いんじゃない?
生徒と親密になれて喜んでるんじゃないかしら?
既婚者の先生じゃないよね?

学校では先生とのメール交換って奨励してるの?
どーぞいまの現状をおしえてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの友人は、昔お世話になった先生と手紙のやり取りを
したりはしているようです。

あまり気を使わなくてもいいのでしょうか;
やはり目上の方なので、どうしても、鬱陶しいのではないかなど
気になってしまいました。
(ちなみに先生は独身だそうです)

学校では先生と生徒とのメールのやり取りを奨励しているかは
分かりませんが、主任や教科担当の先生ともメールをした事が
あるので、禁止されているということは無い…と、思います^^;

ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:51

先生、生徒の関係なら、先生はウザくても、それくらいはするでしょう。

 絵文字なんかボタン一つでいけるんで、感情表現の判断にはつかえないですね。 生徒にそっけなくするのもしないと思いますが、多分向こうはウザイと思ってます。 なので、メールはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございました。
先生には説明のメールを送りました。

お礼日時:2007/02/23 19:52

短い内容の返事だったら別になんとも思わずに先生は書くでしょうね!


絵文字つきと、うっとうしいということにはあまり関係ないですね!
先生にもよりますが(私自身は先生でもなんでもないが、親戚に何人
か教諭がいますので)たぶん生徒からのメールをうっとうしいと思う
先生と、思わない先生は半々くらいじゃないでしょうか?

ただ、その先生は多分、メアドを生徒に教えているという点から
推察するに、生徒からのメールを鬱陶しいと思う先生では無いと
思われます。

だって生徒からのメールを鬱陶しいと感じるならば、普通は
メアドを教えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。

やはり鬱陶しいと思う先生もいますよね。
今後気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:53

先に結論から。


きちんとした先生は生徒からの相談などは、ちゃんと返します。例え、鬱陶しくても(と書いたら失礼ですが、「仮に」の話です。)きちんと相談には乗ります。ただ、基本的には学校で済ませると、先生にとってもよいのではないでしょうか?特別な関係でないなら、それで十分かと思われますが、いかがでしょうか?

ただ、学校の先生と生徒が個人的にメールでやり取りすることは、道義上おかしいということが問題です。特別な関係がなくとも、教師側は個人的に生徒と接触するべきではないと教えられています。なので、教師側がそもそもメールアドレスを渡す理由と言うのが考えられません。それは部活などでも同じです。質問者さんとのメールのあくまで仕事の一貫と割り切れているかが問題だと、同業者である私は思います。また、逆に。特別な感情がなくとも、生徒と個別に携帯で連絡をとりあっていると、万が一発覚した時に先生側が何かしらの処分をされてもいたしかたないということを覚えておくべきだと思います。

一応、普通の高校の場合の場合で書きましたが、それが公認されている学校もありますので、その場合はご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます。

学校でも勿論相談にはのって頂いています。
いじめ問題等がきっかけで先生のメールアドレスを教えて
頂いたのですが、実際に口で話すことがどうしても苦手なんです。
今まで何時間もかけて先生には相談にのって頂いたのですが、
面と向かっては言えない事などもあるので、メールで、という
形をとらせて頂きました。
校長先生にメールの件が知られたらどうなるのか、などは
分かりませんが、学校内で厳しいということで有名な
1年生の学年主任をしている先生ともメールをした事があるので、
(同じくいじめ問題についてです)あまり厳しく取り締まっては
いないのではないかと思います。
あくまで予想ですが…。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 19:56

生徒ひとりに先生1人の場合は、大丈夫だと思いますが、


先生1人に対してクラスの生徒ですから・・・

生徒の数×メールの数÷仕事時間

先生のために気を使うのはよいかもしれませんが、
先生にとっては大切な生徒の1人です。
生徒とのメールのやりとりは、生徒の悩みや心配などを知るためです
気を使われては、知ることが難しくなります。
しかし、大量は困るのも確かです。ケースバイケース

生徒のために最善を尽くせる事ができる先生である事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。

皆さんの意見を見て、先生には、先ほどのメールは
気にしないで下さいといった内容のメールを送りました。
今後は暫く自重するつもりです。
私がメールのやり取りをしている先生は、私のために
何時間も時間を使って相談にのって下さったりしているので、
それだけでも有難いと思っています。
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/23 19:58

こんにちは。


自分の生徒からメールがきても無視をするような方でしたら
あからさまで分かりやすいですよね;
もし本当に鬱陶しいと感じたら、メールに絵文字を入れたり
「テストがんばれ!」
とは送らないのではないかと思います。

教師の方も、生徒とのコミュニケーションの一つとして
メールのやりとりをしていらっしゃるのではないでしょうか。

また、人懐っこい生徒だと思われているのでしたら良いのですが、
教師の方が
murdocさんはもしかしたら自分に気があるのでは!?と
万が一にも勘違いされないよぅにお気をつけくださいませ^^;

でも生徒からメールがきたら、自分は生徒に親しまれているんだな~
と純粋に嬉しいものなのではないかと思います。

その教師の方に直接、生徒からメールを送られても鬱陶しくないかどうか
訊いて確かめてみるのもアリだと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
友人にも、そのことは言われたのですが…
実際のところ、先生に直接聞いてみないと分からないことですよね。。
ですが先ほど、皆さんの意見を見ていて、
先ほど送ったメールのことは気にしないで下さい、といった
内容のメールを既に先生に送信してしまいました。
(返事も無用です、と書いたので返事も来ないかと思われます)

現在学校でいじめ被害に遭っている最中で、そのことについて
先生に相談している最中ですので、多分
「自分に気があるのでは…」と先生が思うことは無いと思います^^;
メールで話したことも学校のことばかりですので…。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!